私のお気に入り♪
17
クリップ
これからの季節、冷たい麺類を食すことが多くなりますね。
冷たい麺で私のお気に入りは、オクラ豆腐蕎麦。
オクラを生のまま細かく刻んで掻き混ぜ粘りを出し、木綿豆腐を潰しながら混ぜ込み、
麺汁をかけて(汁はお好きな濃さに)刻んだ葱や茗荷、胡麻、ワサビなどの薬味を添えて、
冷たい蕎麦をつけながらいただきます。
オクラ豆腐は、長芋ぐらいに粘りがでますので、あっさり味でもボリューミーになります。
これからの季節、栄養的にもオススメ。饂飩にも、素麵にも、合います。
17件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 薄切りの豚肉にたたいた梅干しとオクラを巻いて焼くとねっとり感と梅のさっぱり感があいまって美味しと思います。
  • 美味しそうですね。
    私はオクラを生で食べられると聞いて、生で食べてみたら、大丈夫でした。
    茹でなくていいので楽ちんです、少しうぶ毛みたいのがゴワつくけど…
    • オクラを生で食べる時は、鹽を少し振ったオクラを俎板の上で板摺すると産毛みたいなのが気にならなくなりますし、少しやわらかくなってネバネバ感も増して、口当たりもよくなります~。おためしあれ。
    • ratanka さん、もの知りですねー。お知恵ありがとうございます
      (^^)
  • 刻んで冷凍で保存しお味噌汁の具・茹でて刻みゆずこしょうお醤油をまぜご飯の上に。
    • オクラに柚子胡椒、とても相性がいいです。
      私も柚子胡椒はよく使いますが、夏場は特に冷たいものを薬味でいただくことが多くなりますので、欠かせません。薄味のものでも、ピリっとお味がしまっていいです!
    • 柚子胡椒は手作りすると辛さが調節でき冷凍で1年位保存可能です。夏に青い柚子が手に入ったら、青唐辛子と塩で手作りされてみてはいかが。
    • 青柚子が入手できましたら、是非とも手づくり柚子胡椒にチャレンジしてみたいと思います。
      柚子唐辛子もいいですね。
  • 国産オクラも 購入できる様になったので、これからの時期 たくさん食べようと思っています。
    おすすめ 試してみます
    • 国産オクラ、美味しいですね。
      総体に、国産のお野菜(特にCOOPのものなど)スグレモノが多く、美味しく感じます。農に携わっておられる方々の丁寧な育て方が感じられて感動することもあります。
      私も、これからの季節、オクラを食べる機会がますます増えそうです。
  • 結構安いので買っちゃいます。
    切ると星の形で見映えもかわいいので
    良く使います。
    また、具沢山トマトスープにして食べたしてます
  • 私もオクラ大好きです。納豆に刻んだオクラ、梅干し、じゃこを入れるのが定番です。オクラ豆腐美味しそうですね。ご飯にかけても美味しそう。早速作りたいと思います。教えて下さりありがとうございます。
    • 納豆オクラ梅じゃこ、これって単独の一品にもなりますし、冷製スパゲッティにもよく合いますよね。夏場の和風スパの具材にとてもいいです。もみ海苔や山葵海苔または韓国海苔などたっぷりのせるとさらにgood!
    • 納豆オクラ梅じゃこ、刻み大葉も加えて、冷奴の上にたっぷりのせて、掻き混ぜながらいただきました。美味しいです!
  • おくら、大好きです。定番は軽くゆでて刻んでかつおぶしです。茹でてサラダでもいいし、夏は国産が出回るので嬉しいです。
    • やっぱり旬をいただくのが最高ですね。国産のお野菜、頑張ってほしいですし…。冷たいスープに入れても美味しいですよね。
シェアする
投稿の通報
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる