私のお気に入り♪
8
クリップ
鯖の灰干しが大好きなうちの家族。
ジューシーでとろけるのがたまりません。
必ず購入しています。
でも、いつもそのまま焼くだけ。
ちょっぴりマンネリ。
鯖の灰干しを使ってちょっとアレンジしてみたいです。
いい案ありましたら教えてください!
8件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • サバの灰干しを焼いてからほぐして、炊き立てのごはんに混ぜ込みます。
    簡単にサバの炊き込みご飯が完成です。香ばしくておいしいです。
    酢めしともよく合います。
    よろしければ、お試しくださいね。
    • りんごさん、おはようございます。
      混ぜるだけでカンタンなのが助かりますね!
      酢めしともすごく合いそう!❤
      前はよくアジの干物をほぐして、キュウリやショウガ、大葉、白ごまなどと混ぜずしにしていましたが、アジは骨が多く、ほぐすのが大変でした(´・ω・`)
      サバの方がほぐしやすそうで、また作ってみたくなりました。夏に向けても、さっぱりしてていいですね v(^^♪
  • COCO様ありがとうございます。
    お近くならぜひおすそ分けをしたいところですが、写真で、食べた気になってください。
    買ったお刺身でも、保冷材を敷いたお皿に並べると鮮度が落ちません。お試しください。(*´▽`*)
     冬になるとマーケットで、ブリのアラをよく買います。(お安いので)ブリ大根もいいのですが、同じ味付けで、圧力鍋で90分煮てください。
    太い中骨もやわらかく、頭のコラーゲンも全部食べられます。
  • チップデールさん先日の夫が釣ってきた魚のお刺身です。
    自己流ですからプロのようにはいきませんが。ワラサ、黒ソイ、光っているのがイワシです。ゆっくり夕食を食べるので、お皿の下に保冷剤をびっしり敷き詰めラップをかけて並べます。イワシの残りは糠漬けにしてみました。まだチルドルームで熟成中です。ワラサの頭と中骨は圧力なべで90分甘辛く煮て骨ごと食べています。残り汁で、サトイモ、ゴボウを煮ました。(๑・ܫ・๑)
    • 2016/05/20
      す、すごすぎます・・・! 『あんずのママ』さん、
      お店開けます・・・私、食べに行きたい♪(*´﹃`*)
    • ほ、ほ、ほんとに・・・! (◎.◎;)/
      お魚がとーれとれのピッカピカ!!
      おいしいオーラが出まくりですー!
      いつも、どのお料理のお話も工夫と愛情にあふれていて、感心させられていましたが、実物はもう、仰ぎ見る思いです~ああ、おいしそ~う(´▽`*)
  • チップデ―ルさんおはようございます。筋子のおにぎりぜひお試しください。今日は久しぶりの日曜の休日。夫が釣りに行ったのでのんびりとお返事打っていたら、今電話が。どうも大漁らしいのです。大きな黒ソイ2匹と大きなワラサが1匹、オオバイワシが6匹とか。波が静まってきたからもう少し釣るそうで。さて、今晩のメニューが決まりました。ソイとワラサのお刺身です。多分夫の希望で、イワシも刺身にしなければ。私イワシの刺身は初めて。今回は写真を撮っておくつもりです。チップデールさんの投稿、私もいつも参考にさせていただいています。(*´▽`*)
    • わあ!ほんとにほんとの大漁だぁ!!٩( ''ω'' )و
      慌てず騒がず、もうメニューが決まってしまったあんずのママさんは頼もしーいお母さんですね!!
      大きな魚もご自分でさばけるなんて、素晴らしい
    • (続き)(ノД`)・゜・<(_ _*)>

新鮮だとイワシの刺身はおいしいですよね!
      うちの父も大好きで、よく小さいのを釣ってきて嬉しそうに自分で手開きしてた姿を思い出しました(´ー`)

ご主人さま、今日はきっと気持ちのいい休日を過ごされたことでしょうね!(^^♪
  • はるきんぐまんさんおはようございます。北海道のご出身ですかそれでは海の幸に詳しいですね。
    私も筋子のおにぎりも、明太子、たらこおにぎり大好きです。
    うちの娘や孫たちも私の作ったイクラしょうゆ漬けが大好きです。
    生協さんのイクラも美味しいのですが、やっぱりお高くて。そこで、私は11月にマーケットで生イクラを見つけると自分で、漬けます。
    子供のころ祖母が生イクラをばらして漬けていたのを見よう見まねで自己流に再現しています。漬けると空瓶に詰めすぐ冷凍。孫たちが来た時「ばばのイクラ丼が食べたい」という要望にこたえるため。
    自分も時々イクラ丼を食べるため。市販のものより薄口に作りますが、味が薄いようだったら食べる少し前にお醤油を足せばOK!今も冷凍庫に最後の1本があります。なるべく100g398円の時を見つけたら、漬けこみ用にまとめ買いします。生協さんで、11月に生イクラ特売で取り扱ってほしいと毎年思っていました。ちなみに、12月の生イクラは皮が固くなり美味しくありません(イクラ漬けを作るには)
  • チップデールさんおはようございます。 (#^.^#)いえいえ、私は仕事を持っていますので、夕食は手抜きで、ぱぱっと・・・です。
    生協さんの冷凍食品は助かります。鯖灰干しや糠さんまはそのまま焼いてとてもおいしので、切らしたことがありません。
    でも、あまりスーパーの揚げ物は油が強く買いません。てんぷら、から揚げ、フライ大体自分で作ります。惣菜も意外としょっぱいので、ほとんど買いませんが、仕事が遅くなったり、どうしても疲れたときは惣菜のお世話になることもあります。
    結構薄味が好きなので、いろんなものを混ぜたりします。
    単品よりいろんな栄養が取れるのも魅力です。

今朝も夫の昼食におにぎり塩で筋子のおにぎりを作りました。
    私の弁当は手抜きで、ご飯の上に先日夫が釣ってきた魚で作ったでんぶ、(甘めの物)とおかかとゴマをめんつゆ出会えたもの、いり卵、生協で買ったイカの入ったふりかけを乗せ、脇にブロッコリー、カボチャを薄切りにしてチンしたもの(味昆布をからめ)、温海カブの漬物を入れたものです。本当に手抜きのお弁当ですが、意外とおいしいですよ。(*´▽`*)
    簡単料理大好きです。
    • アイディアが詰め込まれたお弁当、目から鱗です。
      簡単に、美味しくは主婦の永遠の目標度と思います。笑
      私も北海道出身なので筋子は大好きなおにぎりの具です。
      味昆布を絡めたカボチャの薄切りはぜひ真似させてください!
    • あんずのママさん、丁寧に教えて頂いて感激しています!
      手抜き!と言われながら、このアイデアに溢れたおかずや常備菜の数々・・・ 引き込まれて、夢見心地で読ませていただきました。
      私も北海道に住んでいたことがありますが、はるきんぐまんさんやあんずのママさんのような、筋子のおにぎりという発想は一度も思いつきませんでした~ (/o\;)
      そんな豪華な具が出てきたら、主人などどんなに喜ぶでしょう (≧▽≦)/❤
      これからもいろいろ参考にさせてくださいね!(^^♪
  • はるきんぐまんさん、おはようございます。
    鯖の灰干しって生協で初めて知ったのですが、熟成されたような美味しさがありますよね。
    手間ひまかけた味なのでしょうか・・・(^.^)
    うちもいつも「そのまま焼く」だけなので、いろんなアイデアが楽しみです!
  • 私も鯖の灰干し大好きです。もちろん焼いて食べるのが、一番好きです。塩加減もちょうどよいし、油ののりも抜群。うちも冷凍庫に必ずストックしておく一品です。 (*´▽`*)

さて、アレンジですが、解凍したものを適当な大きさに切り、衣を付けて天ぷらにしたり、焼いたものを身をほぐして、炊きたてのご飯に混ぜても美味しいです。その時、彩りに冷凍枝豆をチンしたものを入れます。塩加減が足りないと思ったら、少し塩を足すのもよいと思います。
    私はこれをおにぎりにする時がありますが、自家製のおにぎり塩を使います。

念のため、おにぎり塩の作り方を書きます。
    梅干しの葉っぱをよく乾燥させて、細かくし、ゆかりを作ります。
    それに市販のこぶ茶と塩、味の素少々をよくすり鉢で混ぜて出来上がりです。塩は甘塩を使います。空瓶に入れていつもおにぎりを作るときに、この塩で握ります。市販のおにぎり塩より安上がりで、美味しいです。
    試してみてください。
    • おはようございます^^

毎度のことながら、あんずのママさんの丁寧な暮らしぶりが思われます❤
      おにぎりの塩の作り方、というのは生まれて初めて拝見したレシピでした! (#^.^#)
      灰干しの天ぷらも、ぜひ作ってみようと思います(^^)/
    • 詳しくありがとうございます。
      今週末、天ぷら作ってみます。
      また、混ぜ御飯やおにぎり塩もありがとうございます。
      朝ごはんに作ってみます!
シェアする
投稿の通報
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる