私のお気に入り♪

産地とのつながりを感じるグリーンボックス、メンバーどうしのつながりができているくらしる

22
クリップ
さいたまエリアでグリーンボックスを購入しています。お値段も手頃で新鮮でおいしく、県内の野菜がほとんどというところも気に入っています。
一緒に入っているお便りでは産地の状況などが書かれていて、つながりを感じられます。

メンバーどうしのつながりができているくらしるが閉鎖されますが、つながりこそが生協だと思うので、新サイトでも日記やメッセージ交換などでつながりが続くことを願っています。
色々なつながりが大切にされるコープネットであっていただきたいと思っています。
22件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • グリーンボックスでは有りませんが、千葉産のゴボウや蓮根など自家栽培していないものは、若い方が生産している野菜を頼みます。
    生産者の方の応援とつながりを願いながら、美味しい無農薬野菜をいただける事を、少しでも産地支援出来るかな、などと思っています。

横のつながりも大切に思います。

登録後の初書き込みです。

こちらでは、おばちゃんにまりましたよ。
    以後よろしくお願いします。
    • ミサおばちゃんさん

野菜を自家栽培されているんですね。
      すばらしいです!

そして若い生産者を応援したいお気持ち、すごくわかります。
      おいしい無農薬野菜を購入することで、産地応援できること、いいですね。

コープにはより強い横のつながりを作っていくことを期待したいです。
    • ミサおばちゃんさん、こんにちは。

ミサおばちゃんさんの自家栽培のお野菜、ぜひ いただきたいです (*^o^*)

また、これから 若い方が農業を引っ張っていかなければいけないのですから
      少しでも購入することで 私も応援しています。
      生産者の お名前と顔が見えるものには 嘘はないですよね。
  • 私は、なるべく減農薬や有機の野菜を購入しています。

以前、我が家 ( マンション ) のドアの前の廊下に、小さな カタツムリがいました。
    なぜ、こんな高層階にカタツムリ? と思ったのですが、
    おそらく 生協さんの お通い箱に着いていたのが、ポロリと落ちたのでしょう。
    大量に農薬を使っていたら、生きてはいないですよね。
    虫がいたり、虫食いがあるくらいのほうが美味しい野菜である証拠だと思っています。

ちなみに、そのカタツムリは、我が家で大切に飼っています (^o^)v
    • 菜乃さん

私もできるだけ、農薬や化学肥料の少ない野菜を購入するようにしています。
      安心で、おいしいですし、元気もいただくような気持ちになります。

我が家にも、野菜といっしょに虫が届いたことがあり、安心っていうことなんだと思いました。
  • 色々なテーマで色々な形で交流できてきたくらしるが、1月31日をもって閉鎖されます。
    デリシェは基本的に商品についてのみのコミュニケーションの場です。
    でも、それって不自然ではないでしょうか?
    だって、今でも商品に限らないテーマでも交流がされています。

総代をしてきた中でグリーンボックスができたころの話を聞いたことがあります。
    こだわりの野菜の耕作面積を増やすために、埼玉産直センターと組合員が話し合い、必ず購入するというグリーンボックスを作ったそうです。
    その時に野菜だけのことで話し合われたでしょうか?
    組合員の生活の仕方や経済的な状況も話し合われたと思います。
    くらしるはなくなりますが、色々な形で産地、事業者、地域、職員、組合員が、蜜な交流をしていくことを願います。

最後のくらしるに皆さん、関心を持ってください。

先輩たちが作って下さったグリーンボックスをこれからも購入していきます。
  • 10年ぐらい前になるのでしょうか?産直の説明会に行き、さいたまエリアのグリーンボックスの主な生産者の埼玉産直センターの人の話を聞きました。
    埼玉産直センターが大切にしていることは、確か絆でした。
    くらしるがなくなるのは、仕方がないとして、そこでできた絆をどうやってつなげていくか、コープネット事業連合が真剣に考えているとは、とても思えません。
    デリシェ移行に対して、あまりにも参加者との話し合いがありません。
    残念です。
    • そうですよね。

コープみらいの ビジョン ( 2025年のめざす姿 ) にも、
      『 “組合員のくらし” と “地域” のニーズを共同の力で実現 』
      『 “人に優しく” 、“誇りが持てる” 組織 』( 一部抜粋 ) とあります。

今、組合員は そう感じているでしょうか?
      とくに、社会的弱者は、疑問に思っているのでは?
      ビジョンが ただの理想論、幻影になっているような気がします。

( こんなこと書くと 消されちゃうのかな ^^; )
    • 埼玉産直センターの深谷ねぎ(農研ネギ)が明日届きます。
      甘くて、火を通すととろけるようになるんです。
      このねぎを知ったのは、やはり産直の説明会で埼玉産直センターの人から、育てにくく栽培量は減っているのですが、守ってきたねぎと教えていただいたからです。

ハピデリ等でも色々な商品の説明がされていますが、やはり生産者からの説明は頭にのこりますし、絆もできてきます。

組合員が求めているネットコミュニティを充実させていくことでも、組合員同士の絆が生まれてきます。
      生産者、事業者、職員、地域、組合員の間の色々な絆が育っていけば、商品も安心して購入できるように思います。
    • 前に年末に深谷ネギを頼んだら農研ネギが届いたことがあって、今回も勝手に農研ネギを期待していましたが、届いたのは普通のネギでした。
      でも、おいしそうなネギが届きましたので、よかったです。
  • 千葉県、茨城県は、野菜がおいしいところなので、
    ハピデリにも千葉県産野菜はいろいろ出ています。
    でも、我が家はハピデリで頼んだ野菜すら食べきれないことがあるので、
    やっぱりグリーンボックスは無理そうですね ^^;

冷凍ほうんそうや、いんげんなどが活躍中です。
    くらしるのお友達に、栄養価は生鮮のものとほとんど変わらないと教えていただきました。
    • 菜乃さん

千葉県、茨城県は野菜がおいしいところで、ハピデリでもいろいろ出ているんですね。
      私もデリやネット限定販売で千葉の野菜は購入していまして、おいしくいただいています。

住んでいるところに近い食材を選ぶと体にいいと学んできました。
      スーパーでも地場野菜コーナーが充実してきましたが、グリーンボックス、デリ、ネット限定販売を利用していますと、こだわりのおいしい地元の野菜が多く購入できます。
      とてもありがたく思っています。

冷凍野菜では枝豆が娘のお弁当で活躍しています。
      彩りにもいいですし、凍ったままいれておいても食べるころには解凍されています。

コメントに返信するときは返信するのところから入っていくといいんですね。
      やっと覚えました。
    • 関西育ちの私には、枝豆といえば、丹波篠山 ( 兵庫県 ) の “ 黒枝豆 ” です。
      さやの色は悪いですが、やや大粒の黒豆を茹でたものは最高です!
      ただし、収穫期間が 2週間くらいしかないので、毎年 1回 予約販売なのですが、
      生協さんでも扱っていただけるといいなぁ。
    • 菜乃さん

関西育ちなんですね。
      黒枝豆はテレビでしか見たことがないのですが、最高なんですね。
      ハピデリでもぜひ、取り扱ってあただきたいです。

くらしるのデリシェ移行について、日記とメッセージの交換を要望しましたが、要望は聞き入れられず、本当に残念でしたね。
  • べりーさん

グリーンボックスのお便りに次のお届け予定のお知らせはありますが、自分では決められないですから、使い切るのが大変なものもありますね。
    それに、地元の野菜ですから同じ野菜がよく届いてしまいます。
    私はネットで使い方を調べて、頑張って殆ど使い切っていますが、グリーンボックスが向いているタイプの人と、デリで購入するのが向いているタイプの人がいると思います。
  • 以前野菜が高騰した時に、グリーンボックスを利用しました。

旬の野菜や、珍しい自分では購入しないような野菜も入っていますが、使い方の説明もあるので、面白いと感じました、

ただ、何が届くかわからないから賭けみたいな感じもありますが>_<
    • グリーンボックスって、
      野菜の値段が高騰したときに急に始めたり、
      値段が安定したら ストップできるのですか?
    • 菜乃さん

職員にグリーンボックスについて聞いたところ、ほぺたん登録と同じように考えていいと教えていただきました。
      登録の番号がわかれば自分で登録できるし、わからなければ職員に伝えれば始められます。
      やめる時もいつでも大丈夫です。
    • ありがとうございます。
      調べたところ、ほぺたん登録で『 有機栽培の野菜セット 』
      ¥695 ( 税抜 ) を見つけました。
      毎週 3品目くらいで、次回の扱い野菜 ( 予定 ) も記載されていました。
      3品目で、予定が分かると便利そうです。
      検討してみます。
    • 菜乃さん

千葉エリアは『有機栽培の野菜セット』があるんですね。
      3品ぐらいだと使いやすいですし、きっとおいしいでしょう。
      検討してみてください。
  • 菜乃さん、二人暮らしだと野菜のセットは使いにくいかもしれませんね。
    千葉県は産地もたくさんありますから、野菜セットを購入しなくても、千葉県産の野菜を購入できるのではと想像します。
    さいたまエリアでも埼玉県産の野菜はデリでも購入できますが、そんなに多くないんです。

くらしるでは、クローズで日記がかけますから、商品に限らず色々な情報交換ができています。
    おおげさでなく生きていく上で役にたっていますから、クローズな日記とメッセージは残していただきたいですね。
  • グリーンボックスって、よく分からないのですが、我が家は 二人暮らしなので、
    あまりたくさん野菜が届いてしまっても (^◇^;)
    消費できるのかな?

くらしるがなくなっちゃうと、こういうことを親身に教えてくださる方が居なくなちゃうのでは、、
    と、心配です (´・_・`)
シェアする
投稿の通報
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる