きらきらシリーズ商品紹介
2021/06/02

聞いてみよう!CO・OP北海道産小麦のフライパンで作るパンミックス

512 views

きらきらキッズシリーズの「CO・OP北海道産小麦のフライパンで作るパンミックス」は、発酵いらずで、フライパンで手軽に焼けるパンミックス。親子で一緒に生地をこねたり、丸めたり、手づくりの時間が楽しめます。

そんな商品について、子育て中の組合員さんと商品担当者さんに聞いてみました!
 


こんにちは、デリシェstaffです。
お子さんと一緒にパンづくりを楽しんでいただいたんですね。

3歳の息子がカタログを見てパンを作りたい!と言ったので注文してみました。こねるのが楽しかったみたいで、こねる時間は記載よりだいぶ長くなってしまいましたが、簡単でおいしかったです。息子も喜んでいたので、リピートしています。

こねたり、丸めたり、楽しいですもんね。
商品担当者さん、この商品を開発したきっかけを教えていただけますか?

この商品は、親子で一緒につくって、楽しい時間を過ごしてほしい、という想いで開発しました。パンづくりというのは、発酵などの工程も含めると3時間以上かかってしまうんです。そこで、発酵なしで手軽につくれるパンミックスを考えました。

本当にとっても簡単で、楽しくおいしいパンが作れて親子で大満足でした!

ありがとうございます。オーブンもホームベーカリーも持っていないというご家庭でも、お子さんと一緒に手づくりを楽しめるようフライパンで手軽に焼けるというのもポイントです。

フライパンでも焼けるのはどうしてですか?

イーストを使わずに、ベーキングパウダーを使用しました。そうすることで、ホットケーキミックスの感覚で、気軽にパンづくりを楽しんでいただけるのでは、と考えました。ベーキングパウダーは、安全性を考えて、アルミニウム不使用のものを使用しています。

国産の原料にもこだわっているんですよね。

そうですね。主原料の小麦粉とてんさい糖は、北海道産を使用しています。小麦粉は、北海道の中でも美瑛産に限定。寒暖の差が激しい美瑛は、北海道の中でも良質の小麦が育つことで知られています。

てんさい糖も北海道産なんですね。

はい。北海道で栽培したビートを原料にしたてんさい糖を使っています。とがった甘さではなく、甘さが緩やかに感じられるてんさい糖を使用して、ほんのりとやさしい甘さが感じられるパンミックスにしました。

ほんのり甘い感じが好きです!うちの子は野菜嫌いなので、少しでも野菜をとれるように、生地をこねるときに「CO・OPミックスキャロット」を入れてみたんですが、それもおいしく焼き上がりました。

とてもいいアイディアですね!他にもアレンジはされましたか?

はい。余ったカレーを入れてカレーパンを作りました!とっても簡単にサクサクのカレーパンができました。

カレーパンもおいしそうです!他にも、包材の裏面の二次元バーコードから、蒸しパンやピザなどのアレンジレシピが紹介されていますね。

ピザ生地にも挑戦しました!1袋で25cmほどのピザが2枚できました。パンミックスなら手軽で、しかもイベント感があって良かったです。

いろいろ作ってくださってありがとうございます!これからもお子さんと一緒に楽しんでくださいね。

※こちらのブログは、商品に寄せられた組合員さんの声と、商品担当者メーカーへの取材を基に作成しています。

もっと詳しく!開発ストーリーはこちら

2件の「いいね!」がありました。
2件の「いいね!」がありました。
  • 生協のココがイイ! 感激エピソード大募集
  • 小さいお子さんにおすすめの絵本は?
  • ハピ!について
  • 画像投稿の方法について
  • コメント投稿時のお願い
  • コープデリ ミールキット倶楽部
  • 「乾物びより」★乾物エピソード募集
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる