ブログ
2015/06/26

こがねもち 田んぼレポート③(6月17日・22日)

1
1272 views

みなさん こんにちは
デリシェstaffです

「特別栽培米こがねもち(仮)」田んぼの最新情報が、
田んぼレポーターから届きました

 


今回は6月17日・22日 2日分の田んぼレポートです


●6月17日には、「溝切り」という作業を行ったので、
撮影してきましたよ

 

溝切りとは、田んぼに溝を作ることで、水の供給や排水が素早く出来る様に
するための作業です。この作業は、水の管理にとても重要です。
田んぼ1枚に、大体 5本~6本くらい溝を切ります。

 

●溝切りから5日後の、6月22日。
田んぼからは、水がなくなり、少し雰囲気がかわってきています。

 

これは、田んぼを乾かす「中干し」といわれる工程で、
田んぼの表面を乾かし、土を空気に触れさせる事で、
根の活性化や稲の生育の健全化を促進させます。

稲は、順調に育っていて、35㎝~40㎝くらいの背丈です

田植えの直後は、まだ稲が短いため、土が表面に出てしまうと、
雑草が生えてきてしまいますが、
今は、稲が大きくなって影ができ、雑草が生えにくくなるため
問題はないそうです。


でも・・・
田んぼの水がなくなってしまったら、
前回 田んぼレポート② のおたまじゃくしやヤゴはどこに・・・!?

あたりを見渡したら、トンボが空を飛んでいました。
そして、稲をよーく見ると、羽化しているトンボが
この瞬間に立ち会えるなんて感動しました
ちなみに、おたまじゃくしは、カエルになっていっぱいいましたよ。

 

【過去のレポート】

【特別栽培米こがねもち(仮)】組合員さんと一緒に田植えをしました!

田んぼレポート①(5月25日) 

田んぼレポート②(6月8日)

4件の「いいね!」がありました。
4件の「いいね!」がありました。
コメント
1件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 初めて知ることが沢山あり好奇心いっぱいです。日頃から食べてるお米にお餅は、生産者様の大変なご苦労のもと私達のもとへと届いているんですね。感謝しかありません。
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる