ブログ
2023/05/30

新潟県特別栽培米こがねもち 田んぼレポート2023〈田植え編〉

6
638 views
みなさん!こんにちは
デリシェスタッフです(^*^)

今年は、念願だった組合員さんと一緒に田植えができました!
その時の楽しい様子が新潟県から届きましたのでお届けしますね。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀
みなさんこんにちは、気づけば梅雨も近く、しとしと降る雨こそ夏の足音のようです。

今回は組合員さんたちと行った田植えの様子をレポートします。

お天気は薄曇りでしたが、過ごしやすく動くと少しだけ汗ばむくらいの日よりでした。
田植えをする前に、生産者の松尾さんから田植えのコツについて教えて頂きました。

手で田植えをするときは、専用の道具で目印をつけて、そこに植えていくのだそうです。

👀よくみると、田んぼの中の泥にマスめのような線がついています。



⬆これを田んぼの中で転がして目印をつけるのだとか…。
縦と横の線の交わっているところに苗を差し込むように植えます。

田んぼの泥には足を取られやすく、長靴をはいていると脱げたり転びやすくなります。
そのため、はだしで田んぼのなかに入ったほうがいいとのこと⭕

植え方の教えをよく聞いて、いよいよ体験会が始まりました😀









みんなで横一列に広がり、苗を田んぼに植えていきます。
はじめは慎重だったお子さんたちもすぐに慣れ、どんどんスムーズに植えられるようになりました。
泥の中をうまく歩くポイントは、つまさきから入ってカカトから抜く!のだそうです。

田植えをしたのは、広い田んぼの中でも少しの範囲だけでしたが、とても大変❗
かがむ姿勢のつらさや、泥の深さは想像以上でした。

そんななか、田植え機の登場です❕

※動画再生時には音声が流れますので、音量にご注意ください。

みんなで田植え機の体験もさせてもらいました。





田植え機は、みるみるうちに田植えをこなしていきます。

手での田植えの大変さと、田植え機の便利さを実感し、「文明の発展」の偉大さになんとなく触れているような気持ちになりました。
でも、稲の苗をひとつずつ植えていくと、田んぼに緑が色づいていき、充実した達成感があります。

線がついたところに苗を植えたら、田植え体験も一区切りです。
田んぼの前で記念写真を撮影し、体験会を終えました。

みなさんのおかげで、田植え体験を楽しく終えることができました。

田植えにご協力いただいた組合員さんたちや、
ご指導いただきました生産者さんたちに誠に感謝申し上げます。
 
次回の体験会は9月の稲刈りです。
それまで、今回植えた稲が元気に育っていく様子をレポートしたいと思います。

では、また。

🍀こぼれ話🍀
田んぼのすぐ脇にある水路の水は、とてもキレイで冷たかったです😄




🍀🍀🍀🍀🍀🍀

今回の田植えに参加したコープデリにいがたの職員の吉田さんから、コメントと写真が届きました!
 

五泉での田植えは4年ぶりです。参加した組合員と産地のみなさんが、泥んこになりながら笑顔で交流する姿が印象的でした。 体験や交流を通じて、産地や商品の魅力を組合員へたくさんお伝えしていければと思います。(吉田)



本当にお疲れ様でした。
参加いただいたすべてのみなさん、ありがとうございました。

どのように稲が育って、お餅になっていくのか…今から楽しみですね!
 
コメント
6件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • わぁー貴重な体験
    素晴らしいです
    お米になってごはん食べられるの楽しみですね
  • 待ちに待った4年ぶりの田植え無事終了し、ほんとうに良かったですね。私も田舎の田植えを思い出し、懐かしいです。今日は、こがね米の丸餅をコープのきなこをからめいただきました。お餅になるまでのリポート楽しみにしています。
  • 2023/05/31
    小学生の時に学校で田植えをしました。今でも記憶にあります。
    とても貴重な体験だと思います。
    次回のレポートも楽しみにしています。
  • 今年の田植え始まりましたね!育ってゆくレポート楽しみにしています♪
  • たくさんの方が参加されての田植え、裸足で田んぼに入ると足の指の間から柔らかい泥がニュルってなってくすぐったいのよね。小川のお水も冷たくて冷ってする初めての事がいっぱいの田植え体験いい思い出になってよかったですね。ほぺたんも、ちいさなお友達と一緒に田植え機に乗ってうれしそうですね。次回皆さんの参加は稲刈りですね。それまでの稲の成長や田の水を抜く中干し、ぶんけつの様子など、ほぺたんの報告を待ってるよ。
  • 素敵な取り組みですね!
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる