私のお気に入り♪

「CO・OP切干大根」を使ったおすすめレシピをおしえて♪

68
クリップ
今回のテーマは「CO・OP切干大根」。
宮崎県産の青首大根を天日で乾燥した切干大根です。

みなさんは、どんなふうに使っていますか?
「CO・OP切干大根」のおすすめレシピや、好きなところを教えてください^^
写真もお待ちしております☆
68件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 切り干し大根大好きです。定番でにんじんやさつま揚げなどと一緒に煮物にします。
  • パックのキムチが減って来たら、残ってるタレに切り干し大根をからませ浅漬けにして翌日いただきます。
    • これも美味しそう! キムチのたれに漬け込む、はりはりの歯ざわりを残すぐらいが美味しそうですね。次回切干購入時には作ってみたいと思いました。暑いときでも、食が進みそう。
  • 煮物やサラダの他、料理の水分調整に使ってます。

炊き込みごはんを作ったらべちゃべちゃ
    →軽く戻してかたくしぼった切り干し大根を入れて保温でしばらく放置すると、水分を吸ってくれる上に具になります。

肉じゃがやすき焼き等の甘辛い煮汁が多めに残ってしまった
    →軽く戻してかたくしぼった切り干し大根を入れて混ぜて放置すると、なんちゃって煮物になります。常備菜やお弁当のおかずに使ってます。

最近好評だったのは、切り干し大根のラペ。
    軽く戻してかたくしぼった切り干し大根・レーズン・くるみをフレンチドレッシングで和えただけですが、お正月の箸休めに好評でした。
  • 切り干し大根のサラダ美味しいですよ。ツナやハム、きゅうりを加えマヨネーズで和えて仕上げにお醤油を少しいれて。シャキシャキして子どもたちからも好評です。
    • ゆいはるままさん、はじめまして。
      切干大根入りのサラダ、私も時々作ります。簡単で、素朴ながら味わい深くて、とても気に入っています。他のどんな素材とも馴染んで、いい感じです。それに、どんなドレッシングとも相性がいいようです。
  • 切干大根をもどして、カイワレとツナをマヨネーズであえるだけ。
    簡単ですが子供も大好きでよく食べてくれます。
  • やっぱり、煮つけ。人参と油揚げと、鶏肉をいれて、甘しょっぱく煮込む。残っても、ご飯に混ぜて、混ぜご飯風にして食べると、子供達もよく食べます。
  • ツナときゃべつと切り干し大根のサラダ、シャキシャキとした食感がいいアクセントになります。ポン酢やシソドレッシングがよく合います。
    • onigirimamaさんの投稿を見て、今日はツナとオニオンスライスと切干、ツナと(生の)千切大根と若布と切干、それぞれポン酢と紫蘇ドレ、二種を少しずつ作ってみました。煮物の切干と違ってさっぱりしているので、生野菜も沢山食べられますね。
  • 定番の切り干し大根の煮物に白滝を入れると、かさましにもなるし、食感もいいですよ。
    • 切干大根の煮物に白滝、私もよく使います、食感の違うものを入れるといつものお味でも一味違ってくるような気がしますし、かさましになって、食物繊維も摂れていいですもんね。
    • 追伸:そうそう、切干大根の煮物に、昆布とミックスビーンズも投入してボリュウミーにしたりします。たっぷり作って、煮返してお味しみしみでいただくのが好きです。
  • もどして サラダや酢のもの 美味しいですよ
    他 味噌汁の具 炒め物や煮物にも 盛り付けなどで工夫して使います
    • 切干大根入りのサラダ、私もよく作ります。
      このところ大根がけっこう高いので、切干の登場回数が増えています。ドレッシング次第で、切干のお味がいろいろに楽しめてgoodです。
  • 定番の煮物を作り翌日は細かく刻んで卵焼きに混ぜて、お弁当の1品となります。
シェアする
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる