ブログ
2022/10/05

新潟県特別栽培米こがねもち 田んぼレポート 2022〈稲刈り編〉

7
572 views
みなさんこんにちは!
デリシェスタッフです

新潟県から「こがねもち田んぼレポート」稲刈り編 が届きました!!



みなさんこんにちは
くっきりとした夕暮れの鮮やかさが、しみじみと秋の色を感じさせる季節となりました。
稲刈りの時期に入り、わたしたちのこがねもち米の圃場でも稲刈りを行いました。
その収穫の様子を皆さんにお知らせします。

さっそく収穫していきましょう!
ほぺたんも稲刈り機に乗り、やる気十分の様子です








よく晴れた青空の下、順調に稲刈りが進みます。
少し日差しは強いですが、風は涼しく作業日和でした。



収穫した穂が稲刈り機の中に貯まってきたら、
待機していた軽トラックに載せてあるコンテナに移します。



稲刈り機に乗ったほぺたんも、興味津々で嬉しそうです。
その後も稲刈りを続け、無事にこの田んぼの最後の稲を刈り終えました。

稲刈りが終わり、ほっと一息
ほぺたんもいつもの場所で、稲刈り機と一緒に写真撮影



稲刈りは終わりましたが、お餅づくりはこれからが本番です。
収穫した穂は、このあと乾燥・調整を行ったあと、お餅づくりの原料となります。

今季収穫したお米からできるお餅が皆様の手に届くまで、本当にあともう少しです。
レポートはもうちょっとだけ続きますので、お楽しみに。

※動画再生時には音声が流れますので、音量にご注意ください。

では、また

 

43件の「いいね!」がありました。
43件の「いいね!」がありました。
コメント
7件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • もうお餅になったのねぇ~と言って新米で作った「こがねもち」を注文してくれました。夕方到着。きな粉・焼き海苔も準備完了。
  • 機械での稲刈り、スムーズで見ているだけで気持ち良いです。ほぺたんもうれしそうに見学ですね。私の子供の頃は家族総出で腰をかがめ手で刈っていました。
    なつかしく思い出しました。
  • 稲刈りお疲れ様でした。
    また色々と交流を一緒にしたいですね。
    2022のお餅楽しみにしています。
  • 黄金色ってこういうことを言うんだと分かりました。素敵な光景ですね。食すのが楽しみです。
  • 稲刈りが無事に終了し、いよいよお餅作りがスタートしますね!こがねもちの発売を楽しみにしています♪
  • 実りも良く台風の影響もなく稲が倒れなかったので収穫もスムーズに行って良かったですね.稲刈り機に乗ってお手伝い気分のほぺたんもご苦労様でした。次はお餅づくり。我が家の「ほぺたんズ」は早くも、きな粉だ、海苔巻だ、甘辛醤油で食べると「特別栽培こがねもち」が出来るのを待っています。もちろん母も。
  • 稲穂が膨らみ、垂れて、田んぼ一面が黄金色になる様子、とても好きな風景です。
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる