私のお気に入り♪
25
クリップ
ハピデリで最初の出会い・・・ イチゴになんでお芋の写真が・・?
よく見たら、あまおうじゃなかった~!!(^^;)

ベニハルカを初めて食べたとき、初めての食感に感激しましたが、
あまゆうはさらに進化して美味しくなってると思います。
焼き芋、甘煮、天ぷら、サラダ… どれも全部おいしかったです。
とにかく甘味が半端じゃない(≧▽≦)
冷めてもおいしいし、ねっとり系だからモサモサしなくて食べやすいのもいいなあ。

ホクホク系も大好きなんですけど、気がつけば最近はあまゆう一筋です。
25件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • やっと念願のあまゆう月曜朝から始まる在庫限定でゲットでき、昨日届いて早速今日焼き芋にしていただきました。皮から蜜があふれ出てとても甘かったです。お彼岸なので芋蒸し羊羹でも作ろうと思います。
    • うわあ、にゃんこもふもふさんのあまゆう ♡
      甘くてよかったですーー♡ ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
      今年のは 今一つ甘くないというコメントを見かけたので
      ちょっと心配してたのです!
      うちも今のところ 甘くておいしいのに当たって喜んでます。

手間のかかる羊羹も作られるんですね!
      お邪魔してごちそうになりたいナー ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)エヘヘ…
  • COCOさん。
    おばあさまの「揚げもんが喰えりゃ~、もう でぇじょうぶだ!」(笑)
    力強さにすごく励まされました❤
    調子が悪い時に揚げ物はキツい!! ヾノ ;-д`)
    それが美味しいと感じられたら、良い兆しですよね。

売ってる揚げ物は、あの独特の風味が美味しいと感じる時と
    妙にもたれる時があります。
    家で作れば、衣も適量、油も一応安心、そして安上がりでいっぱいできる!!(´∀`*)ウフフ
    気持ちに余裕がある時は「よーし!今日は揚げるゾー」と張り切るのですが・・・

あの日はそれどころでなく、気もそぞろにヘトヘトで作ってた気がします。(COCOさん、鋭いなあ…)
    「身を削って」などとそんな殊勝なことではなく、ただただ混乱して
    しまってたんです(・ω・;)

それを、いつも良い方にと受け止めてくださるCOCOさんの
    「自分を労わってあげて」という暖かい言葉にまた救われる思いでした。
       (*´꒳`*)ホントニアリガトウ
    あまゆう・・・ きっとおいしい食べ方がもっともっとあると思います。
    私も何かおいしくできたら、オズオズとお披露目いたしますね!
    • 2017/01/31
      『チップデール』さんの発想力、想像力は本当に素晴らしい!
       アイデア、楽しみにしていま~す! ♪ヽ(๑◠ܫ◠๑)ノ♪

• 『あまゆう』というサツマイモがあるんですね‼
    知りませんでした。皆さんおすすめされている美味しさのようなので、今度買ってみたいなぁ(*^^*)
    子供も大好きなので、おやつにスナック菓子を食べるよりもお芋を食べた方が良いと思うので、探してみます‼
    • 2017/01/30
      私も食べてみたくて、探してみたら、
      ハピデリの「2月2回(東京エリア)」
      で扱ってました♪ (o´∀`o)ノ

しばらく隔週で扱うみたいですよ。
    • たーとんさん、コメントをありがとうございます(^.^)

まだあまり流通してないので、知らない方が多いですよね。
      私も買うようになったのはここ1~2年です。
      6か月熟成させたさつまいもなんて、聞いたことがありませんでしたが、一回食べてみたら甘さと食感にハマってしまいました。
      ちなみに『あまゆう』というのは品種名ではなく『ベニハルカ』をさらに美味しく食べられるように研究・開発した製品らしいです。
      たーとんさんも、気に入って下さったらとても嬉しいです。
      ( *´艸`)
  • 母のことまでお気遣い、ありがとうございます!
    COCOさんの優しいお言葉で、緊張も疲れも吹き飛びました。
    (ありがたくて深夜、涙してる私…)ゥゥ。・(つд`。)・。

ホント言うとあの時は、(明日行くとなるとアレを持って、コレを持って、何を
    どうして…)と頭が噴火して、一番手間のかかる揚げ物なんかしたりして…

『心のこもった』どころか、(何だってこんな時に限ってこんなに芋がぁっ!)
    みたいな気持ちだったんです!
    オーブンに放り込んで、焼き芋にでもしておけばよかったんですよね!
    動転すると、ヘンなにムダなことをしちゃいます (〃ノωノ)トホホ

でも結果としては、いっぱい出来ちゃったいも天が大活躍してくれたので
    結果オーライでした♡(^^;)
    あまゆう・・・ COCOさんにも気に入ってもらえると嬉しいな~❤(o˘◡˘o) 
      もちろん「焼き芋」も美味しいですけれど、
      天ぷらはなかなか自分では手間がかかって
      作れないし、出来合いの物は衣が厚かったり、
      油も良くなかったり・・・、何より美味しさが
      全っ然違いますもの!!
      ありがたみだってけた違い!だと思います。

それに、揚げ物が召し上がれるということで、
      体調の回復も確認できたのでは・・・?
      (私の祖母は「揚げもんが喰えりゃ~、もう
      でぇじょうぶだ!」が口癖でした(笑))

私も「あまゆう」を食べるの、楽しみです。
      「天ぷら」で食べたいけれど、面倒だったら
      天かすで「なんちゃって芋天ぷら」にして
      食べようかな。  (*´艸`*) ウフフ
      私には、「結果オーライ」だったというよりも、
      『チップデール』さんが、いつもなさっている
      「身を削るような気遣い」が伝わってきました。

「削って」しまった(?)後は、頑張ったご自身を
      いっぱい褒めて、いっぱい労わって差し上げて
      下さいね~。 ♡*:.。.(*˘︶˘*).。.:*♡
    • COCOさん、いつも優しいお返事を本当にありがとうございます。
      続きはコメント欄に・・・(⋈◍>◡<◍)。✧♡
  • 今季初の『あまゆう』をチラシに発見。 心待ちにしてたので飛びつきました。
    700g298円。今回は中サイズ3本が届きました。~
    (焼き芋と天ぷらと甘煮とサラダ・・・)とウキウキしていたら
    母が体調を崩したので行くことになり、とりあえず3本全部を天ぷらに・・・

こんなにどうする~?というくらい、いも天がズラリ・・・
    ところが夕ご飯に食べたら、とまらないくらい美味しかったですーー
       ゚+。:.゚ワァォ(*’▽`人)゚.:。+゚ コレコレ…

残りはフリーザーに押し込み、入らなかったのは持っていきました。
    幸い、母は少しずつ持ち直してくれたので、おかずにも出せました。
    甘さに驚く母! (゚∀゚)

帰宅後は解凍して、また『いも天定食』の夕ご飯です。
    チンするだけなので、お弁当にも大助かり。
    忙しいなか、ずいぶん『あまゆう』に助けてもらいました(^^;)

「ホクホク」と「ねっとり」の中間くらいの、微妙なバランスが
    とっても美味しい『あまゆう』です。
    お芋好きだけどまだ食べたことない、という方に、
    ぜひぜひ 味わってみてほしいと思います  ෆ◕ㅂ◕ෆ
    • 2017/01/28
      お母様、持ち直されて本当に良かったです。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

『チップデール』さんの心のこもった、あまゆうの天ぷら・・・、
      甘さに驚かれながら、美味しく召し上がれたんですね♪

お見舞いお疲れ様でした。週末、こんどはご自身をゆっくり
      可愛がってあげて下さいね!

あまゆう、ハピデリの2月2回で扱っているので、私もぜひ
      食べてみたいと思います!  (..◜ᴗ◝..) タノシミー
  • 2016/04/15
    私も知らなかったのですが、サツマイモは収穫の季節は9月~11月だけれど、
    1月~3月のサツマイモは水分が蒸発されて、味がのって、よりおいしく
    なるのだそうです。   ♡*:.。.(*๓´╰╯`๓*).。.:*♡

私、「あまゆう」はまだ食べたことがないのですが、美味しそうですね!
  • 食材に疎いです。
    恥ずかしいのを押して、お伺いします。
    今は、サツマイモは時期外れではないですか?
    学生の頃、春にジャガイモの種植えをした覚えがあります。
    • キャシーさん、こんばんは。
      私も食材については全く疎いので、正確なところはわからないのですが(スミマセン)
      そうですよね、お芋掘りは秋にしますよね。

あまゆうは、甘味を増すために収穫してから半年くらい貯蔵しておく、と書いてあったと思います。
      だから秋にとれたお芋が、今出回っているのではないでしょうか? (*´▽`*)
      違ってたら、ごめんなさいね。
  • あまゆう以外のサツマイモは買う気がおきません。
    • おたけさん、こんばんは。
      ♥あまゆうOnly派さんなんですね。
      そうなっちゃった方、きっと他にもたくさんいそうですね
  • にゃんこもふもふさん、こんにちは。

あまゆうって、ベニハルカなんです (@^^)/~~~
    収穫後、半年間くらい貯蔵しておくと、さらに甘味が増してくれるんだそうです!
    ベニハルカそのままでも十分甘いのに、もっと甘くなってるなんてワクワクして、初注文した時はとっても翌週が待ち遠しかったです(#^^#)

もっとおいしく、もっと甘く!という思いが産んだ美味しさなんですね♡
    にゃんこもふもふさんのお口に入るまでは、終わってしまわないといいですが。。。
    ベニハルカがお好きなら、きっとハマっちゃうと思いますv(^^♪
  • 紅はるかは知っていましたが、あまゆうは知りませんでした。サツマイモ大好きなので今度買ってみたいです。時期的にもう終わりかな・・・?
シェアする
投稿の通報
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる