ブログ
2016/06/24

「乾物びより」★乾物エピソードを大募集 ♪

389
12291 views

2016年の募集開始から、引き続き多くの方に投稿を頂きありがとうございます。

コープデリでは、乾物とその使い方を紹介した「乾物びより」というチラシを発行しています。
「乾物びより」では、乾物を使っているみなさんの声を紹介する、
「 台所ノ ・ オ ・ ト 」というコーナーを設けています。

みなさんは、乾物をどのように使っていますか?
ご自慢のレシピやとっておきの使い方、また、それにまつわるエピソードなどもお聞かせください
このコーナーで紹介させていただきます。
写真を添えていだくのも大歓迎

投稿いただいたコメントを、毎号2~3個ずつ掲載中です


(2022年4月22日更新)

そのほか、「乾物」を使い始めたきっかけや、
乾物以外の「手作り」へのこだわり、想いなども、ぜひ教えてください。

「乾物びより 乾物エピソード大募集!」は、コープ・デリシェのTOP画面からも、いつでもご覧いただけるようになりました!

みなさんからの投稿をお待ちしております

87件の「いいね!」がありました。
87件の「いいね!」がありました。
コメント
389件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 約12時間前
    煮豆を圧力鍋で煮るのが好きです。
    圧力鍋で柔らかくなったらコトコト様子を見ながら自分好みの甘さに煮るのが醍醐味です。
  • 煮豆にハマっています。夫や孫が好きどけど出来合いの物を購入すると高いので、恐る恐る自分で調理を始めました。トータルで時間はかかるけど、ゴミは出ないし意外と簡単!基本的に煮ればいいだけです。砂糖の量も確認出来るし、添加物なしも魅力です。今は大豆の煮豆のアレンジに挑戦中です。
  • 2024/04/24
    煮魚の残り汁を使って切り干し大根を煮ています。人参、油揚げ、練り物にちょっとだけ芽ヒジキも加えると色もいい感じ。濃いめの煮汁を延ばすのは、切り干しの戻し汁で、無駄なしです。
  • 2024/04/01
    切り干し大根を炊き込みご飯にプラスすると栄養的にも風味も良くなります。さっと洗って加えるだけ(大根に戻る水量を足して)手軽です。鶏おこわ、筍ご飯、グリンピースご飯、きのこご飯、何にでもプラスしています。量はお好みですが切り干し大根大好きの私は米1合に10g入れていますが目立ちません。
  • 長男の妻の家から黒豆をいただいたので年末にお正月用にと煮豆を作りました。赤旗新聞に作り方がイラスト入りで出ていたのです。その通りに作ったらとびきりおいしい煮豆ができました。広島から次男一家が来たので出したら好評でした。
  • 2024/03/25
    4歳娘が切干大根にハマっています。
    煮物も好きですが、中華風のサラダが特に好きで切り干し大根一袋で作ると全部食べてしまいそうな勢いです。
    このサラダを作るとサラダをおかずにご飯食べてます。
  • ほたて干貝柱が一押しです。北海道へ旅行した際は地元の乾物屋で必ず買ってきますし、上野アメ横や築地魚市場へも買いに行きますがコープで購入出来ると嬉しいです。このまま口にいれると濃厚なほたて貝柱の味が口の中で広まりますが私はほたて干貝柱をお湯で戻して細かくしてから大根の千切りを塩でもんだのと大葉を千切りしたのをマヨネーズとレモン汁少々であえると贅沢な一品になります。
    • > ほずみん さん
      ぎょれん北光 北海道産お徳用ほたて貝柱75gが時々(1ヶ月に1度)掲載があります。(以前より量が減りました。)酒に漬けて戻し食べるXO醤を作る時に使います。
  • 節分で残った福豆の始末に毎年困っていました。ネットのレシピはどれもピンと来なくて・・・。ついに思い立ったのが、きな粉。
    豆が小さくすべるため硬い皮を取り除くのが大変で、始めてすぐ少し後悔しつつ後には引けません。
    むいた豆をすり鉢とすりこぎでゴリゴリするのですが、力がいる割にあまり細かくはならず、市販のパウダー状のきな粉とは趣きの違う、香ばしいものができあがりました。
    微妙に歯応えのあるきな粉、粒が荒いのでむせないのが取り柄でしょうか。黒蜜といっしょにヨーグルトにかけて食べています。
    • jet
      2024/04/14
      > まめのはは さん
      私はミルサーで砕いています。皮を取らずに丸ごとです。1分でできますよ。
      粗く砕くと、豆の香りと噛み応えが出て、おいしいです。
      市販のきな粉よりもこれが食べたくて、私は節分の時に容量の大きなものをあえて購入しているほど。
      サラダにかける、ホットケーキを作るときに入れる、トーストにはちみつを塗った上にかける、グラノーラにトッピングする・・・が私の好きな使い道です。
    • > jet さん
      ほかにもやっている人がいると知ってうれしいです。残念ながらトシなので台所道具を増やしたくなく、これからもすり鉢でがんばるつもりです。でも、皮を取らなくていいのは魅力的ですね。
  • 干しサクラエビをストックしておき酢の物に入れたりお好み焼きを作るときに入れます。味にコクが出ておいしくなります。
  • 2024/02/08
    永谷園のまつたけの味お吸い物をよく購入するんですが、それに必ず入れるのがお麩です。
    お麩をたっぷり入れるとお腹も満足。
    コープデリにはお麩の種類が少ないので、今後増やして欲しいです。
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる