私のお気に入り♪
108
クリップ
「声を聞かせて」のコーナーの、皆さんの「ごほうび」の食べ物、
楽しく投稿、拝見しています。

疲れたり、元気が出ない時、なんだか落ち込んでしまった時や、
体調が悪い時などなど・・・、ちょっぴりツラい時に、自分を労う
ための食べ物も、ぜひ教えていただきたいな・・・って思いました。

ちなみに私の場合、お豆腐やお野菜がたくさん入ったお味噌汁に、
ご飯を入れて煮込んだ「猫マンマおじや」です。

コープさんの「ファミリーチョコレート」や「アイスモナカ」等、
甘い物も癒し食品の定番ではあるのですが、この「おじや」は
私にとって最大の癒しメニューなんです。(。╯ᴗ╰)〜♡ナゼカシラ?
108件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 私も残り物のお味噌汁にご飯を入れておじやにして食べてます。
    ささっと出来るし冬は体も温まるしいい事だらけです。
    残り物は片付くし…(^ ^)
    私は溶き卵をこれに絶対入れます
    他1件を見る
  • 私も猫まんま大好きです。その他にもごはん系ならお茶漬け海苔にワサビとチーズ、梅とチーズ、追加海苔で食べたりもします。実は昼お茶漬けでした。
    • 2017/09/25
      『赤毛のアン』さん、こんにちは。
      いつもどうもありがとうございます。

お茶漬けにチーズ・・・! 
      やってみたことないです。
      でも、とっても美味しそう!!
      私もぜひマネさせて下さい。
    • チーズ大好き人間なので、なににでも使ってます。こちらこそよろしくおねがいします。
  • COCOさんの「猫マンマおじや」、とても美味しそう。
    お野菜などの具材たっぷりの熱々おじやは、野菜の旨みが出て、身体もあったまり、カロリー過剰にならずにたっぷりいただけますね。これからの季節に、おじや、リゾットなどは疲れたときの”ホッとする”メニューとして大活躍してくれそう。
    • 2017/09/23
      『ratanka』さん、いつもどうもありがとうございます。

今日は雨で肌寒いので、「猫マンマおじや」を作りました。
       モヤシと玉ねぎとお豆腐のお味噌汁に、ご飯を入れて・・・。

これからはしょっちゅう頂くことになります♪

これからは大根や白菜、さつま芋入りもいいです。

たまのご褒美の、牡蠣やタラを入れた豪華版も楽しみです。
    • COCOさん、牡蠣雑炊、鯛雑炊、その他、鮭や鱈や浅蜊の入った雑炊も大好きです! 冬の寒いときにふーふーいただくの、たまりませんよね。ご馳走雑炊、ご馳走おじや、って感じで、たまには手抜きしない雑炊、身も心もあったまります。
      さつま芋やお豆さん入りのお粥もいいですよね。
      最近、COOPさんで扱っているファンケルの玄米で、芋粥・豆粥を炊いてみましたが、素朴な味わいがあって気に入りました。
      これから寒くなってくると、お腹にもやさしい朝粥などもよさそう。
    • 2017/09/25
      うわ~♡ 『ratanka』さんの文章って、
      食べ物の魅力がヒシヒシ伝わってきて、
      もうたまりません(笑)!

『ratanka』さんお手製の玄米芋粥・豆粥、
      すごく美味しいんだろうなぁ・・・。
  • 2017/05/07
    この「クラッカーのシリアル風」は、多分クラッカーのカスが
    落ちるのが嫌で、母が工夫したんだと思います(笑)。

「リッツ」だと少し砕かないといけませんでしたが、こちらの
    「グラハムクラッカー」は小粒なので、そのままで大丈夫です。

全粒粉入りで香ばしくて、もちろんそのままでも美味しいです。

でも甘いミルクをかけたとたん、「ママの味」になって・・・
    癒されちゃうんです。   ♡*:.。.(*˘︶˘*).。.:*♡
  • 2017/05/03
    「リッツ」は大好きで、コープさんでもよく注文していたのですが、
    「ヤマザキナビスコ」さんでライセンス契約が終了し、昨年9月に
    国内での製造・販売が終了しちゃったんです。 (。•́︿•̀。)グスン

今は別の会社で製造された「リッツ」が輸入販売されていますが、
    味も変わってしまったそうで、とても淋しく思っていたんです。

でも!コープさんの「「COOP・FAMILY」シリーズの、
    「グラハムクラッカー」は、私には「リッツ」に負けず劣らずの
    美味しさなので、とってもありがたいです。 ♪٩(๑ˆOˆ๑)۶♪
  • 2017/05/01
    ヤマザキナビスコさんおいしそうですね。きれいな箱でひとつづつの袋にはいっていますので 持ち歩きにも便利です。
  • 2017/05/01
    いい年をしてちょっと恥ずかしいのですが、
    最近私を癒してくれるのは、子供のころに
    母が作ってくれた「おやつ」なんです。

昨年「ヤマザキナビスコ」さんで販売終了に
    なってしまった「リッツ」、母はこれを砕いて
    ボウルに入れて、シリアルのようにお砂糖と
    牛乳をかけたものを、よく作ってくれました。

先日コープさんで毎週のように注文している
    「COOP・FAMILY」シリーズの、
    「グラハムクラッカー」にお砂糖と牛乳を
    かけて食べてみたら、とっても味が似ていて、
    なんだかすごくホワンと癒されたんです。

牛乳にココアやインスタントコーヒーを混ぜた
    バージョン(笑)もあって、また時々食べようと
    思っています。  (。╯ᴗ╰)〜♡
    • 2017/05/03
      COCOさんん、おはようございます。
       すてきなエピソード♡ (*´ェ`*)

「リッツ」をシリアルに変身させるなんて
      ちょっと思いつかないアイデアではないでしょうか!
      COCOさんのひらめきの才能とと応用力は お母さま譲り
      だったですね (*´▽`*)ゞ

それにしても、ホントにおいしそう・・・ ♫
    • 2017/05/06
      『チップデール』さん、いつもどうもありがとうございます!
       続きはコメント欄へ・・・
  • 2017/04/12
    わが家は私の4歳年下の木造老朽家屋で、
    和室の畳はもうボロボロなんです。

父が以前から張替を提案しているのですが、
    家具を移動したりするのが面倒だったりで、
    ずっとそのままになってしまっています。

『kaoru』さんや『チップデール』さんの
    コメントを拝見して、新しい畳の香りを
    嗅ぎたくなってきました。

新しい畳の匂いとお茶の香りで癒される・・・、
    憧れちゃいます。 ・:*:・(*´エ`*)・:*:・
  • 2017/04/10
    以前通っていたところに、お茶の先生をしていらっしゃる方がいて、
    畳のお部屋でお茶を点てて下さったんです。

季節の美味しい和菓子も持ってきて下さって・・・。
    お作法をしらない私達は、お茶の心得のある方が見たら、たぶん卒倒
    してしまうような(笑)態度で、楽しくいただいていました。

とてもリラックスした、素敵なひとときでした。♡*:.。(*˘︶˘*).。.:*♡

『kaoru』さんのコメントを拝見して、その時のことを思い出しました。
    • 2017/04/10
      こんにちは
      cocoさん 以前お茶の先生のところへ通われたこと思い出してくださったのですね。
      和室にあう礼儀を定規であてておこなうより自然にむかえてくださる心遣いってありがたくなりますね。
      畳の新しくかえたあとの香りと新茶ってなごみますね。
    • 2017/04/11
      COCOさん ❀ すてきな経験をされましたね。
      畳のお部屋でお茶を・・・何かホッとする 日本の文化ですね
      日常でも さりげなく取り入れていきたいです (o´▽`)
    • 2017/04/11
      kaoruさん
      うちの畳の部屋は 散らかった物置みたいで、和室と呼べるような整った部屋でないのが、急に侘しく感じられてきました。

新しい畳の匂いと新茶の香り… 記憶に蘇ってくるようです。
      清々しいですね!(´ー`*)
      はい・・・。『kaoru』さんのおかげで、その「先生」の
      懐の深い優しさを、あらためて思い返すことができました
      (小柄な女性で、高齢でも所作がとっても美しくて、和装
       の似合う方でした)。どうもありがとうございます。
      『チップデール』さん、いつもどうもありがとうございます。
       仰る通り、本当に素敵な経験をさせていただいたなぁ・・・と、
       あらためて感謝しています。 ♡*:.。.(*˘︶˘*).。.:*♡
  • 2017/04/09
    畳の座敷に座っていただくお茶と甘いスィーツが好きです
シェアする
関連タグ