私のお気に入り♪
9
クリップ
最近いか昆布にはまっています。
朝、納豆とキムチを混ぜたものを食パンに乗せ、とろけるチーズを
乗せて焼いて食べますが、毎日だと飽きてしまいます。
チーズの前にいか昆布を乗せチーズをかけて食べるとまたおいしいのです。

また、最近自家製でんぶをよく作ります。その味も甘くしたり、
少し甘辛くお醤油味にしたり。そぼろ卵、いか昆布、でんぶ、味付けおかかなど
ご飯の上に乗せお弁当を作ります。

いか昆布はほうれん草のおひたしの上に掛けたりもします。
割と薄味で好きです。
9件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • あんずのママさん。こんばんは。いか昆布をご紹介いただいて、すっかりはまった我が家。

夏を迎え、ゴーヤと合わせたらどうかしらと試してみました。
    ゴーヤは縦半分に切って、ワタをスプーンで取り薄切りにします。それをさっと湯通し。いか昆布とポン酢、味を見ながらだししょうゆを混ぜておいて、ゴーヤを投入して混ぜて、粗熱が取れたら一晩冷蔵庫へ。

いわゆる、たまり漬け風っていうのでしょうかね。濃いめの味付けですが、ゴーヤの苦みだけではなく、いか昆布の色々な旨味がプラスされて美味しかったです。
    生ふりかけだけど、自然の旨味調味料のようです。☆。。(❤️∀❤️*。) ますます、好きになりました。
  • いか昆布。ようやく到着。
    炊きたての白いごはんで、まずいただきました。いか、昆布、ごま、オキアミ。色々な旨味がお口の中で広がって「美味しい〜〜!」(❃´◡`❃)
    絹どうふにもトッピングしてみましたが、旨味と程良い塩分でこれまた、美味しい。
    σ(´~`*)ムシャムシャ

残念だったのは、ひとつしか購入しなかったこと。なので、自動注文に登録しちゃいました。(ノ≧ڡ≦)
    • マロンマロンさんおはようございます。喜んでもらえて紹介したかいがありました。最近先日写真で紹介した手抜き弁当にはまっています。(๑・ܫ・๑)
    • あんずのママさん、おはようございます。私のみならず、夫もいか昆布にはまりました。「これとごはんがあれば、何もいらないな」と。σ(´~`*)ムシャムシャ。

自動注文の個数を増やさないと、私の口に入らないうちになくなってしまう勢いです。
      美味しいものをご紹介いただきありがとうございました。thank ÿ٥ϋ(*Ü*)
  • きれい、美味しそう、食べたくなっちゃいますね。(ノ≧ڡ≦)
    あんずのママさん。お料理上手なんですね。羨ましいです。

私もいか昆布を購入して、こんな風に美味しそうなお弁当作りにチャレンジです。
    • マロンマロンさんこれは、仕事場で食べる前に写したので、少しばらばらになっています。最近本当に5色弁当とか4色弁当にはまっています。あと残りおかずやミニトマトなどあればOK。料理上手ではないのですが、お肉が嫌いなので、いつも野菜とお魚料理です。(๑・ܫ・๑)
  • COCOさん本当に美味しいので、食べてみてください。ご飯にかけるだけでなく、COOPの枝豆風味寄せどうふに掛けたりもします。(๑・ܫ・๑)先日は、ご飯にそぼろ卵、イカ昆布、おかかの醤油和え、サケフレーク、自家製でんぶの5色ご飯にブロッコリーとプチトマトを添えた弁当を作りました。
    今日は、昨夜の残りの卵焼き、ワラサの頭と中骨を圧力なべで1時間30分煮たものと、その煮汁で里芋とゴボウの煮付け、ブロッコリーとアスパラ、自家製でんぶとサケフレークとイカ昆布が切れたので、先日買ってみた白エビ入り黒とろろ昆布を乗せたお弁当を作りました。写真を添えます。見てね。
    • 2016/05/20
      うわわわ・・・なんて美味しいそう! そしてなんて綺麗!!
      六角形のお弁当箱もすごく素敵です!(๑゚ヮ゚๑)♥
      このお弁当はどなたが召し上がるのかしら・・・。
      こんなお弁当を食べられる『あんずのママ』さんの
      ご家族はなんとお幸せなのでしょう・・・!!
  • 2016/05/19
    「イカ昆布」食べたことないです! (◉ヮ◉๑)♥
    『あんずのママ』さんのトーストやおひたし、
    とっても美味しそうです!  (*´﹃`*)
    イカも昆布も好きなので、ぜひ食べてみたいです。
    薄味というのも嬉しいな♪ ヾ(o´∀`o)ノ
シェアする
投稿の通報
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる