私のお気に入り♪
17
クリップ
経済的に余裕がある時は、朝食をコンビニで買い食いしていましたが
そうもいかないという時になって
お弁当を作って、食べる様になりました。
ご飯に おかずに野菜 フルーツというのが定番ですが
冷めていて、モサモサ・・・。
病院には、電子レンジは無いし
冬場は、食材の冷たさと、一人きりで食べている境遇の寒さに
凍えそうです。
皆さんは、家庭をお持ちの方が多いと察します。
ご主人様や お子さんのお弁当を作った経験の或る方に
お聞きしたいのです。
温かいお弁当の作り方ってありますか?
17件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2016/05/19
    omiも毎日お弁当作ってます。スティックおにぎりどうですか?中身はツナや鮭フレークの
    マヨ和えです。マヨでパサパサ防止。ラップ→ワックスペーパーで包んでます。可愛いし、水分を守ります。
    夏は寿司飯に鮭フレークと卵。色もキレイでサッパリ美味しいです。
    • omiさん、写真添付のご返信、有り難う御座います。
      ほんのチョッピリ、ミドルエイジにはカロリーオーバーかな?
      でも、彩りの良さに脱帽ですm(__)m
    • 2016/05/25
      なんてカラフルで、可愛いお弁当なんでしょう・・・!!
      私のお弁当はかなりの手抜き弁当なので、人様に見られると
      ちょっぴり恥ずかしいのですが、こんなにキレイなお弁当なら、
      みんなに見せびらかしちゃいます!❀✿ヽ(๑◠ܫ◠๑)ノ✿❀
    • 2016/08/10
      COCOさんぁりがとぅございます。毎日なので楽しみながら作っています!お礼が遅くなってごめんなさぃ(>o<")しかもここにお礼?でごめんなさぃ。
  • ふるさとの味を代表するようなレシピのお弁当がいつまでも続くといいですね。
  • おはようございます。つめたくなってしまってもかまわない。とお弁当を食べること 痛感します。
    巻き寿司やちらしごはん、炊き込みご飯と あたたかいスープか飲み物なら 冷めたお弁当も すこしは緩和されるかなと思います
    • 祖母が元気だったころ作ってくれたたけのこごはんや巻き寿司のお土産 なつかしいです。もう母も手作り巻き寿司はつくらなくなりました。だいがわりして私が持参する時代でしょうね。
  • ハンバーグのつなぎにおふをパン粉の代わりに入れてます それと 挽き肉は鶏と豚の合挽き!豚の時だけの時もあります!焼いたら ラップに包んでおいて 冷めたら ラップを外してお弁当箱に入れてます!
    焼いたのを冷凍して 全日に冷凍室から出して レンジで温めて そのまま さっきと同じように 冷めてからお弁当にいつも入れてます
    • 「えびかーちゃん」さん、素敵なアイデアを有り難う御座いました!
      ハンバーグは、私が 学生の頃、母が作ってくれたのを
      懐かしく思い出しました。
      「えびかーちゃん」さんは、ハンバーグはお手製なのですね。脱帽<m(__)m>
  • 好みにもよるのでしょうが、我が家の主人と息子はお弁当は冷たくていいそうです。娘は温かい方がいいのですが学校にレンジは無いですし。やはり、保温効果のあるお弁当箱を持って行っています。一緒にスープジャーを購入しました。温かいスープがあると、かなりうれしいそうですよ。荷物が大きくなるのが困りますが。
    • 「みゆきさん」さん、もう一歩踏み込んで お聞きしますが
      保温効果のあるお弁当箱は 因みに おいくらぐらいなのですか?
      スープジャーの お値段も、差し支えなかったら教えて下さい(#^^#)
    • お弁当箱は安いものなら、1500円ぐらいから3000円ぐらいでしょうか?スープジャーも、我が家のものは1000円ぐらいでした。保温効果が高いとやはり値段も上がるようですが、安いものでも十分美味しいようですよ。デザインや形などもいろいろありますし、今はセール価格になっているかもしれません。狙い目かも?ですよ!
    • 「みゆきさん」さん、心から有り難う御座います!
      早速、1000円台から、物色してみます(#^^#)
      スープジャーが、あったらいいなぁ~と思います。
      可愛いのが 希望です
  • 毎日ののお弁当って悩みますよね。
    ご飯をおにぎりに変えるとお米のパサパサ感が気にならないと思います。
    あと、おかずは日頃、出来立てを食べるような物は避けています。
    みみままさん同様、インスタントのスープやお味噌汁を合わせると
    お腹も満足、身体も暖まります。
    参考になるか分かりませんが我が家はこれで問題解決しています。
    • 「りんご」さん、有り難う御座います(*^^*)
      私が、お弁当を持って行く所は、諸事情あり伏せますが
      お湯が無いんです。
      インスタントスープや 即席お味噌汁も、お湯が要りますよね。
      何事も、callenge !
      三段ある一番下の容器には、お味噌汁を入れてみます(*^^)v
  • 「みいみいまま」さん、貴重なアドバイスを有り難う御座いました!
    ”夏場は冷たい物が食べられる” 発想の転換ですね。
    私は、料理研究家では、栗原はるみさんが 大好きで
  • 冷めても美味しい物って、難しいですよね。特に朝の忙しい時はなおさら・・・。
    そこで発想の転換で、御弁当箱を変えると言うのは如何でしょう。
    今は保温性の高い弁当箱が沢山あると思います。
    下に汁物が入れられるようになっている物は、上の御飯が温かいままだと聞きます。
    そしてさらに、保温性の高いキルトやアルミ入りの物で包めば、結構持つと思うのですが・・・。
    ちなみに我が家では、そんな便利な物が無かった時はアルマイトの弁当箱を使っていました。
    そして包む時に下にホッカイロを入れておきます。(お金がかかるのが難点ですが・・・。)
    そうすると外で食べる時に手も温められて、とっても好評でした。
    他にはカップスープを持って行くのも手です。(マグカップで飲めるもの)
    お湯さえあれば暖かい汁物が摂れるので、少々御飯が冷めてもほっこりしますよ。
    初期投資は必要ですが、一度買ってしまえば逆に夏場は冷たい物が食べられます。
    一人暮らしの頃から御弁当作って四半世紀たちますが、未だに御弁当作りは苦手です・・・。
    頑張ってくださいね。
シェアする
投稿の通報
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる