骨なしの北海道産まだらフィレを蒸して、小さくほぐしたものをパラパラに冷凍した「CO・OP便利なパラパラ 北海道産白身魚のほぐし身」。お魚を使った離乳食に便利に使えます。
「CO・OP便利なパラパラ 北海道産白身魚のほぐし身」を利用している子育て中の組合員さんの声を、商品担当者さんのお話と一緒にお届けします。
こんにちは、デリシェstaffです。
初めてのお魚の離乳食にこの商品を使っていただいたんですね。
はい。娘が6カ月のときに、初めてのお魚として食べさせました。だし汁を足したおかゆに混ぜたら、とてもよく食べてくれました。
魚の離乳食って、ちょっとハードル高いですよね。「離乳食でもっとお魚を食べさせたい」という声の一方で、「骨をとるのが面倒」、「調理の仕方がよくわからない」という理由からお魚を敬遠してしまう、という声もよく聞きます。
そうなんです。魚を食べさせたいと思っていても、骨を取ったり、塩抜きしたり、いろいろな手間を考えると頻繁には用意ができず。なので、この商品は本当にありがたいです。
ほかにもこの商品を選んでいただいた理由はありますか?
原産地もはっきりしていて無添加ということで、安心して使うことができました。そして何より骨の心配をしなくていいのがうれしいです。
そのあたりのこと、商品担当者さんに聞いてみましょう!
原料は、北海道産のまだらです。旬の時季に水揚げしたまだらを翌日にはフィレに加工して使用しています。工場では、骨などの異物を投影するエックス線を使い、しっかり検品していますが、さらに機械にも写らないような小さな骨も見逃さないよう、手で触ったりしながら何重にもチェックしています。
離乳食用ですから特に入念なチェックが必要ですね。
そうですね。チェックした後のフィレは、カッター機に通して棒状にします。それを蒸し器に入れ、蒸し上げたものを、1度凍結させてから1センチくらいの大きさにカットしています。
この大きさにカットされているのも、離乳食にとても使い勝手がいいです。
最初は、離乳食なので小さければ小さいほどいいだろうと思い、ミンチ状にしたんです。でも、子育て中の組合員さんのグループインタビューで、「ある程度、お魚の身の感じが残っているものがほしい」という声があったので、大きすぎず、小さすぎず、切り幅を変えながら何度か試作して、今の大きさに落ち着きました。
なるほど。1センチくらいの大きさだと、月齢にあわせて、すりつぶしたり、ほぐしたり、いろいろなアレンジにも手軽にできますね。
きらきらステップの「ホワイトソース」や「トマトコンソメソース」をかけてもとってもおいしかったです!
その組み合わせもいいですね!いろいろアレンジしていただきありがとうございます!
※こちらのブログは、商品に寄せられた組合員さんの声と、商品担当者やメーカーへの取材を基に作成しています。