きらきらシリーズ商品紹介
2022/09/19

聞いてみよう!CO・OP4種国産野菜と国産若鶏を使った肉だんご(鶏レバー入り)

526 views

「産直げん気鶏」のむね肉を使用した肉だんごです。4種の国産野菜(たまねぎ・にんじん・ごぼう・ほうれん草)と、国産鶏のむね肉国産鶏レバーを加えました。

CO・OP4種国産野菜と国産若鶏を使った肉だんご(鶏レバー入り)を利用している子育て中の組合員さんの声を、商品担当者さんのお話と一緒にお届けします。

こんにちは、デリシェstaffです。
1歳6カ月頃からのお子さん向けの肉だんごですが、普段はどのように使っていますか?

子どものご飯で、あと少し物足りない時に、レンジで温めてあげると喜んで食べます。あと、お味噌汁やスープの具材としても使いやすいです。

ひとつの肉だんごに4種類の野菜とレバーが両方入っていますよね。

根菜もレバーも下ごしらえに時間がかかる食材ですが、どちらも子どもに食べさせたい食材でもあるので、両方入っているのは助かります。特にレバーは、とても手間がかかるので、レバー入りの肉だんごというのはうれしいですね。

商品担当者さん、このレバー入りにしたのはどのような経緯ですか?

はい。離乳食や幼児食に積極的に取り入れたいのが鉄分を含むレバーですが、レバーの調理は、血抜きや臭み取りなどに大変手間がかかります。そんなレバーを手軽に食べさせたいというママ・パパの声に応えて作られたのが、この肉だんごです。

レバーが入っているのにもかかわらず、おいしいです。臭みもなく、夫も味見と言いつつ、ばくばく食べてしまうほどおいしいです!

ありがとうございます。
試食会では組合員さんから「レバーをもっと入れてほしい」という声の反面、「においが気になる」などの声が寄せられました。そこで、子どもが食べることを第一に考え、適度な鉄分量や食べやすい味わいになるように試作を重ね、レバーの配合量を約5%に決定したんです。

うちの子はお肉があんまり得意じゃないのですが、これはふんわりとした食感なので、嫌がらずに食べてくれます。

油で揚げるのではなく、一度湯通ししてから蒸し上げることで、ふんわりやわらかな食感で、臭みがなく、子どもが食べやすいやさしい味わいに仕上げています。

しっかりとした味がついていて、そのままでも食べられるし、スープに入れてもおいしかったです。

レバーの他にも、「産直げん気鶏」のむね肉に、国産のたまねぎ・にんじん・ごぼう・ほうれん草を混ぜあわせています。下処理に手間のかかる根菜類も、手軽に食べさせることができる商品です。

野菜を食べてくれないときにも、これは嫌がらずに食べてくれるので助かります。

「子どもが食べやすいよう野菜は細かくしてほしい」という声を参考に、野菜は細かく刻んだものを混ぜあわせ、一度湯通ししてから蒸し上げることで、ふんわりやわらかな食感とやさしい薄味に仕上げました。

薄味なので、いろいろな料理に使えます。トマトジュースでパスタや野菜と煮込んだり、うどんの具としてもいいです

これからもいろいろなアレンジで楽しんでくださいね。

※こちらのブログは、商品に寄せられた組合員さんの声と、商品担当者やメーカーへの取材を基に作成しています。

もっと詳しく!開発ストーリーはこちら

1件の「いいね!」がありました。
1件の「いいね!」がありました。
  • たまごスープキャラクター投票キャンペーン
  • コープヌードル買って当てようキャンペーン!
  • 小さいお子さんにおすすめの絵本は?
  • ハピ!について
  • 画像投稿の方法について
  • コメント投稿時のお願い
  • コープデリ ミールキット倶楽部
  • 「乾物びより」★乾物エピソード募集
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる