私のお気に入り♪

大根(葉っぱも♡)のレシピ、教えて下さい。

71
クリップ
大根は重いので、宅配して頂けるコープさんでいつも
注文しています。  (´∀`*)タスカリマス♡アリガトウ

前期、春の大根は良かったのですが、その前の冬季に
我家に届いた大根は、ひどい青あざ症になっていたり、
スが入っていて、実は毎週ガッカリだったのです。

今期はどうかな・・・と、ちょっぴり心配していましたが、
先日この秋初めて注文した大根を届けていただいたら、
短めですが、とてもみずみずしくて美味しかったです!

葉っぱも立派で、お浸しやお味噌汁にしてもまだ沢山
あったので、ジャコと炒めてふりかけにしました♪

これから大根が美味しくなる季節ですね♪
  皆さんのお好きな大根レシピ(葉っぱも!)を
  ぜひ教えて下さい!  ( *´ސު`*)♡
71件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2018/10/17
    冬は葉つき大根を買うので参考になります。
    • 2018/10/19
      コープさんで大根を注文すると、時には根っこより長くて
      立派な葉っぱがついてきたり、ちょっぴりだったり・・・、

今回今秋初めての大根を注文したけれど、どんなかな~?
  • 葉っぱはあまり、利用したことがありませんでした。皆さんのレシピ、色々試したいと思います^ ^
  • 葉は茹でて細かく刻んで、
    シラス、白ごま、天かすと一緒に
    炊きたてご飯にまぜて
    ポン酢をサッと回しかけ味付け
    (お子様には麺つゆでも)
      『みさ子』さん、どうもありがとうございます。

シラスとゴマで大根の葉を料理することはよくあるのですが、
      天かすも加えたら美味しくなりそう・・・!

ポン酢もさっぱり味でいいですね♪

素敵なアイデア、教えて下さってありがとうございます。
  • スティック状に切って、鰹節ともんだのり、すりごま、胡麻ドレッシングをかけたら即席で大根サラダです。細切りにしないほうが食べやすいと思います。
      『てふ2』さん、どうもありがとうございます。

細切りにしないほうがいいのですね・・・!
      参考になります。ありがとうございます。
  • 2018/10/12
    葉っぱは、さっとゆでて水気をきって細かく切り、塩を振りご飯に混ぜる。緑色が目にも美しい菜飯の出来上がり。
      『船子』さん、いつもどうもありがとうございます。

今日コープさんで今秋初めての大根が届く予定です。
      葉っぱがついていたら、さっそく『船子』さんの
      菜飯を作ってみたいと思います♪
  • 2017/01/30
    最近コープさんの大根が、丸ごと一本では買えなくなっていて
    (一本分でも半分に切ってある)、とても残念です。
    どうせ切るのですけれど、どうしても気になってしまって・・・。
    また一本丸ごとで買えると嬉しいな・・・。

とはいえ、大根の美味しい季節、みずみずしい大根は「なます」
    や「おろし」で、あっという間に大量消費してしまいます(笑)。

スライサーで薄切りにした大根を重ねて、包丁で細く切るだけで
    手作りの「刺身のツマ」ができるし、それをギュ~ッと絞って
    (私は絞るだけ、塩で水抜きしません)、すし酢をかけて、
    ゆず(あれば生、なければ瓶入りの果汁)を加えたら、簡単に
    「なます」ができます。*:.。.:*・゚(*´∀`*)゚・*:.。.:*

生の大根は酵素がたっぷり摂れるとのこと・・・!嬉しいです♪
  • 2016/11/21
    私は大根の葉っぱを炒める時は、いつも茹でるかレンジ加熱してから
    胡麻油で炒め、麺つゆやお味噌で味付けしています。 ( *´ސު`*)♡  

生から炒めたことはないのですが、『kaoru』さんは生からなのかな。
    下茹でしないと固いかなぁ・・・と思っていたのですが、こんど私も
    生から炒めてみようかしら・・・♪
  • 2016/11/18
    鰹節と大根の葉っぱを炒って 仕上げに醤油をかけます。義母はもとから好きです。
      実家は菜っ葉を炒ってたべる方法しなかったので嫁いだおかげでわかりました。住むところがかわると覚えられますね
    『キャシー』さんと同じで、私もお酒はまったくダメなのですが、
    もうすぐ86歳になる父は、大酒飲み(笑)!  (*´艸`*)

その父のおつまみによく作るのは、大根の葉っぱの納豆和えです。
    大根の葉をレンジで加熱(レンジだと簡単だし、栄養分も逃げず、
    しかも水っぽくならなくて、とってもいいですよ・・・♪)して、
    細かく刻み、納豆と合えます。

調味料はすし酢や、青じそドレッシング、中華ドレッシングなど、
    甘酸っぱい味付けが合うと思います。

のど越しがとてもよくて、大根の葉が驚くほど沢山食べられます♪
  • 2016/11/14
    大根の葉っぱとひき肉の味噌炒め・・・、ボリュームもあっていいですね!
    ごま油で炒めて、甘めの味付けで作ってみたいです♪ ヾ(*´∀`*)ノ

お母様の「高菜風おにぎり」も美味しそうです。こちらは白ごまを
    たっぷり入れて作ってみたいな♡

『み☆や』さん、素敵なアイデアを教えて下さって、
            どうもありがとうございます!!
シェアする
関連タグ