ブログ
2022/06/24

味見してみましょう&みそソムリエさんのアドバイス

3
870 views
みなさんこんにちは^^ デリシェstaffです。

6月ももうすぐ終わりますね…。
みなさんの「手作りみそ」、そろそろ完成した頃でしょうか?
味見をしてみましょう!
どんな味だったか教えてくださいね♪

***********************************
皆さんから投稿いただいた手作りみその様子から、
みそソムリエさんからアドバイスをいただきました

●カビが発生した場合の対処法

カビ菌は空気中に普通に存在している菌ですので、生えたから即食べられなくなるわけではありません。みその空気に触れている部分に生えてきますので、きれいに取り除いていただけば大丈夫です。
生えている部分のまわり5mm~10mmぐらい広めにカビ全体を取り除いてください。表面全体に生えているようであれば全体を削いでください。(取り除いた後はすぐにかき混ぜないようにしてください)
くぼんだ部分は平らにならし、空気に触れないようにラップなどで空気を完全に遮断してください。
くぼんだ部分にうすく塩を振ったり、市販の無添加みそでくぼんだ部分にフタをするイメージで平らにするなども有効です。
1~2週間様子をみて再度同じ場所にカビが生えてくるようであれば、同様に対処してください。
生えてこなければ完全に取り除けています。

 

●カビが発生しないようにするにはどうしたらよいの?

空気がなければカビ菌は繁殖できませんので、みその空気に触れる部分をなくし、特に容器のふちの部分に塩を振っていただければ、カビの発生をおさえることができます。

 

●いつが食べ時?(いつになったら食べられる?)

ご家庭でつくる手作りみそについては、仕込み後、3カ月~6カ月ぐらいを想定しております。
熟成度合いについてはお好みや保管状況により異なりますので目安として、さっぱりしたキレのある味わいがお好みの方は3、4カ月。
まったりとコクのある味わいがお好みの方は6か月程度を目安にしてください。
仕込んだ直後より食していただいても大丈夫ですが、醗酵熟成が進むことで味噌の香り、味が変化してくる過程を見ながらお好みの食べごろを見つけてください。
 

みそソムリエさんありがとうございました。 ぜひ、参考にしてくださいね♪

おみその写真は、以下のリンクから投稿してくださいね

▼▼▼▼▼
【2021年度 手作りみそ】 みんなの投稿ギャラリー
③手作りみそ そろそろ完成?味見してみましょう!

 


引き続き、みなさんのおみその投稿をお待ちしています!
コメント
3件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 何年も自分1人で作って楽しんでいましたが、嫁いだ娘たちを誘って1度作ったところ、2人ともおいしさにハマってしまったようで、今回2度目になるお味噌作り。
    分量は大豆、麹を2キロずつに粗塩を1キロ。
    3人で楽しく仕込みました。途中のお世話は私が担当し、本日完成品を3軒分に分けました。
    自分たちで作ったお味噌のおいしさを知って、買ったお味噌は使えないと言うので、次回は作る量を増やしてみようと話しています。
  • こんにちは。親子で作って見ました。
    まだ、熟成しきれてないうちから器を開けるとふわっと薫るフルーティーな糀の香りがわくわくさせてくれました。
    温度によって育成度合いが違うことからこの夏も暑い日には愚痴ばかりの子供も「糀菌さんがきゃっきゃしてるね。」と前向きに暑さを捉えるようになったり、味噌について自主的にしらべたりと思わぬ良い効果もありました。
    手作り味噌は本当に美味しくてニコニコします。
    あと、潰しかたが足りなかったのかも知れませんが市販のお味噌に比べてやや溶けづらく、味噌屋さんやメーカーさんの工夫の一端を垣間見た気がしました。
  • 2022/08/25
    こんにちは!
    今回は間に合いませんでしたが、次回挑戦したいと思っています!
    カビが心配です。私でも作りあげることができるでしょうか…。
    先人を見習い、日本の安全な食文化を繋いで行きたいです。どうぞお願い致します。
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる