私のお気に入り♪
36
クリップ
テレビや雑誌の情報で、とろろ昆布の効能を知って、
コレステロールが高く、肝臓もあまりよくない私は、
積極的に摂るようになりました。 (●'▽'●)ゝ

もともとけっこう好きだったし、何より調理も下ごしらえも
いらないから、いつでも簡単に食べられます。٩(๑ˆOˆ๑)۶♡

おにぎりやお餅はもちろん、酢の物やお刺身にも合います。
汁物、煮物・・・和食ならだいたい何にでも合うし、旨味が増します♪
お椀に入れ、お湯をかけて、三つ葉やゆずを散らせば即席お吸物♡
お弁当にお浸しや煮つけなどを入れるときには、ととろ昆布をまぶすと、
水気を吸ってくれるので、汁漏れ防止にもなります。(✿´ ꒳ ` )

いつでも注文できるので助かっています。٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
36件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2016/08/22
    「とろろ昆布」を粉状にすると、いろいろ便利に使えます!

・フライパンにとろろ昆布を入れ、弱火にかけて
       混ぜたり返したりしながら、空焼きします。
       (焦がさないよう気を付けて乾燥させます)

・カサカサした感じになり、指でつまむと粉々に
       崩れる程度になったら、火から下ろします。

・ビニール袋に入れて、手で揉めば、簡単に
       パウダー状になり、出来上がりです。

市販の「粉末昆布」は水に溶けにくく、ダマになってしまって
    とっても使いにくかったのですが、これは溶けやすくて便利!

お吸い物やお味噌汁のダシ、ふりかけ、ドレッシングの隠し味
    などなど・・・。湿気やすいので、冷蔵庫で保存して下さいね。
        *:.。..。.:*・୧꒰*´꒳`*꒱૭・*:. 。.. 。.:*
  • 2016/08/05
    私も『ratanka』さんのレシピ、いろいろ参考にさせて頂いています!

お餅をサイコロ状にカットし、カレーライスのの具材扱いにするとか、
    納豆に卵の白味だけを落として、卵白をメレンゲ風になるまで混ぜた
    「ふわふわ納豆」とか、レトルトカレーにコーヒーフレッシュを入れる
    などなど・・・、ステキなアイデアの数々、真似させてもらっています♪

ネバネバ食材にとろろ昆布、大葉や小葱の薬味に、柚子風味の調味料を
    使った冷奴・・・!爽やかで、これからの季節にすごくいいですね!!
    またまた、ぜひ真似させて下さいませ。♡*:.。.(*๓´╰╯`๓*).。.:*♡
  • 「おかずの下にとろろ昆布」!またいいこと教わりました♪
    汁もれ弁当、ほんとに困りますから・゚・(。>д<。)・゚・←ダンナサン

物知りさんなだけでなく、みんなに惜しげなくgood ideaを教えてくださるCOCOさんヾ(๑╹◡╹)ノ"、ありがとうございます!
     (✿╹◡╹)/タスカッテマス!
    • 2016/08/01
      うはうは、うはは~・・・もう『チップデール』さんたら、
      ホントにほめ上手!!  木に登っちゃう~( ´(00)`)ブヒ
  • COCOさんのレシピを参考にさせていただいて、とろろ昆布のアレンジメニューが増えました。
    このところ暑くなってきたので、木綿豆腐にオクラと小葱と大葉の刻んだの+もずく(スタンドパックの味付きでないもの)+とろろ昆布、に柚子ポンまたは柚子ドレまたは麺つゆ(お好みでレモン果汁少々、おろし生姜など)、を混ぜ混ぜしながらいただいていますが、お豆腐がすごくおいしく、涼感も手伝って、いくらでもいただけます。
    その他、千切り長芋とメカブ、オクラなど、ねばねば系の冷奴豆腐にはもちろん、即席のスープにも大活躍しています。
  • 2016/08/01
    お弁当、作った直後はそうでもないのに、時間が経つと
    水気が出てきてしまう・・・ってこと多いですよね。

「とろろ昆布」はお弁当水分対策にとても優秀なんです。

おかずの下にとろろ昆布を敷いておけば、出てきた水分は
    昆布が吸収してくれます。  ٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

おひたしなどは昆布で味も良くなって、一石二鳥ですよ♪
  • 2016/05/30
    最近気に入っているとろろ昆布の食べ方は「簡単酢の物」です。(๑´ㅂ`๑)♡

お酢(私はコープさんの純米酢を使っています。黒酢、穀物酢、リンゴ酢
    などお好みで)と、甘味料(オリゴ糖シロップ、ガムシロップ、蜂蜜など
    液体が溶けやすいですが、お砂糖などでも大丈夫です)と、水を混ぜた物
    に、とろろ昆布を入れるだけです。

「ソフトなもずく酢」というな感じで、とっても美味しいし、もずく酢より
    経済的だし、保存しておけるとろろ昆布なら、食べたい時にすぐ作れます。

お酢と甘味料と水だけで、塩は使用せず、とろろ昆布に含まれた塩分だけで
    美味しく食べられるところも気に入っています。✩.*♪(o´∇ `o♡)♪.*✩

刻みネギ、刻み生姜、ゆず、大葉などの薬味と、胡麻を振っていただきます。
  • 2016/04/15
    『ratanka』さん、こちらこそ・・・
    いつもどうもありがとうございます!

私は昨夜もこの「とろろ昆布酢玉ねぎ」
    にトマトも加え、かつおのたたきと
    一緒にいただきました。(๑◠ܫ◠๑)♪

ゆずや大葉、パセリなどを散らすと、
    香りがとてもいいですよ!(*˘︶˘*).。.:*♡ 
  • 2016/03/09
    いま流行(え゙?!もう古いですか・・・?)の、「酢玉ねぎ」。
    私は発酵食品にこだわって、甘味にみりんを使います。
    酢、みりん、スライス玉ねぎ、さらに「とろろ昆布」を加えると、
    トロみがつくので、そのまま食べる時も食べやすいですし、
    何かにかけて食べる場合も、食材とからみやすく、漬汁も
    ムダなく摂れます。 ❀✿ヽ(๑◠ܫ◠๑)ノ✿❀

カツオのたたきはもちろん、オリーブオイルなどのオイルを
    加えて、いろんなお刺身で和風のカルパッチョ、エビやホタテ、
    タコ、イカなどでマリネ・・・♪ とろろ昆布で旨味たっぷりです。
    • カルパッチョや海鮮マリネにとろろ昆布、わっー、美味しそう。ちょうど新玉ねぎの季節ですし、つくってみます。
      COCOさんの投稿、いつも参考にさせていただいています、ありがとうございます!
  • みなさん色々な楽しみ方をしてらっしゃいますね。
    私はお味噌汁やおにぎりくらいでしか使ったことがないので、みなさんの食べ方を真似してみようかなと思います^^
    引き続きみなさんの楽しみ方を教えてくださいね。

デリシェstaffより
  • 2016/03/07
    「納豆・・・」のテーマにもコメントしてあるのですが、
    納豆が水っぽくなってしまうこと、ありませんか?
    そんな時、とろろ昆布をちょっと足してみて下さい。
    昆布が吸水してくれて、粘りが復活します。!(๑゚ヮ゚๑)!
    うま味も増して、一石二鳥ですよ~♪  ❀.(*´▽`*)ノ❀
シェアする
投稿の通報
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる