きらきらシリーズ商品紹介
2021/05/10

聞いてみよう!CO・OP国産米をふっくら炊いた白かゆ

291 views

「ベビーフードをそのままあげるのは抵抗がある、でも完全に手づくりするのは大変」という子育て中の組合員さんへ向けた「素材型」の冷凍商品として登場したきらきらステップ」シリーズ

 「CO・OP国産米をふっくら炊いた白かゆ」を利用している子育て中の組合員さんの声を、商品担当者さんのお話と一緒にお届けします!


こんにちは、デリシェstaff です。
赤ちゃんに与える一番初めの離乳食として取り入れることの多いおかゆですが、作る上で何かお悩みの点はありますか?

子どもが5カ月になって離乳食をスタートさせるにあたり、おかゆはどのくらいのやわらかさにしていいかわからなかったり、月齢ごとに、どのくらいの量がちょうどいいのかがわからなかったり、悩んでいました。そんなときにこの商品をみつけたんです。

初めての離乳食ではわからないことも多くて不安でしたよね。
商品担当者さん!こちらのおかゆはどのような特長があるんですか?

「国産米をふっくら炊いた白かゆ」は8倍がゆですが、「そのまま」「つぶす」「すりつぶす」など、月齢に合わせて食べやすく調整できるんですよ。

そうなんですよね。これは本当に便利だし、初ママにとっては、月齢ごとのかたさやゆるさに悩まなくていいので本当にありがたいです!

最初は、「すりつぶし」からですね?

はい。電子レンジで温めて、少しお湯を加えて、すりつぶすだけだったので、5カ月頃のスタート時から使えました。すでに8 倍の状態からなので、すりつぶしも楽で、朝の忙しい時間帯にもすぐに用意ができて感動でした!

1個約17g のポーションタイプなので、凍ったまま、使いたい分だけ、電子レンジで加熱するだけなのも便利ですよ。

そうですね。まだちょっとしか食べない時期にぴったりな量でした。あんまり食べてくれない時期にべーべー出されても、手間がかかってないぶん、ガッカリしません(笑)。でも、このおかゆは気に入ったようで、子どもがパクパク食べてくれたので、わたしもうれしくなってしまいました。

ここで、おいしさの秘密をひとつ!精米したての国産米をガス火でじっくり炊き上げ、急速凍結しています。余計なものを一切加えずにお米と水だけなので、お米本来の甘みや食感が残っているんです。

なるほど! ふんわりやわらかく、おいしいのはもちろん、余計なものは何も入っていないので、アレンジもしやすいところも気に入っています。うちでは、冷凍の野菜ポーションと混ぜたりして使っています。

月齢に合わせて、野菜のほかにも、お魚やお肉をプラスしたり、いろいろアレンジできますよ!

わたしにとっては、これがあるからコープさん継続している、と言える商品のひとつです(笑)手間がかからないのももちろんですが、衛生面や夫に作ってもらうときの作りやすさなど、これ以上のものはないと思っています!

ぜひ他のみなさんにも、この良さを実感していただきたいですね!

※こちらのブログは、商品に寄せられた組合員さんの声と、商品担当者やメーカーへの取材を基に作成しています。

もっと詳しく!開発ストーリーはこちら

3件の「いいね!」がありました。
3件の「いいね!」がありました。
  • 生協のココがイイ! 感激エピソード大募集
  • 小さいお子さんにおすすめの絵本は?
  • ハピ!について
  • 画像投稿の方法について
  • コメント投稿時のお願い
  • コープデリ ミールキット倶楽部
  • 「乾物びより」★乾物エピソード募集
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる