声をきかせて

いつもと違う本格的なカレーが食べたい時!どうしていますか?

135
クリップ
みなさんは、いつも食べている定番のカレーじゃなくて「カレー屋さんのような本格的なカレー」や「いつもとはひと味違うカレー」が食べたい時どうしていますか?
「特別なスパイスを使う」「お気に入りのお店のカレーを食べる」など、何でも教えてください。
画像投稿も大歓迎です♪
コメント
135件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2024/04/27
    coopのパラパラミンチとMixビ-ンズと冷蔵庫にある野菜を
    クミンで炒め、香りをたたせるだけで、
    インスタントのカレ-ルウを使っても
    結構いつもと違う異国風味のカレ-になります
    キーマカレ-にして、サフランでご飯を炊ければなお良し

クミンは、クミンシードでもクミンパウダ-でもOK
  • ※前回の投稿とかぶる部分がありますがご了承いただけたら幸いです※

前回、夫が「グリーンカレー」に挑戦した話を投稿しましたが、その後「イエローカレー」にも挑戦。グリーンカレーの時と同様、国内だけじゃなく、わざわざ国外からもイエローカレーの素らしきペーストやスパイス、ココナッツミルクなどを購入して、できるだけ海外の味に近づけようと奮闘していまました。私は辛いものが苦手なので、今回も一口も食べませんでしたが、夫も子どももも「おいしい」と言って食べていて、好評でしたね。

余談ですが、今やグリーンカレーはCOOPさんのカタログでも目にしますし、スーパーなどでも販売されていまますが、夫も今は「スーパーのグリーンカレーを買って来て、あたためて食べたほうが、簡単でおいしい」と話していて、すっかり手作りがめんどくさくななっちゃったみたいです(笑笑笑笑笑)。

長文失礼いたしました。
  • グリーンカレーを作ります。カルディで、カレーのペースト(ルー?)やココナッツミルク、レモングラスなど一通り買えば、けっこう簡単にできて美味しいです!
  • 2024/04/27
    ちょっと変わった野菜を追加してみる 季節の野菜でも 
  • うちの夫もカレーが大好きで、いろいろな香辛料を揃えて作ります。子供が独立して、夫婦二人の生活になってからは、カレーは必ず、夫が作ります。私はお相伴です。
  • 海外で食べた「グリーンカレー」がものすごくおいしかったと感動した夫が、我が家で手作りのグリーンカレーに挑戦。
    どこのレシピを参考にしたのかは知りませんが、国内だけじゃなく、わざわざ国外からも(たぶん)グリーンカレーの素らしき粉末やスパイス、ココナッツミルクなどを購入して奮闘していまました(途中、軽い気持ちで冷凍ブロッコリーを入れようとしたらキレられました。想像以上にこだわりが強く一生懸命でしたね)。
    私は辛いものが苦手なので、一口も食べませんでしたが、夫も子どももも「おいしい」と言って食べていて、好評でしたね。
    調子にのった夫は、その後「イエローカレー」「レッドカレー」にも挑戦していました。

ちななみに、めんどくさがりの私は、自分で作るなら簡単でおいしいのが1番、などと思いながら、奮闘している夫を横目で眺めていました(ウフフフフフフフフフフ)。
  • レトルトに頼ります
  • 2024/04/22
    ひき肉でドライカレー
    まだ子どもが小さいので辛いカレーは難しいので質感をかえたり、水の代わりにトマト缶を使ってトマトカレーにしたりしています。
    トマトカレーの時はシナモン、ミックススパイスを入れると香りが少しエスニックなり、お気に入りです。
  • 2024/04/21
    自家製のハラペーニョ・ピクルスをほんの少し入れるだけでいつものカレーがワンランクアップする… ような気がします。
    ハラペーニョが店頭に並ぶ夏にたくさん買ってピクルスを仕込むけれど、冬前には無くなってしまいます。
  • 料理本見ると色々な美味しそうな本格カレーがけっこう載っていて美味しそうと思いますが、頻繁に作る訳じゃないからスパイス集めるのもちょっとと思うし、時間もかかりそうなので、玉ねぎたっぷり冷凍して炒めて使います。これだけでけっこう味が変わるから試してみて下さい。ま、いつもの雑なカレーと比較しての話ですけど(^o^;)
シェアしよう!
68件の「いいね!」がありました。
68件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる