ブログ
2022/11/08

ご参加いただきありがとうございました

5
131 views
みなさんこんにちは^^
デリシェstaffです。

昨年の12月から始まった「世界にひとつだけの手作りみそ2021」のコーナーに、
たくさんのお写真やコメントをいただきありがとうございました。

中でも、2022年1月に実施した「声をきかせて みそを使ったお料理をおしえてください 」のテーマには、多くの方から、お料理をお送りいただきました。
中には、お写真付きで、美味しそうなおみその料理も届いています♪
いくつかご紹介させてくださいね

★長ネギを使ったネギ味噌(船子 さん)

●ふき味噌のネギ版といったところです。細かく切ったネギを焦がさないように弱火で炒めて、味噌・砂糖・みりん・唐辛子・しょうゆ・かつお節等を加え味付けします。辛め・甘めは各家庭のお好みで作ってください。

★胡桃味噌(桃子っち さん)

●食べたくなって作りました。
ご飯、トースト、お餅、おやき、ほうれん草、カボチャにも相性抜群です♪
味噌は親戚のお兄さんが豆から作った手作り、胡桃は拾った鬼胡桃です♪

★シソと油揚げのみそマ(ばななまん さん)

美味しそうな みそを使った料理のお写真をありがとうございました
 

●みそソムリエさんより メッセージをご紹介します


『世界にひとつだけの手作りみそ2021』企画について
大変だった、楽しかった、美味しかった、お料理レシピなど沢山の投稿、
ご質問をいただきありがとうございました。
手作りみそを通じて少しでも作ってみて良かった、楽しかったと思って
いただければ幸いです。

 

担当バイヤー 斎藤さんより メッセージをご紹介します

組合員のみなさん、こんにちは!
調味料、乾物などを担当しております斎藤と申します。
昨年末からの「世界にひとつだけのみそ」に、ご参加いただきありがとうございました。
このブログを通してみその「手づくり」の愉しさが広がったのではと、思っております。
私も昨年末からのみそづくりにチャレンジしました!やってみる(チャレンジする)ことで発見がたくさん!
大豆をつぶす作業ってなかなか大変でした。でもその後のわくわく感がよいのです。
是非、今年の冬もチャレンジしたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨年冬からの「世界にひとつだけの手作りみそ2021企画」は、今回で終了となります。
ご参加いただきありがとうございました

今年ももうすぐ「みその仕込み」に適した季節がやってきます
みなさんの投稿や、みそソムリエさんのアドバイスを参考に、みそづくりにチャレンジしてくださいね

 

29件の「いいね!」がありました。
29件の「いいね!」がありました。
5件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 挑戦します!
  • 手作り味噌の作り方と完成までの楽しみ 十分に味わいました。失敗しなかったので 今年も挑戦しようと思います。有難うございました。
  • えっ⁈私のお料理が…掲載ありがとうございます。手づくりっていいものですね。寝かせてじっと待つスローフードの醍醐味。発酵の底力に感動!次回はもっと色白のお味噌に仕上げたいです。いろいろとご指導ありがとうございました。美味しくいただいていますよ~!
  • 手作り味噌に挑戦したいと思いつつ まだ取り組めていません
    皆さんのご様子を楽しく拝見してきました
  • 今年はカビに悩まされた方が多かったですが最終的にはみなさん美味しい手作りお味噌を完成させることが出来て良かったです。来年は寒仕込みジッパー付き袋で少量、大豆以外の黒豆や小豆など様々なお豆でのお味噌作りのも挑戦してみようかな。
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる