きらきらシリーズ商品紹介
2021/05/10

聞いてみよう!CO・OP5種国産野菜のふっくらプチ肉まん

565 views

「ふっくらした生地で、やさしい味のあんを包んだ一口サイズの「CO・OP5種国産野菜のふっくらプチ肉まん」。生地には、国産小麦と国産にんじん、あんには5種の国産野菜と国産豚肉を使用しています。

そんな商品について、子育て中の組合員さんと商品担当者さんに聞いてみました!

こんにちは、デリシェstaff です。
どんな時に「CO・OP5種国産野菜のふっくらプチ肉まん」をご利用いただいていますか?

我が家では、忙しい朝に登場することが多いです。手軽に食べられて、野菜もお肉も一緒に食べさせられるし、朝ごはんにぴったりです。皮はほんのり甘く、中のあんはジューシーで、子どももおいしいとパクパク食べています。

なるほど!朝ごはんにいいですね。

他の肉まんは、霧吹きで水をかけなければいけないものが多いのに、この商品はラップしてレンチンするだけなので本当にラク♪ それでいてパサつきもなし!子どもが待っていられないので助かります。

商品担当者さん、水なしでレンチンOKな理由を教えてください。

はい。冷凍タイプの肉まんを電子レンジで温める際には、一度、水にくぐらせたり、霧吹きをかけるなどのひと手間が必要ですが、この商品には水は必要ありません。水をかけて温めると皮がベチャッとしてしまったり、熱くなってしまうこともあり、水なしでもふわっと仕上がるようにしています。

熱いとそのまま子どもに出せないので、とても助かります!

そうですよね。冷めても固くならずに、ふんわりとやわらかな食感が維持されるようにしました。

確かに、冷めてもふんわりしていました!

一般的に肉まんの生地は、もっちり、しっかりとした食感にすることが多いのですが、それだと子どもにはちょっと食べにくいため、口溶けのよい皮になるように、配合や製法を工夫しています。

それはどのような工夫ですか?

最初は強力粉を使って練り、発酵させた後に、中力粉で本練りするという工程を行うことによって、ふんわりとやわらかい皮に仕上がります。

なるほど!他にも工夫していることはありますか?

実はこの肉まんにはたくさんの野菜が使われているんですよ。生地には、国産にんじんの粉末を練り込み、あんには、国産の豚肉と一緒に、国産のたまねぎ、キャベツ、にんじん、とうもろこし、じゃがいもの5種類の野菜を合わせています。

肉まんで、野菜も食べさせられるのはうれしいです!味付けもやさしい感じで気に入っています。

市販の肉まんに使われやすい粒状植物性たん白、加工でんぷん、調味料(アミノ酸)、ショートニング、着色料、香料は一切使用していません。あんは、しょうゆを使わず、塩やオイスターソースでやさしい味付けにしました。

大人用の肉まんは、味が濃いし、量が多くて途中で嫌になってしまうみたいなんですが、これなら持ちやすい大きさだし、パクパク食べていました。

このプチ肉まんは、1個約18g。お子さんの年齢に合わせて、またおやつや軽食などのシーンに合わせて、個数を調整しやすいよう、できるだけ小さなサイズで作っています。

うちの子は、3つペロリです!

気に入っていただいてよかったです!

※こちらのブログは、商品に寄せられた組合員さんの声と、商品担当者メーカーへの取材を基に作成しています。

もっと詳しく!開発ストーリーはこちら

0件の「いいね!」がありました。
  • コープヌードル買って当てようキャンペーン!
  • 小さいお子さんにおすすめの絵本は?
  • ハピ!について
  • 画像投稿の方法について
  • コメント投稿時のお願い
  • コープデリ ミールキット倶楽部
  • 「乾物びより」★乾物エピソード募集
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる