ブログ
2015/07/10

こがねもち 田んぼレポート④(6月29日・7月6日)

1
1124 views

みなさん こんにちは
デリシェstaffです

「特別栽培米こがねもち(仮)」田んぼの最新情報が、
田んぼレポーターから届きました

 

新潟県も梅雨に入り、先週末は冷たい雨が降りました。
雨は多くありませんが、涼しい日が多くなっています。

6月29日に田んぼの脇を通ると、前回に引き続き、
トンボが羽化している姿を見ることができました。
羽化したてで、体が色づく前の真っ白なトンボです。

 

7月6日に田んぼを見に行くと、
稲は、45cm~50cmくらいの背丈になっていました。
前回のレポートから2週間ほどで、10cmほど伸びています。

 

田んぼでは、中干しの後、「間断(かんだん)かん水」を行っています。
「間断(かんだん)かん水」とは、田んぼに水を入れたり抜いたりを繰り返す水管理のこと。
土中に酸素を供給することと、稲の活力の維持を目的に行います。

水を抜いたあとの田んぼを見ると、何かの足跡が・・・。

農家の方のお話によると、近辺で狸を見かけるとのこと。
この田んぼに、狸が遊びに来ているんですね。

 

田んぼのあぜ道では、四つ葉のクローバーを発見!
稲がすくすく育ちますように…とお願いをしました

 

【特別栽培米こがねもち(仮)】組合員さんと一緒に田植えをしました!

田んぼレポート①(5月25日) 

田んぼレポート②(6月8日)

田んぼレポート③(6月17日・22日)

4件の「いいね!」がありました。
4件の「いいね!」がありました。
コメント
1件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる