私のお気に入り♪
3
クリップ
トピック違いかな~と思いつつ、投稿させてもらいました。
我が家の2才半になった坊っちゃん、このところ急に食欲がぐっと減りました。今までは出したら出しただけ食べてくれていたのに最近すごく少食で悩んでいます。しんどいのかな?と風邪などを疑っていたのですがすでに5日。元気に遊んでいるし熱や咳もなく。今日は生協宅配の日で、届いた商品を見て『イチゴ食べたい!納豆食べたい!』と自分で選んで食べていましたがお米やおかずはほとんど食べてくれませんでした。食べたいものは食べているしただの好き嫌い?食が細くなった?困ってます。先輩ママさんやちびっこのママさん、よく食べてくれるものがあれば教えてください。同じ経験あるかたも是非参考にさせて頂きたいです。
3件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • うちは2歳5ヶ月です。
    食べムラは気になりますね。モリモリとちょっぴり、ひと月から数ヶ月単位で入れ替わります。うちは今、突然ご飯を食べなくなり、おかずとパン生活です。
    ①奥歯が生えてくるのが気になるのかな
    ②メニューに飽きてきた?
    ③食べるより遊びに興味がある時期
    などと、観察しつつ、あまり食べが悪い時はお腹が空くまで待ったり、一食分を控えめにしたり、目新しいものを買ったり、 おやつの時間も大切に、栄養補給に甘いものも一緒に食べています。
    最近少し痩せたね〜と丸くなってきたね〜を繰り返しています。

二次的に困るのが、子どもの食べる時間が短くなって、大人の食事時間が取りずらいこと。すぐ遊んで〜になるので、ゆったりご飯が食べられません!また、残りを食べることを前提に用意しないと、食べきれなくなってしまいます。

食べるものを食べさせ、歯みがきはできるだけ1日2、3回。歯科健診とフッ素塗布を3ヶ月に一回にして、虫歯予防する代わり、甘いものも解禁しています。
    親がおいしいものを食べられる環境も大事ですよね。
  • 子供が小さいうちは特に食欲にむらがありますよ。体調が悪いのでなければ、そのうち食べるようになると思います。一生続くことはないし、餓死することはありません。幼稚園などの集団生活が始まると、大勢で食べることになり、また変わります。せっかく作っても食べないとがっかりでしょうが、今は食べたいものだけ食べる時期なんだと割り切って、ゆったり構えてください。ママが美味しそうに食べていると、自分も食べたくなったりするかも。大丈夫大丈夫。
  • こんにちは。
    9歳の男の子と6歳の女の子の母です(^^)
    私も、同じように子どもの食に悩んだ時期がありました。下の娘は現在進行形です(^^;
    我が家も、離乳食後期から離乳食完了期を少し過ぎた辺りまでは、あげたらあげただけ食べるというくらい、何でも良く食べたのですが、ある時から食への興味がぐっと減り、食事としての料理はほとんど食べない、代わりにおやつの時間におやつはよく食べるといった日々が続いていたのを覚えています。幼稚園のうちは、ごはんよりもグミの摂取量の方が上回っていたのではないかというくらいです(*_*)こんなことではいけないと、あれこれ試しては撃沈するといった経験を重ね、本能で生きている子どもの生命力を信じてみることにし、こちらの精神的なストレス回避の意も込めて、子どもへの食事は「お供え」と割りきって、食べたら食べる、食べないなら下げることにしました。
    小学校へ上がり、頭も体も全力で使うようになり、最近では1日に5食要求されることもしばしばです(。>д<)
    今は、このままの状態が続いたら、この先なにか良くないことになるのでは、と心配になってしまいますよね。私も同じように不安だったのですが、先輩ママたちのおっしゃることは正しくて、そんなに気にせずとも立派に大きくなるのだと実感しております(^^;
    今はもどかしいと思いますが、きっと、周りのことが見れるようになってきたお子さんが、食事よりも気になることや知りたいことが増えてきたために、食事は優先度が下がっているのではないかと思います。おやつの時間におにぎり
シェアする
投稿の通報
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる