ブログ
2022/02/11

みそ作り一緒にはじめてみませんか?簡単みそ作りセットもご紹介

13
983 views
みなさんこんにちは^^ デリシェstaffです。

まだまだ寒い日が続きますね。
この冬に、おみそを仕込んだみなさん!たくさんの投稿をありがとうございます。
みそソムリエさんから、【2021年度 手作りみそ】 みんなの投稿ギャラリーにメッセージをいただきました!

今年はじめての方、毎年作られている方もありがとうございます。
小さいお子さんと一緒に大豆をつぶしたり、混ぜたりする姿、とても感動的です。美味しくできあがった時に家族みんなの「美味しいね!」の声が聞こえるようです。

大豆処理工程は特に手間と時間がかかり、思った以上の量になり、大変だったかと思います。アクを取りながら煮あがった大豆はホクホクしていて美味しく食した方もいたようです。
大豆を完全にすりつぶしなめらかな状態のものや、大豆つぶを残して荒ごしにしたものなど、自分オリジナルのみそを仕込めるのも醍醐味なんです。

透明な容器を使用したり、代用品を重石にしたり、無水鍋などを使用されたりアンバサダーさんたちの投稿をすべて読ませていただき、とても参考になりました。
5月頃にはみその香りが強くなってきますので、一度食してみてください。

※密閉容器で仕込んだ場合はみそが熟成する過程で炭酸ガスが発生しますので、フタをゆるめてガスを逃がしてください。

 

みそソムリエさん!メッセージをありがとうございました
 

今は、みそを仕込むのに一番適している時期です。
気温が低いので雑菌が少なくゆっくりと熟成がすすみますので、色合いのきれいな風味豊かなみそになります。
みそは同じ原料を使用しても大豆の茹で方や水分量、塩分、熟成期間、温度により各家庭で出来上がりの味わいが変わりますので、世界で一つだけの自家製みそを作ってみませんか?

 

おみその仕込みにはピッタリ!の時期なんですね!
そうです!まだまだ間に合います!
みそ作り一緒にはじめてみませんか?

コープデリでは、2月4回の「乾物びより」や「eフレンズ」で、手軽にはじめられる「みそづくり3点セット」をご紹介中です。

eフレンズでは、ウイークリーコープの中で「手作りみそアンバサダーさんの投稿」も掲載しています!
2月4回 eフレンズ「手作りみそ」のページでご紹介させていただいています。

「みそづくり3点セット」のご紹介は、今シーズン最終のご案内になりますので、おみそ作りを迷っている方も、是非試してみてくださいね

今回は、水煮の大豆を使用した、簡単・みそ作りセットもご紹介しています

みそづくり3点セット
※商品情報はこちら
●秋田県産大豆1kg・国内産米糀1kg・沖縄の塩シママース500gの味噌作り用セットです。
でき上がりは約3.5kgの10割こうじの味噌になります。レシピ付き。
●製造長野。原料米:国産。

 

簡単・みそづくり3点セット
水煮の大豆を15分程度煮て、米こうじと塩を混ぜ合わせて作るみそづくりセットです。
※商品情報はこちら
●国産水煮大豆1kg×2、国産米糀1kg、沖縄の塩シママース500g。
でき上がりは約3.5kgの10割こうじの味噌になります。レシピ付き。
●製造長野。原料米:国産。

 

37件の「いいね!」がありました。
37件の「いいね!」がありました。
13件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 作ってみたいなぁと思いながらまだ挑戦出来ていません。皆さんのレポートを参考に少しずつ心の準備を行なって行きたいと思います。安全安心も頭では分かります。そして絶対美味しい!ことも。
  • 簡単みそづくり3点セットをゲットしてから日がだいぶたってしまいましたが、ようやく今日仕込みました。
    豆をつぶすのに例年かなりの時間を要していましたが、今年は思った以上に楽につぶせました。
    煮る時間の短縮だけでなく、つぶす時間も!(個人差あるかも、です)
    半透明な保存容器に詰めて、横から見るとだいぶ空間があり、若干不安要素です。
    自分が仕込んだ味噌があるという安心感がたまらなく好きで、今年も作りました!
    半年後が楽しみです。
  • 手作りのお味噌美味しいでしょうね。
    真心込めて作ったお味噌の味は、格別だと思います。
  • 味噌作りに興味があるのですが、なかなか一歩が踏み出せずにいます。去年、このサイトを知りチョコチョコと拝見していました。お子様と一緒に作ったり、これで大丈夫かな?と心配になったときには相談しながら作ったり、勉強になり、またとても羨ましい環境です! 
  • 自分でお味噌を作るのはハードル高そうですが、キットがあると挑戦してみたくなりますね。
    自分で作るお味噌は格別ですよね。
  • 糀と大豆を追加で頼みたいのですが、自動注文から今後の予定がなくなりました。
    今後は頼めないのでしょうか。
  • お豆は親戚の方から沢山頂いたので、生協で塩と麹を買い初めて作って見ました。
    中がどうなっているか気になって仕方ないです。
    ただ時の経過を待つのみですね⁉︎
  • 寒仕込みしてから1か月以上が過ぎました。包装紙とビニール袋で包んでこんなかんじです。涼しい所に置いて熟成を静かに待っています。美味しくな~れ♪
  • 簡単みそ作りセット、注文しました。
    大豆を煮る時間、労力が不要って素晴らしい!
    届くのが楽しみです♪
  • 以前このキットで作りました。作り方や用意するものなども書いてあり、初めてお味噌作り体験にはいいですよ。大きなポリ容器が無かったので梅酒のビンで作りましたが大きなジッパー付き袋を重ねて使うと良かったかなと後で思いました。(重しいらずで出来る様です)TVで園児が仕込むお味噌を紹介していました。昼食時のお味噌汁用。お味噌は寒仕込みと言われますがこの幼稚園では毎月仕込んでいました。初心者は雑菌が繁殖しにくい今の時期がいいのでしょうね。
    麦麹を使った麦味噌キットがあったら作ってみたいです。
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる