きらきらシリーズ商品紹介
2021/05/10

聞いてみよう!CO・OP九州産小麦使用 やわらかいミニうどん

700 views

CO・OP九州産小麦使用 やわらかいミニうどんは、冷凍タイプの離乳食用うどん。やわらかいので、スプーンでつぶしたり、箸で簡単に切ることができます。

CO・OP九州産小麦使用 やわらかいミニうどんを利用している子育て中の組合員さんの声を、商品担当者さんのお話と一緒にお届けします!

こんにちは、デリシェstaff です。うどんは離乳食の強い味方ですよね。

そうですね。離乳食初期から使えるので、とても便利な食材ですが、このうどんに出会うまで、やわらかくゆでるのに時間がかかったり、塩分が気になったりで、あまり積極的には使っていなかったんです。

なるほど。一般的にうどんには食塩が使われていますよね。それはちょっと気になります。
商品担当者さん、そのあたりのこと、教えてください。

はい。通常のうどんは、麺のコシやのどごしをよくしたり、保存性を高めるために、食塩や加工でんぷんが加えられています。しかし、離乳食に使うことだけを考えると、逆にコシがない方がよく、冷凍なので保存性をそれほど気にする必要もありません。そこで、塩は使わずに、九州産の小麦粉と水で、とことんシンプルにつくりました。

産小麦を使っていて安心だし、何より塩抜きする必要がないのが本当に使いやすいのです。このうどんに出会ってからは、何度もリピートしています!

それはよかったです!麺のやわらかさはどうですか?

どのくらいやわらかいの?と半信半疑でしたが、自分ではここまでやわらかくできていないな!っと、ビックリするやわらかさで、子どもも喜んで食べてくれました。

多くの組合員さんから、うどんをクタクタになるまで煮て、包丁できざんで細かくするという手間は大変だという声が届いていました。その手間を少しでも減らしたいと思いました。

「やわらかいミニうどん」は、電子レンジだけでやわらかく仕上がるんですか?

細めの麺を、通常の倍くらい時間をかけてゆでてから冷凍しているので、電子レンジだけでお箸で持ち上げれば切れるほどやわらかいですよ。

袋のままレンチン2分でOKというのが本当に便利です。レンチン後は袋から出さず、包丁の背で袋の上から切るようにすると細かくできて、包丁もまな板も汚れないので、細かくしたい方にはオススメです!

この商品は1本約26cmと、通常のうどんと比べると多少短いです。低月齢の離乳食では小さくきざむ必要があるから、もっと短くしてほしいという声もありましたが、1歳くらいになると、多少の長さがあった方がいいという意見もあったので、この長さにしています。「すりつぶす」、「カットする」、「そのまま」など、お子さんの成長に合わせてお使いください。

80gずつの分包になっていますが、量はどうですか?

7カ月のときに初めて食べさせたのですが、ちょっと多いかな?と思った80gのうどんを、あっという間に完食してくれました!アレンジもしやすくて、すぐにできるのでストックしています。

おすすめのアレンジはありますか?

レンチンして具沢山の野菜スープに投入するだけで、大喜びで食べてくれます。最近は、野菜とシーチキンをやわらかく煮たものをのせ、しょうゆを少しだけ垂らしてあげたらあっという間に完食でした!

いろいろアレンジがきく「やわらかいミニうどん」、これからもよろしくお願いします!

※こちらのブログは、商品に寄せられた組合員さんの声と、商品担当者やメーカーへの取材を基に作成しています。

もっと詳しく!開発ストーリーはこちら

3件の「いいね!」がありました。
  • コープヌードル買って当てようキャンペーン!
  • 小さいお子さんにおすすめの絵本は?
  • ハピ!について
  • 画像投稿の方法について
  • コメント投稿時のお願い
  • コープデリ ミールキット倶楽部
  • 「乾物びより」★乾物エピソード募集
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる