声をきかせて
34
クリップ
突然の臨時休校、みなさんどのように過ごしていますか?おうちのご飯や、お弁当準備でのお役立ち商品など教えてください。
コメント
34件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2020/04/27
    うちの甥っ子たちは、粘土で作品作りしてるみたいです!
  • 2020/03/25
    小2の娘は毎日退屈していましたが、お料理に興味を持ち一緒に晩ご飯作りをしています。朝はホットケーキを焼いてくれるようになりました。久しぶりに子供とゆっくり向き合えたような気がします。
  • 2020/03/25
    子どもは毎日休みになり、ゆったり気分でゆっくり過ごしています。

学校からは宿題などの課題は特にないので自分で学習することになりますが、すすんでやるはずもなく…

体を動かす事も少なくなっているので、体重も増加中。

親は毎日3食考えて作るのも大変ですが、以前より量も多く買わないと間に合わないので買出しに行く負担とお財布への負担がツラいですね。

宅配の利用も増えてますが、ヨコミゾのギョーザやふっくら卵のオムライスの存在は有り難いし、何より美味しいです!
  • 2020/03/22
    お隣の小学生は、長靴をはいて農家のおじいちゃんおばあちゃんのお手伝い。今日はとびっきり新鮮な蕪を持ってきてくれました。ありがとう!えらいね。感激です。
  • 高校生の娘にお昼と夜ご飯を担当させています。献立を考えるところから片付けまでです。(私は専業主婦です)だいぶ手際よくレパートリーも豊富に作れるようになってきました。片付けのことも考えて作っているのでキッチンもいつもきれいです。この機会を生かして、一人暮らしの大学生になったときの練習をさせています。
  • 中2の娘ちゃんとお料理教室ごっこをしています。
    自宅近くに勤めている母は昼食は自宅に帰ります
    1日目、母が説明しながらお昼を作ります。
    次の日、娘ちゃんが母が帰ってくる時間までに1日目と同じメニューを1人で作ってくれます。
    親子丼・お好み焼き・オムライス・天津飯・・・
    後片付けもしてくれるので、助かりました。
    貴重で楽しい日々が過ごせました。

春休みも続けてみようと思います。
  • 子どもの運動不足など、心配な面も多々ありますが、体調面で安心できるのは大きいです。まだ小学生なので勉強面ではあまり心配はしていませんが、少ない宿題を自分のペースでやり、あとはゲームやらテレビやら本やらの毎日なので、視力の低下が心配です。子どもは友達と遊びたいけれど、コロナは怖いとなかなか複雑な心境のようです。私がコロナ疲れすると子どもも揺らぐと思うので、出来るだけ手を抜いて余力を残しています。ただ、衛生面は口うるさくなりました。
    食事は家のあるもので、基本手を抜きまくっています。意外に子どもには好評で、面白い発見があります。
  • 大学受験を終えて、吹奏楽部に復帰して、定期演奏会に向けて練習に行く予定が、全てなくなりました。
    もともと毎日お弁当を作ってもたせていたので、
    お昼ご飯を家で食べてくれる方が楽ちんです。
    ワンプレートメニューが増えました。
    お肉を焼いて、冷凍野菜とミニトマトを添えて、ごはんと一緒に盛り付けたり、
    具沢山パスタにしたり。
    あとは具材を変えてカレー。
    困ったことは家でゲームばかりしてる息子が、めっきり太ったことです(;^_^A
  • 2020/03/18
    とても大変な毎日です(笑)夫の社食が休業になり毎日5時にお弁当を持って出かけます。長男の勉強をみつつ、次男と遊びつつ、三男のお世話。週末3日ほどは近所の女の子を預かる日もあり、一気に大家族のお母ちゃん気分です。
    家事は子供たちの手を借りながらやっていますが、手伝いのつもりが結局準備や後始末を私がやるので仕事が増えている!

おうちご飯はピザやうどんなど、子供が一緒に作れるものをたのしく騒ぎながら食べさせています。

おべんとは夜のうちに下準備をするのがマスト。スープジャーを用意したのが好評です。野菜が少ない?というお弁当も具沢山味噌汁でカバー出来て楽です。
    残った味噌汁はそのままお昼のけんちんうどんに変身します(笑)

いつまで続くか分かりませんが、ネットで子供の遊びネタを集め、小出しにしつつやりましょう!
  • ちょうど中学受験が終わったタイミングで、解放されて学校に行けるようになったとたんに休校でこのまま卒業となり残念です。スマホを使って、友人とコミュニケーションをとっているようです。
    午前中は読書や英語の勉強、ピアノ、散歩をして、午後はスイッチ、おやつ、夕食の手伝い。夕食後はテレビ、就寝前は読書。毎日親子げんかも兄弟げんかもたえませんが、睡眠不足で忙しい受験生だった頃と比べると、考えられないくらい、家族全員でゆったりした時間を過ごしています。
    主人も早めに帰宅するようになり、ホットプレートで家族で料理することが多くなりました。
シェアしよう!
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる