ブログ
2022/09/19

【10月は食品ロス削減月間】手軽にできる!!食品ロス削減アイデア募集中!

23
102 views
みなさんこんにちは^^ デリシェstaffです。

10月は「食品ロス削減月間」ってご存じでしたか?

実は、日本の年間食品ロス発生量は522万トン(令和2年度推計値)。
日本人の1人当たりで考えるとなんと毎日約113gもの量の、本来食べられるのに捨てられる「食品ロス」が発生しています。
これは、お茶碗に軽く一杯のご飯(約100g)を毎日食べずに捨てているのと近い量です。
しかも、この食品ロスの発生原因の半分近く(47%)は家庭から出されたものです。

私たちの普段のくらしの中でできることが、何かあるのではないでしょうか。

コープデリでは「コープデリのエコ活」サイトの中の特設ページで、みなさんが行っている「食品ロス削減のアイデア」を募集しています。
くらしの中でのちょっとしたひと工夫や簡単レシピなど、手軽にできる食品ロスのアイデアを投稿して、サイト上でシェアしましょう。
あなたのアイデアが、食品ロスの削減につながります

↓↓アイデア応募やみんなのアイデアを見るにはこちらをクリック↓↓

↑↑↑

●ご注意●
このブログに投稿いただいても、特設サイト上には掲載されません。
投稿いただいたアイデアは、コープデリの広報等で使用する場合がございます。
募集期間:2022年9月19日(月)~10月31日(月)

【食品ロスが発生する原因って?】

●家庭で発生する食品ロスの原因は、「直接廃棄」「過剰除去」「食べ残し」です。 
「直接廃棄」とは、未開封の食品を食べずに捨てることです。 
「過剰除去」とは、野菜の皮を厚くむきすぎるなど、食べられる部分を捨ててしまうことです。 
「食べ残し」は、作りすぎたり頼みすぎたりして残った食品を捨ててしまうことです。 


みなさんは、どんなアイデアで  「直接廃棄」「過剰除去」「食べ残し」を減らしていますか?
ぜひアイデアを教えてくださいね♪
23件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 熟しすぎたトマトや、しなびた小松菜などをペットのカメにあげています。傷んでいるわけではないですが、食べるのに少し抵抗があるため、パクパク食べてくれて助かります。
  • 約9時間前
    納豆についているカラシ、私は無くても支障なしなので、地道にそれをためてシュウマイの時等に使うようにしてます
    チューブのでは毎回期限切れになってしまいます
    わさびも使う頻度が少ないので、お寿司等買ったら、隣に置いてあるわさびを使う分だけ貰うようにしていますが、わさび好きなので、もらい忘れた時はカナリショックですね…
  • 約10時間前
    冷蔵庫にカレンダーをつけて、買い物したら賞味期限、消費期限を必ず記入する
    肉や魚の使う順番を決めやすくなるし、買いすぎがなくなります!
    本当は、1週間のメニューを考えればいいとは思っているのですが、日々の生活で手一杯……考える余裕がないです。
  • 約11時間前
    買い物をしたら、賞味・消費期限が近いものを手前に、遅いものを奥に入れます。入れるときは面倒ですが、後は手前から取って使うだけなので、気づいたら切れていた!ということがなくなりました。
    後は、大根や人参は、新鮮なうちに使えば、皮も傷んでいないので、皮をきんぴら風にしたり、お味噌汁に使って、破棄せずに、もう一品にもなり、皮の栄養も取れるので、よくやります。
  • 痛みやすい野菜(特に夏場)は冷凍カット野菜を活用するようにしています。すぐに使えない時でも冷凍なら痛みを気にせず、使いたい時に使って、無理も無駄もなく良いなと思っています!
  • ★1週間の献立を考えて必要最低限の食べ物を買います。
  • 背が低いことを言い訳にして冷蔵庫の手前に物を置いてしまいます。すると瓶詰めのご飯のお供や小さな保存容器に入れた残り物などどんどん後ろへいってしまい 結局賞味期限を過ぎ廃棄することになりがちです。そこで回転台を置いてみました。すると視野になくても簡単に回して探すことができてとっても便利!
    冷蔵庫を開けている時間も短く庫内もすっきりして効率もアップ。
    次はやはり廃棄が出やすい野菜室の効率アップを模索中です。
  • 最近マヨネーズをお弁当用の1回分ずつ入った個包装のにしました。うちは和食が多いので、ソースも、ケチャップも個包装です。開けてから1か月で使い切れないので、使うときだけ新しく開けて、いつも新鮮です。
  • まだ机上の空論ですが(笑)(*´σー`)エヘヘ 冷蔵庫に入れてある食材を書いて扉に貼っておけば食品ロスがだいぶ減ると思います。あと乾物も同様に書き出しておきたいです。日持ちするから大丈夫と過信しすぎちゃって、チョ~古いのが顔出してビックリすることがあります。
  • 基本、冷蔵庫の中にある期近の食材と、畑で採れた野菜類で食事を考えます。買い物時は、まず賞味期限のおつとめ品から、その日の夕飯に使えそうな食材、冷凍すれば後日でも食べられそうな食材を購入してます。お財布にもやさしいので。
    「消費」ではなく「賞味」期限のものは、数日経過しても食べちゃいますね。肉や魚なら、消費期限でも酒や醤油等の調味料に漬け置きして冷凍保存するか、次の日に焼いて食べます。お刺身が残った時とか。
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる