ブログ
2017/08/09

新潟県村松より☆田んぼレポート③(2017年度)

1
868 views

田んぼレポート第3弾です!
7月は大雨が降ったりと、不安定なお天気でした
合間合間にあった晴れの日の、田んぼの様子をお届けします

●7月6日●
前回のレポートでお伝えしたとおり、今は中干しといって田んぼの土を乾燥させる時期。雨が多く心配でしたが、溝に少し水がたまっている程度で済んでいます。

ほぺたんも、ほっとした様子で見守っています

●7月19日●
田んぼの土が見えなくなるくらい、稲が成長しました!


その高さ70cm。先月の倍以上に伸びました

●7月27日●
生産者さんから、幼穂(稲の赤ちゃん)が見れると連絡をいただき、見せてもらいました
こちらが、稲の断面図▼ つぶつぶしたものが、稲の赤ちゃんです。

稲の赤ちゃんを取り出してみました▼ たしかにお米の形をしていますね

ここ村松地域では、7月は大雨がたびたび降り、緊急速報が出たこともありましたが、生産者さんによると、田んぼに影響はなくすくすく成長中とのこと。よかった!

8月に入ってからは、ちらほら穂が出始めたようです。
これからの成長が楽しみですね

次回のレポートもお楽しみに

5件の「いいね!」がありました。
コメント
1件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる