2021/12/31
2012年に第一子が誕生してから食べ物に気を使うようになり、味噌作りをしたいなと思っていました。しかしなかなかできず。それから何年も経ってしまいましたが、重い腰を上げてようやく味噌作りをすることができました。
まず、子供たち3人に少しずつ役割を分担させて行いました。私は塩切り麹を作る係、長男と三男は大豆を潰す係、次男は味噌玉を作る係を。
自力で大豆を潰すにはかなりの労力なので、大きな長男はフードプロセッサーで、1歳の三男はマッシャーで(これはほとんどお遊び…)やらせました。
まーあちこち飛び散り汚れる始末。もうそこは見ないふりをしながら、おだててなんとか完了。
そして潰した大豆と塩切り麹を混ぜますが、なんと量が多いこと。うちにあるボール1つでは混ぜられません。
大きなボールを2つと大鍋にわけて、これはみんなでなんとか混ぜました。
私はここが1番大変だと感じました。かなり肩が凝りました。
ここまでくればもうあと少し。器用な次男が味噌を黙々と丸めて瓶に詰めていきました。
味噌作りのために容器を購入するのが嫌だったので、毎年作る梅酒の瓶で作りました。
口が狭いので少々詰めづらいのですが、中の様子がわかりよかったと思います。
初めての作業で子どもたちは大盛りあがり。私は一人でてんてこ舞いで作業中の写真撮影をすっかり忘れてしまいました。
今後の経過が楽しみです。