私のお気に入り♪
12
クリップ
皮に骨の形成や維持に有効な成分が多く含まれているそうです。
果肉は絞って冷凍に、皮は薬味や干して粉にして七味のように使うつもりです。
はちみつ漬けで柚子茶にしたり、柚子ジャムなどありますが、皆さんはどのように消費しますか?
12件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 最近京都旅行に行き、柚子皮の天ぷらを食べました。塩でいただきましたが、自然な甘みで感動するほど美味しかった(ノ≧ڡ≦)

どうやって作るのか、お店の人に聞けば良かったと後悔しています。
  • ゆず大根を作ってみたいです。掛け声ばかりで柚子の旬が過ぎてしまいそうですが、伯母が作ったのが美味しくて。私もやるぞー!
  • 皆さん柚子の研究と実践がすごいですね。勉強になります。聞くところによりますと、種も焼酎かな?日本酒かな?に漬けておくと化粧水(手の荒れ止め)になるそうですよ。
    • なんか、聞いた事があるかも。柚子の種は入ってなかったけど、お酒とグリセリン(と他の何か?)を入れた手作り化粧水を頂いて、使っていた事があります。
      柚子の種は粉にして、リウマチの対処に使うと言っていた人がいて、種を集めるのに協力した事もあります。これはあくまでも医学的根拠があるわけではないので、責任は負えませんが。
  • しぼり汁を味噌とみりんと合わせて、魚の味噌焼きにします。
  • いい香りですよね。柚子大根や白菜漬けに刻んでいれたり、ポン酢に果汁を絞ってお鍋や牛たたきのタレにしたり、柚子ピールを作っています。後は1個づつ真空パックし一年中、うどんや素麺の薬味として楽しんでいます。
シェアする
投稿の通報
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる