ブログ
2017/06/29

新潟県村松より☆田んぼレポート②(2017年度)

1
768 views

今回は、田植え後の、稲の成長の様子をお届けします

5月17日
田植え直後の、稲の様子です▽ この日は晴天

ここからぐんぐん育ちますよ

6月8日
茶色い田んぼから、だんだんと緑色が増えてきました。

分けつ(げつ)期と言われる段階に入りました。
分けつ(げつ)とは、根元から新しい茎が出て株分かれすること
これからぐんぐん株が大きくなっていきますよ


ほぺたんと同じくらいに成長しました↑↑

6月23日
かなり田んぼが青々としてきました

現在の田んぼは、水を抜いて溝きりし、中干しと呼ばれる工程に入っています。
▼溝きりした田んぼ。給水や排水がスムーズに行えるようになります

中干しとは、地面に少しヒビが入る程度まで田んぼの土を乾かすこと。
そうすることで、土の中のガスが抜け、根に酸素が供給されるそうです


▲株が大きくなってきました!

今年は例年のこの時期に比べると、肌寒い日が多かったですね。
生産者さんに聞いたところ、今のところ稲の成長はややゆっくりのようですが、問題なく順調に成長しているそうです
「7月初旬~中旬の穂の赤ちゃんが育つ時期には、気温が上がってくれるといいな」とのことでした

それでは、次回のレポートもお楽しみに

5件の「いいね!」がありました。
コメント
1件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる