私のお気に入り♪

いちごに練乳かけられます?スイカに塩は??

6
クリップ
今イチゴが美味しい季節ですね。
私はフルーツは基本そのまま食べるのですが、主人は練乳がないと物足りないみたいで・・・。
切らしている時はちょっとムッとされます^^;
そんな時はいちごミルクにしたら〜?と切り返しますが、スイカやトマトにも必ず塩をかけます。
でも、自分がかけないのでいつも出し忘れてしまいますーー;

地域が違うと食文化も少しずつ違ってくると思います。
皆さんはかけられる派ですか?そのまま派ですか?

また、他に『これにはこれを付けます』っていうのがあれば教えて下さい☆
実家はグレープフルーツにハチミツをつけて食べます。
6件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 昔のイチゴは酸っぱくて、煉乳や砂糖をかけて食べないと食べられなかったんですよ。
    今のイチゴは甘さも十分なので、何もかけないですねぇ。
    スイカも、たま~にハズレのあまり甘くないものにはお塩かけたりしますが、スイカも最近は甘いものが多いので、お塩はかけません。
  • どちらもかけません。
    でも子供のころはイチゴミルクが好きでしたね。
    イチゴを潰しながらだんだんピンク色になって・・・

久しぶりに食べたくなりました。
  • 子どもの頃は いちごに練乳かけましたよ。
    多分、私が子どもの頃 ( ン十年前 ) の いちごは、今より酸っぱかったのだと思います。
    いちご狩りなど、収穫後のあまり美味しくない いちごしか残ってない農園 ( ゴメンなさい ) では
    入り口で 練乳の入ったカップを渡されるところもありました。

そういえば、ツブツブのついた いちご潰し専用スプーンもありましたね〜!
    懐かしいです。牛乳とグラニュー糖かけて食べたのも思い出します (^◇^;)

スイカは… どうだったかな?
    たしかに あの赤い蓋の「 食塩 」かけてた人いましたね。

グレープフルーツは、食用重曹をかけると良いみたいですが、
    今の果物は みんな美味しくなったので、そんなことする人 減ったのでしょう。
    ( グレープフルーツ用ギザギザスプーンもありましたね ^^; )

ちいさんの ご主人様も、地域差というより多分 昔の習慣なのでは・・・
  • ちいさんさん、こんにちは。

子どもの頃、苺はフォークでつぶして、お砂糖と牛乳をかけて食べるものと思い込んでいました(^^;) 
    当時の苺は今よりずっと酸っぱかったんです。今は大抵そのまま食べます。
    ちょっと甘さが足りないなと思ったら、砂糖を少々まんべんなくまぶして一晩おいておくと、とっても甘く変身します。
    苺以外にも酸っぱかった柑橘類やパイン、味の薄くてガッカリの桃、梨・・・などなど、この方法でたいていV字回復して、美味しく食べられますよ !(^^)!
    今度ハチミツでも試してみようかなー♪

スイカは夫婦とも必ず塩をかけます。甘味がくっきり引き立つので・・・
    トマトは塩と砂糖もかけておいておき、水気を切ってドレッシングでサラダにすると、すごーく美味しいです(^.^)

ケンミンショウみたいに、地方の面白い(?)食文化、私もとても聞いてみたいです!
    • 2016/02/15
      私もおんなじです!! 子供の頃はお砂糖と牛乳で食べるものと思っていました。
      苺を潰すための専用スプーン(苺の形をしているんです)もあって・・・。
      そうそう!昔は苺はすっぱくて、そのままでは食べられなかったんですよね。
      (グレープフルーツとかも、すっごくすっぱかった~(๑→ܫ←๑)!! )
      苺に「練乳」を知った時は、衝撃的(?)でした(笑)・・・ฅ(๑*д*๑)ฅ!!

ちなみにトマトには・・・、わたくし「お砂糖」をかけるのが大好きなのです!
      「気持ちわる~い・・・」と、たくさんの友人にけなされましたが、美味しいんです!!

スイカにはお塩、かけたりかけなかったり・・・、気分によってです。(๑ˇεˇ๑)♪
    • 苺のスプーン、欲しかったです!
      練乳もね、初めてなめた(!)ときは、夢みたいに甘くておいしくて・・・
      でもうちの親は、いくらねだっても「フォークと牛乳でいいの!」と
      取り合ってくれなかったなあ・・・(ノД`)・゜・。

トマトにお砂糖、おいしいですよねえ♪
      最初、びっくりして「えーっ!?」と思いましたが、一回やってみたらおいしくて
      病みつきになりました!(^^)!
シェアする
投稿の通報
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる