ブログ
2024/04/22

こがねもち 田んぼレポートを今年もお届けします!お楽しみに♪

3
166 views

みなさん!こんにちは
デリシェスタッフです(^*^)

「新潟県村松産特別栽培米こがねもち」を知っていますか?

「新潟県村松産特別栽培米こがねもち」は、メーカーさんや生産者さんのご協力のもと、組合員さんが原材料となる餅米の田植えや稲刈りに参加して作り上げる取り組みの中で生産されたお餅です。
コープ・デリシェでは、2015年から「新潟県村松産特別栽培米こがねもち」の田んぼレポートブログをお届けしています。
今年も、「新潟県村松産 特別栽培米こがねもち」の製造メーカーのたいまつ食品さんに、田んぼレポートをしていただきます!
よろしくお願いいたします😀


みなさんこんにちは!
ようやく春になりましたね🌸



今回のブログでは、パッケージに顔をだしているほぺたんがかわいいこの商品の原料として使っている「もち米」を育てていく様子をレポートします😄

このコープデリ限定のお餅、実は特別な「もち米」を使っているんです!

🔽その3つの特徴はこちら🔽

〈1〉もち米産地を、米どころ新潟県の五泉市村松地域に限定
村松は、日本さくら名所百選にも選ばれるほど自然が豊かな町です。
田んぼの近くには仙見川という清流があり、下流では透き通った水で川遊びも楽しめます。

〈2〉「特別栽培」で生育したもち米使用
慣行栽培(当地の通常の栽培方法)に比べて、節減対象農薬の使用回数と、化学肥料の窒素成分を5割以下に抑えて育てられています。

〈3〉「こがねもち」米100%使用
「こがねもち」という品種のもち米は、コシの強さ、ねばりの強さ、風味の豊かさが特徴です。

  

  

新潟県村松産 特別栽培米こがねもち」は、その名の通り新潟県五泉市村松産の特別栽培米こがねもちを100%使用している、おいしさの三拍子が揃ったお餅なのです✨

この「こがねもち米」を育てている五泉市村松地域は、とても自然豊かで、なんといっても桜の名所100選に選ばれている「村松公園」が有名です。
桜の咲く4月には、村松公園桜まつりが開かれ、たくさんの人でにぎわいます。



村松公園敷地内にいるシカは子供たちの人気者。
ほぺたんとも記念撮影をしました。



ちなみに、コープデリにいがたも五泉市の桜まつりに出店しています。
今年は風船を配りました📸




特別栽培米こがねもちを育てている田んぼは、この村松公園から車で5分ほど。
2回右に曲がるだけで到着するほどの近場なんです。
今は田んぼの土もお休み中。景色がきれいですね☘



この豊かな環境のなかで、特別栽培米こがねもち米はすくすく育っていきます。
稲は現在、苗を育てるために、へぎというプランターのような箱に土をしき、種をまいたところです。
ビニールハウスの中で芽が出るのを待っています。



暖かい陽光の日が増え、田植えの時期が近くなってきました。
今年も組合員のみなさんとできる田植えが楽しみですね🌾



では、また。

 

33件の「いいね!」がありました。
33件の「いいね!」がありました。
コメント
3件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる