声をきかせて

みそを使ったおすすめ料理教えてください!

165
クリップ
みそを使った料理の「定番」といえば、お味噌汁ですが、みそは漬けたり、和えたりいろんな使い方がありますよね?
あなたのおすすめの みそを使ったお料理や、作り方のコツを教えてください!
165件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2022/04/10
    ナスとピーマンの味噌炒めです。
    酒、みりん、砂糖も少し入れて炒めるとトロトロになって美味しいです。
    お弁当のおかずにもよく入れてます。
  • 面倒なので自分ではあまり何度も作りませんが、東北に旅行に行った時にいただきました。青唐辛子を縦に割って味噌を詰め、さらに青じそで巻いて多めの油で炒めます。唐辛子のピリ辛とちょっと甘い味の味噌、中にみりんが入っていたかもしれません。ごはんでもおつまみでもとてもおいしいです。
  • 豚肉に味噌とオリーブオイルを揉み込んでおいて、焼くだけ。
    鶏肉で作っても美味しいです。
  • 鯖みそです。味噌を変えるだけで味わいが変わってくるので、奥の深いお料理だと思います。
  • 水を切った豆腐に味噌とマヨネーズを同量混ぜて和え、グラタン皿に入れてチーズを乗せてオーブントースターで焼き色をつけて、豆腐グラタンを作ります。
    中にほうれん草など入れたりもします。簡単ヘルシーです。
  • ぬた。缶詰のサラダチキン、乾燥ワカメ、胡瓜で甘さ控えめ、が定番です。
  • 最近は味噌マヨディップをつくりおきしてます。野菜スティックにつけたりちくわに乗せて焼いたり。
    あとは麻婆豆腐つくる時よく使います。
  • 『茶節』

丼に、お箸でひと掬いした味噌、生卵、かつお節を贅沢にひとつまみ、お好みで刻みネギやおろし生姜、全て入れたら沸かしたての熱湯か熱湯で入れた緑茶を、卵の白身を中心にたっぷり回し掛ければ出来上がり。

南九州ではポピュラーかと思います。
    かつお節の香りとトロトロの卵、ご飯無しのお茶漬け感覚で、お味噌汁よりサラサラっといけるので、夏バテ予防や二日酔い対策、風邪気味の時のホットレモンや生姜湯みたいな感じで食べるといいですよ。

「お汁がないから、茶節ね〜」と簡単に出来るし、子供にとってはちょっとワクワクして楽しいんです♪
    • 茶節(ちゃぶしと読みますか?)いいですねー!さっそくまねをさせていただきましょう。南九州を想像しながら返信しています。海の幸・山の幸に恵まれた温暖ないい所だろうなあ…行ってみたいです。卵の変化が大人もワクワクしちゃいますよ(笑)
  • 【ホイコーロー風肉野菜炒め】

キャベツ・人参・ピーマン・もやしを炒めて、生七味を少々利かせて味噌炒めにします。
    ごはんがすすみますよー♪
  • 『蓮根と大葉の鶏つくね』を作る時に味噌を入れています。蓮根と大葉との相性が抜群で味噌を入れることでより美味しく仕上がります!
シェアする
39件の「いいね!」がありました。
39件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる