私のお気に入り♪
60
クリップ
生のオクラは、とても早く傷んでしまう・・・、でも自分で冷凍するとなんかベチャっとしちゃう・・・
という理由で、冷凍食品を利用したのですが、これがとっても便利なのです。 (*^_^*)

カットしてあるのと、ホールのと両方ありますが、私は両方とも使っています。

今の季節、そうめんやお蕎麦などのつゆに、カットしてある物をそのまま入れると、冷た~くなって、
氷のようにつゆが薄まることもないし、トロミが美味しくて、とってもいいんです。

ホールの方は、お弁当にそのまま入れれば、色どりもキレイで、保冷にもなります。

冷製の煮物にも便利で、茄子やカブなどを麺つゆで煮て、凍ったままのオクラ(ホール)を入れます。
粗熱をとる手間が省けるので、すぐに冷蔵庫に入れて冷やせますよ。
60件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • これは賢い利用方法ですね。イカオクラ。出汁醤油漬け。肉巻きくらいしか使ったことありませんでした。ほかの方の使い方を教えて頂けてレパートリーが広がります。
    • 2017/10/01
      『赤毛のアン』さん、こんにちは。
      いつもどうもありがとうございます。

そろそろ「オクラ」の旬も終わりなので、
      これからの季節、冷凍オクラは便利です。

冬場はお味噌汁やお吸物に入れると、
      トロミが体を温めてくれます♪
    • なるほど、ネバネバ食材は健康にも良いと聞くのでいつでも食べられて冷凍食品は本当に便利ですね。
  • オクラは大好きで薬味や炒めたり煮たり大活躍で、生を購入していましたが、そのまま冷凍出来るのは簡単で便利ですね。生の季節でない時は、冷凍オクラも便利そうですね。いろいろな情報をありがとうございます。
    • オクラに限らず 最近の冷凍野菜は 便利な上に、美味しくなりましたよね♡

500g入りの大袋で何種類も買うので、それだけでフリーザーがぎゅうぎゅう詰めです!(/・ω・)/
    • 私も、冷凍野菜結構使います。
      市販の冷凍物は急速冷凍しているので、栄養成分がほとんど逃げていないところがミソ。味もほとんど劣化しないようです。
      かつては考えられなかった豆腐の冷凍物もありますし、モロヘイヤのポーション物もあったりして、ちょこっと使いにすごく便利。常備しておきたいお野菜いろいろなので、単身生活の私も冷凍庫はいつもほぼ一杯状態になっております。
    • 2017/08/25
      『mippi』さん、こんにちは。
      どうもありがとうございます。

最近の悪天候(日照時間は過去最悪だそうですね)
      の影響で、お野菜が高値で状態も良くないです。

そんな時、冷凍野菜はとっても助かります。
  • 今の季節(夏場)は、結構使用頻度が高いので、私の場合は、フレッシュのオクラを購入。宅配当日から2日ぐらいの間に(つまりフレッシュなうちに)使用したら、あとは冷凍しておきます。冷凍したものは、凍ったまままたは半解凍ぐらいのタイミングで刻むと刻みやすいですし、冷たい蕎麦や冷し素麵に、奴豆腐の薬味に、温スープや冷スープにも炒め物にも、重宝に使っています。
    オクラは、下処理や包丁の入れ方で食感も持ち味も変わってきますので、色々な楽しみ方ができますし、栄養的にもネバネバ(ムチン)成分やミネラルが豊富なので、フレッシュでも冷凍でも常備しておいて、残暑乗り切りに大いに活躍していただきます。
    • ratankaさん、こんにちは。

私もオクラ大好きで、冷凍もフレッシュも利用しています。
      自分で冷凍する場合、ゆでてから と思い込んでたのですが、
      生のまま凍らせても よいんですね!!
      朗報です!(#^^#) 
      茹でたりチンしたりのひと手間が 面倒に感じるものですから!

コープさんのオクラはいつもとっても新鮮で、黒くなってたことなど ほとんどないので、いっぱい買って保存したいです。
      その上 解凍後もいろいろに使えるんですねー! 便利~(^^)/
      お役立ち情報をありがとうございました♡
    • 2017/08/22
      自家製の「冷凍オクラ」・・・!
      経済的な上に安心で、しかも簡単♪

なんて素敵なんでしょう!!

『ratanka』さん、素晴らしい
       アイデアを教えてくださって、
       本当にありがとうございます!!
  • スーパーで、季節はずれだけど食べたくて輸入のオクラを購入したら、とっても固くて、茹でても食べられたものではありませんでした。冷凍オクラを買っておけば良かったです。

これからの季節、冷たい素麺つゆに冷凍オクラ、美味しそうです。
    ☆。。(❤️∀❤️*。)
  • 茹でなくていいの?買ってみようかしら。
  • これからの季節、冷凍オクラの出番が増えそうです。
    私も、冷凍オクラを素麵ツユに入れるの好きです。冷たくてネバトロっとした食感がいいんですよね。
    納豆も蕎麦ツユなどに入れる時は冷凍しておいた納豆を半解凍で使うと冷たくてトロっとして美味しいです。
  • COCOさん、丁寧にご教示くださって、ありがとうございます。
    水分の多い葉物野菜を「お浸し」状にするコツは「自然解凍」→「絞る」なのですね。私は自分で冷凍保存した葉物野菜は解凍すると水が出るので、凍ったままの状態で調理していましたけれど、お浸しにするのには自然解凍! ですね。
  • 2017/06/14
    食品を生の状態で冷凍すると、食品細胞の一部の水分が凍り始め、
    「氷の核」ができます。それがまわりにあるより小さい氷や水分
    を抱えこみ、体積を増やして「氷の結晶」となり、その結晶が
    膨張して、食品の細胞膜や細胞壁を押しつぶしたり壊したりして
    組織を柔らかくするそうです。

「もやし」だけでなく、「きゃべつ」「白菜」「小松菜」などの
    葉物野菜は、「冷凍して自然解凍 → 絞る」だけで「お浸し」
    として美味しくいただけますよ♪ カンタン ٩(*ゝڡ◕๑)۶♡ ベンリ♪
  • 2017/06/12
    モヤシを一旦冷凍して、解凍すると「お浸し」に
    なるんです(加熱はいっさい不要です。青菜でも
    できます)。 ☆:*・゚(●´∀`●)ゞ:*・゚☆

自然解凍した「冷凍オクラ」と「冷凍もやし」に、
    胡麻ドレッシングをかけた和風サラダが、暑い日
    にはとても喜ばれます♪
    • もやしが冷凍できるとは知りませんでした、未経験なり~。
      COCOさん、早速真似っこさせていただきます。オクラはほぼ冷凍保存して常備しているので、あとはもやしですね。
      冷凍することによって、もやしの細胞内に含まれる水分が凍る時膨張して細胞膜が壊れ、解凍時に「お浸し」状態になるのかしら?
      加熱なしでいいという点がいいですね。
    • 2017/06/14
      『ratanka』さん、いつもどうもありがとうございます!
       続きはコメント欄へ・・・
  • 2016/08/15
    オクラの胡麻和え、私も大好きでしょっちゅう作ります。

シンプルに「塩」と「砂糖」と「擦りゴマ」で味付けが
    基本ですが、「塩」を「味噌」や「しょうゆ」にしたり、
    「昆布茶」にしたりして、時々味に変化をつけています。

あと、「マヨネーズ」を少し足すのも美味しいんですよ♪

☆。.::・'✩.*♪(o´∇ `o♡)♪.*✩。.::・。☆
シェアする
投稿の通報
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる