私のお気に入り♪
10
クリップ
みなさんこんにちは。デリシェstaffカザマです。

毎日お弁当作りをしているカザマ家では、『ちくわ×○○』は必須アイテム。
きゅうりを詰めたり、開いてスライスチーズを乗せ焼いたりしています^^

今回は、お弁当にもおつまみにもうれしい、
『ちくわ×○○』レシピを大募集!

大人も子どもも楽しめて、家計に優しい便利食材の『ちくわ』。
みなさんはどんなアレンジで楽しんでいますか?
たくさんのレシピや写真を楽しみにしています!
コメント
10件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2022/03/28
    夫の実家に行った時に義母が作ったポテトサラダに輪切りにしたちくわが入っていて衝撃を受けました。でも、意外とあいました。
  • ちくわ2本を1.5cm〜2cmの長さに切り、出し汁に漬かった一口玉こんにゃくと一緒に弱火でじっくり煮るだけで、立派なおかずになりました。
    たまたま"Vie Nature"に、鈴廣の百年ちくわと、グリーンリーフの有機味付玉こんにゃくが一緒に掲載されていて、このふたつを一緒にしたらおいしいだろうな、と思って、やった次第でして……。
    ちくわときゅうりを輪切りにして、わかめと一緒に酢の物に。
    簡単でボリュームもでて美味しいです。
  • ちくわを縦に切り、それをまた縦に切る。
    オーブンシートに並べ、トロけるチーズ、マヨネーズ、黒胡椒をかけてトースターや魚焼きグリルなどで焼き目をつけて出来上がり!
    「ちくわの磯辺マヨ炒め」。ちくわにチーズinして、2等分し、片栗粉をまぶしたら、フライパンにマヨネーズを溶かしつつチーズinしたちくわを入れ、転がしながら青のりをふりかけます。油は使いませんが、マヨネーズで十分にコクが出ます。後片付けなどの手間を省きたくで作りました。ちくわの磯辺揚げが好きな家族も、納得してくれています。
  • ちくわに縦に切り込みを入れて平にし、紫蘇をたっぷり敷き詰めたら、焼き目が内側になるようにくるくる巻いて爪楊枝で6箇所ほど止めます。楊枝を付けたまま切ると見た目もキレイで、おつまみやお弁当にぴったりなおかずになります。
  • 茹でたグリーンアスパラを詰めてマヨネーズをつけるのが好きです。
  • ちくわをザク切りにして、しょうゆ麹でさっと炒めるとおかずの1品になります。しょうゆ麹はあまり入れすぎるとしょっぱいので、少な目で。
シェアしよう!
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる