けびこ
メンバー歴 7年5ヶ月
  • 自己紹介:
フォロー フォロワー
0人 1人
最近のアクティビティ
2024/04/02
16:09
けびこ
甘辛チキンカツと鯵or鰯の南蛮漬 これはお弁当のご飯に寄り添って入れておくと、おかずとしてはもちろん、ご飯に味が染みたところも美味しく、あっという間にお弁当が終わります! いずれも、パンにレ...
2024/03/23
10:26
けびこ
声をきかせてデリシェstaffさんの投稿「楽しみな“春の味覚”を教えて!」にコメントしました。
のらぼう菜です 多摩地域では、この時期、農家の軒先販売で、どこでも見かけるようになります。最近はテレビでも紹介されています。 菜の花よりよりも匂いにも味にも癖がなく、おひたし、和え物、炒め物...
2024/01/16
19:37
けびこ
声をきかせてデリシェstaffさんの投稿「お雑煮に何をいれますか?」にコメントしました。
名古屋出身だった母が必ず元旦に作ってくれた菜っぱと鰹節の雑煮が定番です。 本当は餅菜だそうですが、手に入れられる小松菜たっぷりと鰹だし薄目の醤油味、お餅は焼いてお椀につけ、鰹節と柚子皮かけてい...
2023/12/20
16:55
けびこ
リンゴ酢リンスが髪に良いと聞き、去年12月、食べる度にリンゴの皮と芯を漬け込んで半年間かけて発酵させてリンゴ酢を作りました。その酢で作った梅シロップはまろやかでとても美味しく、また、瓶の下の方に...
2023/11/07
21:46
けびこ
声をきかせてデリシェstaffさんの投稿「秋の味覚 今年は何を食べましたか?」にコメントしました。
近くの農家の軒先販売でキウイが出始めました。ヘイワードはもちろん、イエロー、レッド、レインボー、アップル、東京ゴールド等と、農家さんによって作っている種類も色々なので、あちこち立ち寄っています。...
2023/09/20
18:02
けびこ
ババロア!ムースではなく、当時はババロアです!小学生の頃、家で作って食べていた美味しいおやつです。 卵と生クリームとお砂糖メインに、缶詰の桃やミカン、少しブランデーやオレンジキュラソーで香り付...
2023/09/10
20:43
けびこ
この豆乳のサイトでは豆腐のレシピは見当たらなかったのですが、いつも濃い目の豆乳で豆腐を作っているので、味を試すには豆腐が1番わかるかなと作ってみました。いつも使う豆乳よりは大豆固形分が低いのか少...
2023/08/29
21:52
けびこ
今年は濃い豆乳を見つけたので、豆腐を作っては食べています。豆乳1Lで3回豆腐を作っています。 できたてのふわふわ温かの豆腐、早めに作ってよく冷やして少ししっかりした状態の豆腐、柚子皮や抹茶を加...
2023/03/14
13:15
けびこ
冷蔵庫解凍&レンジで少し温めて、ゆでた青物野菜と一緒に試食。 味の濃さはちょうど良かったです。 量は、ちょうど卵一つ分でスクランブルエッグにしたくらいでしょうか。一人で食べるのに良い...
2023/02/21
14:14
けびこ
大根の葉を茹でて刻んで、胡麻油でジャコと生姜と炒めて料理酒で味付けしたふりかけ風です。ジャコの塩味程度で十分、ご飯にたっぷりかけていただきます。
14:11
けびこ
甘めの玉子焼きが本当は一番好きです。子どもの頃よく母にリクエストしていました。 でも、今はゆかりご飯に自家製の梅干しのおにぎりを食べるのが、出先では一番落ち着きますかね…。
もっと見る
もっと見る
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる