私のお気に入り♪
18
クリップ
私は素麺が昔から大好き♡
うちの小さな子ども達も大好き♡

たいしてアレンジしなくても、シンプルな食べ方で満足なんです。

でもでも…

好き嫌いが殆どない主人なんですが…
何故かあまり好きではないらしくて( ̄◇ ̄;)
他の麺類は大好きなのに何故??

そういうわけで、私と子ども達はお昼ご飯の時に食べるしかないいんですよね。

暑い夏なんかは、茹でるのは暑いけれど、素麺をツルッと食べたい!!!!!

素麺って、薬味を変えるとか、素麺サラダ??位しか思いつかなくて(>_<)

主人が美味い!!と言って素麺を食べてくれるような、皆さんのアイデア教えてください。
よろしくお願いします!!
18件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • やっこ♪さん、素敵なテーマを投稿いただきありがとうございました。
    来年夏の「ハピ・デリ!」に向け、そうめん・ひやむぎのアレンジアイデアを募集 したいという声が「ハピ・デリ!」編集部から届いており、そうめん・ひやむぎの アレンジを公式テーマとして取り上げさせていただきたいと思います。
    ぜひ、公式テーマに寄せられたアイデアも参考にしてみてくださいね。
    デリシェstaffより
  • じゃがいもの千切りと合わせてボールでかき混ぜ、バターで焼きますとハッシュドソーメンポテトができます!
    • とっても斬新なメニューですね(^O^)
      素麺なのにザ・洋風!
      素麺が入ることで食感はどんな感じなんでしょうか…
      ボリュームがありそうですねぇ◎
  • こんにちは、私は、たれの中に納豆を入れて食べるのが好きです。
    田舎で、お祝い事などの時、サトイモやニンジンなどの根菜類で実だくさんの汁物(しょう油味)に、茹でたソーメンをのせたのが出てきました。福島県会津地方の「こづゆ」にそうめんが入っている感じです。
    また、寒い季節、トン汁の中に素麺を入れて食べても、食が進みます。
    • 私も納豆大好きです(*゚▽゚*)
      お手軽で美味しそう!!簡単に済ませたい時にもってこいですね(^O^)

福島のこづゆという食べ物、私は知らないのですが、栄養満点でいくらでも食べられそう!
      涼しくなったら、食べてみます!!
  • うちでは、ごま油で、豚肉・キャベツ・人参・玉ねぎを炒め、中華スープのモトと麺つゆを加えたつけ汁で食べるのが定番です。
    • ありがとうございます(^O^)
      素麺だけでは摂れない栄養が、この一品で沢山摂れそうですねぇ(*´▽`*)
      素麺チャンプルーて感じでしょうか?
      子供も喜んで食べてくれそうなので、作ってみます!
  • 缶詰を利用した超手抜きメニューです。
    やきとり缶をそのままめんつゆへ入れて食べます。薬味はいつのも通りでOKです。
    タレの味が加わり、カモ南蛮風(?)になって男性好みの味になります。
    もう一つは冷製パスタ風です。ツナ缶とミニトマトをのせて
    めんつゆを適量かけます。ツナのコクでこちらも満足感が高いと思います。
    どちらも常温保存できる缶詰で1人分一缶なのでお手軽です。
    • アイデアありがとうございます!!
      見ただけで、なんだかつばが出てくるよな、そんなレシピですね!
      簡単だし、美味しそう\(^^)/
      焼き鳥缶、主人絶対好きだろうなぁ
      是非やってみます!
  • 餡かけそ-めんレシピ訂正します。
    かたゆでそ-めんをいれは削除しま。
    そ-めんは混ぜないで皿に盛っておき、仕上げた餡かけをかけていただきます、
    • ありがとうございます。
      素麺というと、夏に食べるイメージが強い私ですが…
      このメニューなら、寒い時期でも食べられるし、
      今の季節なら、冷房の効いた涼しいところで食べるのも美味しそうですねぇ(^-^)
  • 餡かけそうめん
    キノコ3種類以上にんじん、豚肉をオリ-ブ油でいため麺つゆなどで味付け後硬ゆでそ-めんをいれ、片栗粉の水どきを加える。
    キノコは多いめに

した味をつけた豚肉、ニンジン、たまねぎ、しいたけで汁をつくり茹でたそ-めんを加えて熱々で戴きます。
  • わが家では、素麺を細いスパゲティ(カペリーニ)の代用にして冷製スパゲティ風にしちゃってます。
    トマトは皮を剥いて細かく切り、オリーブオイル、ニンニク(チューブ可)、塩コショウであえて、
    冷蔵庫でよーく冷やします。
    素麺はちょっと固めに茹で、冷ましてよく水を切り、冷蔵庫で冷やしておいたトマトソースとあえて
    あれば仕上げにバジルの葉を飾れば彩りもよくきれいです。
    ツナとか入れると子どもも喜んで食べますよ~。
    あとは私の地元(埼玉県西部)の食べ方ですが…
    すりゴマ・味噌・めんつゆを混ぜて、そこに薄切り塩もみして水を切ったキュウリ、細かく切った大葉を入れて、
    食べる時に氷水で薄めて好みの濃さにしたものに素麺をつけて食べるのもあります。
    これもうちの家族は大好きです。
    よかったら試してみてください。
    • 美味しそうなレシピありがとうございます。
      パスタ好きの主人なら食べてくれそうなメニューです(^-^)
      埼玉県西部での食べ方、私好みです!!
      サッパリ頂けて暑い夏にもってこいですね。冷や汁みたいな感じと想像…
      近々試します\(^^)/
  • ★素麺チャンプルー
    ★ビビン麺
    ★麻婆素麺
    ★素麺カルボナーラ
    ★油そば風素麺

なんていかがでしょう?
    • 沢山の候補をありがとうございます。
      どれも美味しそうですね!!
      味付けが濃い目で、夏バテ予防にも良さそうなものばかりです!!
      主人が喜んで食べてくれると嬉しいな☆彡
  • うちは主人も私も素麺があまり好きではないのですが、素麺ひと箱をいただく機会があり悩んだ挙句
    『そうめん野菜炒め』にして食べました。
    お口に合うかわかりませんが、、、

①素麺を半分に折って硬めにゆでて、水洗いしサラダ油をまぶしておく
    ②ごま油、もしくはサラダ油でお好みの野菜(スーパーの野菜炒め用カット野菜でもOK)を炒める
    ③②の野菜に①も入れて中華あじの素、塩、胡椒を適量、あとはさっと炒め合わせて完成

味付けは市販されている塩だれなどでも代用できると思います!
    • 詳しく教えてくださってありがとうございます。
      美味しそうですねぇ(^O^)
      子供たちにも良さそう!!
      今度作ってっますね(*゚▽゚*) 
シェアする
投稿の通報
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる