ブログ
2024/06/14

「CO・OP焼おにぎり」工場見学に行ってきました!

18
247 views

みなさんこんにちは!
デリシェstaffです。

「CO・OP焼おにぎり10個入(480g)」は、今年で発売25周年を迎えます!
多くの組合員さんにロングセラー商品として愛されてきました。
デリシェ会員さんの中でも一度はお召し上がりになったことのある方も多いのではないでしょうか?

他の市販品などではあまりみかけない、1個48gという小ぶりなサイズ感も人気の理由のひとつなんですよね!
小ぶりだから、小さなお子さんでもぱくっと食べられるし、大人の小腹満たしにもちょうど良いサイズ!そしてそして、ふっくらごはんにお醤油の香ばしさもたまらないんです~😋
食べる分だけをトレーごと温めることができるのも、とても便利で気に入っています。



先日「CO・OP焼おにぎり10個入」の大ファンでもあるstaffが、(株)ニッスイ八王子工場にお邪魔して、おいしさの理由を深掘りしてきました!

staffがこの目で見て、体験してきた「CO・OP焼おにぎり10個入」のおいしさのヒミツをレポートでお届けします!




■「CO・OP焼おにぎり10個入」のおいしさのヒミツ!を深掘り~♪

教えていただいたのは、(株)ニッスイ 八王子冷凍食品工場統括職長の高辻さん!


Q. どんなお米を使っているのですか?
A. 「CO・OP焼おにぎり10個入」に使うお米は国産「あきたこまち」のみ!
コシヒカリを親に持ち、お米の旨みや甘みが強いところを引き継いでいるのに、味は濃すぎないところが繊細な味わいを楽しむのに適しているんです。


Q. なぜこんなにお米がふっくらしているのですか?
A. 蒸気でふっくら炊きあげるから、中はやわらかく、外はしっかりした一粒一粒がふっくらしたごはんができあがります。

Q. 味付けのこだわりを教えてください!
A. 中はあっさり塩味で、かつおの香りの効いた風味豊かな味付けをしています。
実は、以前「塩味が強い」というお声をいただき、お子さんやご家族皆さんが安心して食べていただけるように味わいを見直しました。旨みとだし感をアップし、塩分を抑えた商品に2017年にリニューアルし、好評の声をいただいています。


Q. 口に入れたときの香ばしさが魅力です!こだわりを教えてください!
A. 1度焼いてしょうゆを塗ってから、もう一度焼きあげる「2度焼き」をすることで、表面が香ばしくなるんですよ!


■「CO・OP焼おにぎり10個入」ができるまでを深掘り~♪

工場内は炊きたてごはんとしょうゆの香ばしい香りが漂い、一気にお腹が空いてきます。実際に間近で見ると、ひとつひとつの工程へのこだわりをとても感じます。

●「CO・OP焼おにぎり10個入」の作り方

1.原料搬入
使用するお米は受入検査し基準に合致したものですが、さらに生産前に異物混入を防ぐために4重のカーテンをくぐってから搬入します。


2.洗米・浸漬(しんせき)
お米と水をタンクの中で回転させて混ぜ合わせることで、お米に水分を吸収させます。


3.炊飯 ★ポイント★
蒸気炊飯器を使用して、中はやわらかく、外はしっかりと、ふっくら食感に炊きあげます。
なんと!日々の炊きあげ調整は人の手によるもの!職人技です。


4.1次調味
炊きあがったご飯に、だしの効いた調味液を混ぜておにぎりのベースとなる味付けをします。

5.成形 ★ポイント★
ごはんを三角形の型にはめて、おにぎりの形に成形します。
手で握ったようなふんわり握り!


6.1次焼き
オーブンで表面をじっくり焼きます。


7.2次調味
しょうゆを上下から吹き付けます。工場内に香ばしいしょうゆの香りがただよいます~!

8.2次焼き ★ポイント★
1次焼きよりも高温のオーブンで表面を香ばしく焼き上げます。


9. 急速冷凍
80度くらいまで熱くなっている焼おにぎりに冷風を当てて冷まします。その後-40度の冷凍室で急速冷凍します。

10. 検査・包装
重量検査・X線検査・金属異物検査・目視検査を経て商品を包装し、最終目視検査後、箱詰めを行います。


11. 出荷
工場から各地の倉庫へ運び、組合員さんの元にお届けしています。



■全行程を視察して

行く前は、工場というとすごく機械的で、家庭での焼おにぎりの作り方とかけ離れているのかな?とも思っていましたが、実際は家庭での作り方の工程と変わらないものの、そのひとつひとつの工程にとてもこだわって作っているのだとわかりました。
25年もの間、組合員さんのくらしに寄り添ってきた商品のおいしさの裏側を少しだけ知ることができて、ますます「CO・OP焼おにぎり10個入」が好きになりました😊

組合員さんの声を受けて改良しながら、さらにおいしくなったというのも嬉しいですね。
いちファンとしても、これからもおいしいおいしい「CO・OP焼おにぎり10個入」を楽しみに利用します~♪
皆さんにもおいしさのこだわりが伝わりますように!


■アレンジメニューも色々楽しめます!

日本生協連商品紹介サイトはこちら
staffおすすめは、「チーズリゾット」です。レシピは牛乳ですが、コーンスープもおすすめ(*´艸`)


    <工場視察を終えて>

48件の「いいね!」がありました。
48件の「いいね!」がありました。
コメント
18件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる