ブログ
2022/12/12

今年も「世界にひとつだけの手作りみそ」コーナーができました!

20
5019 views
みなさんこんにちは^^ 
デリシェstaffです。

おみそが大好きなみなさん!
みそ作りを楽しんでいるみなさん!
この冬は、初めてのみそ作りにチャレンジしてみようと思っているみなさん!

今年も、おみそを仕込むのによい季節がやってきました
自分だけの、世界にひとつだけの手作りみそを作ってみませんか?

みそ作りを楽しんでみよう!という方のために、
みそ作りの参考にしていただきたい情報をご紹介しますね

① 手づくりみそ動画
まずはじめに、松亀味噌株式会社さんに監修いただいた「手づくりみそ動画」を見てみましょう!
動画は6分程度で、はじめての方にもわかりやすい内容になっています。


※動画再生時には音声が流れますので、音量にご注意ください。


② みそ作りQ&A
迷った時は、みそ作りQ&Aを参考にしてみてくださいね!

↓ ↓ タップしてください↓ ↓ 

あらかじめ準備するもの、できあがるまでの保管場所の他に、上手に作る方法や、組合員さんからの質問に対するみそソムリエさんの回答も載っています。


③ 世界にひとつだけの手作りみそ みんなの投稿ギャラリー
おみそを仕込んでいる様子や、おみそができあがるまでをお写真に撮って体験談を添えて投稿していただくギャラリーです。
他のみなさんのおみそ作りの様子を、参考にしてみてくださいね!
投稿いただいた画像やコメントは、カタログなどコープデリが発行する媒体に掲載させていただくかも♪
​みそ作りを楽しんでいる様子をシェアしましょう!


↓ ↓ タップしてください↓ ↓ 

みそ作りの様子の写真でシェアしてください!

大豆がおみそになっていくには時間はかかりますが、できあがった時のうれしさは格別です
みなさんと一緒に、おみそができあがるまでのこの時間を、楽しく語り合いましょう

昨年の投稿ギャラリーはこちら(←タップしてください)




④ みそづくりセットのご紹介
みそ作りに挑戦してみよう!という方のために、手軽にはじめられる2種類のセットがあります。
 

■みそづくり3点セット


※商品情報はこちら
●国産大豆1kg・国産米麹1kg・食塩500gの味噌作り用セットです。
  でき上がりは約3.5kgの10割こうじの味噌になります。レシピ付き。
●製造長野。原料米:国産。
●原材料名:大豆(国産)、米糀、食塩

 

■簡単・みそづくり3点セット

水煮の大豆を15分程度煮て、米こうじと塩を混ぜ合わせて作るみそづくりセットです。

※商品情報はこちら
●国産水煮大豆・国産米麹・食塩の手づくりみそ材料セット。
  でき上がりは約3.5kgの10割こうじの味噌になります。レシピ付き。
●国産水煮大豆1kg×2、国産米麹1kg、食塩(シママース)500g
●月齢:9~11カ月から(みそとして、ごく少量を風味づけに)。
●製造長野。原料米:国産。
●原材料名:水煮大豆(国内製造)、米糀、食塩

51件の「いいね!」がありました。
51件の「いいね!」がありました。
コメント
20件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる