私のお気に入り♪

南高梅1Kg(L以上)と南高梅大粒1Kg(3L以上)

10
クリップ
Lサイズが小さめとのメールが届きましたが粒も揃っており3日ほど追熟させて「さしす梅」を漬け込みました。大粒の方は4Lサイズが届きとても立派な梅でした。こちらは初めから黄色に色づいていたので1日おいて普通の梅干し用に漬け込みました。ただ傷んでいたのが2個ありそれだけで-100gはちょっと残念でした。
コメント
10件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • そろそろ土用干も済み梅干しが出来上がるころですね。
  • 私は梅を浸けた経験がないので、すごいなぁーと尊敬致します♪
    自分で浸けた梅が食べられるなんて素敵です!
  • 毎年co-opの南高梅は良い物が届きますね。初めて梅漬けに挑戦する方も1キロ・ジッパー付袋での梅漬けならお手軽ですね。重石がいらず水が上がって揉み紫蘇をまぜたら均等に色も付き土用干まで冷蔵庫保存も出来て便利です。(少量なら断然ジッパー袋での梅漬け)
    • ジッパー付袋での梅漬けの方法は知りませんでした。
      冷蔵庫保存のも便利だなんて!
      今までハードルが高かったので諦めていたのですが少し勇気が
      出てきましたf^_^; 来年チャレンジしてみようかしら…ww
  • 大きな梅が届いて梅仕事も楽しいですね。南高梅は香りがとてもよく美味しい梅干しが出来るのも楽しみです。梅干し完成時の報告もぜひお願いします。
  • 2022/06/17
    マイナス100gは大きいよね。残念です。途中で文章が切れて失礼しました。
    「さしす梅」とは粋な名前ですが、梅の?それとも料理名?ですか。それにしても
      完熟梅をこおり砂糖、塩、お酢で漬け込む梅干しの事で梅干しを作る際の下漬け時の失敗が少ないのと漬けおわった液も調味料として活用できるそうです。昨年生協のお友達に頂いてとても美味しかったので挑戦してみました。
    • 2022/06/19
      「さしす梅」いいですね。勉強になりました。液も調味料になるなんて嬉しいです。写真の瓶詰め素敵ですね。こういうのがあったらキッチンでテンションアップしちゃいますよ(笑)ありがとうございました。
    • 「さしす梅」私も知りませんでした。失敗が少ないのと、漬け液を再利用できるのはgoodですね!
シェアしよう!
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる