きらきらシリーズ商品紹介
2021/05/10

聞いてみよう!CO・OP国産大豆で作った納豆ペースト

211 views

離乳食に重宝する「納豆」。ただ、離乳食に使うには、すりつぶしたり、細かく刻んだり、ぬめりを取るために湯通しするなど、ひと手間かかる食材でもあります。そこで、「もっと手軽に使えるペースト状の納豆があったらいいな」という子育て中の組合員さんの声を受けて誕生したのが「国産大豆で作った納豆ペースト」です。

「CO・OP国産大豆で作った納豆ペーストを利用している子育て中の組合員さんの声を、商品担当者さんのお話と一緒にお届けします。


こんにちは、デリシェstaffです。
離乳食に納豆はよく使いますか?

納豆デビューに「CO・OP 国産大豆で作った納豆ペースト」を使わせていただきました!お粥に混ぜてあげると粘り気で食べやすくなったのか、いつも以上にパクパクと食べてくれてびっくり!それ以来、何度もリピートしています。

ありがとうございます!お子さん、気に入ってくれたようでよかったです。

ペースト状になっているので、本当に便利!「ミキサーにかけたり、すりつぶすのがたいへんなのよ〜」と悩んでいたママ友に教えてあげたら、とっても感謝されました!

確かに離乳食のために納豆をなめらかにするのはたいへんですもんね。商品担当者さん、どうやってこんなになめらかにしているんですか?

はい。あたりまえのことですが、納豆はねばります。それが魅力でもあるのですが、ペースト状にする時には、このねばりがやっかいでした。そのまますりつぶしていくとどんどんねばりが出てしまいます。ポイントは、すりつぶすスピードでした。ペースト化するにあたり、特殊な高速粉砕機を導入。高速で断ち切るように細かくすることで、ねばりを抑えて、ペースト化することに成功しました。

この納豆ペーストは、何でできているんですか?

国産大豆、納豆菌、そして水だけでできているんですよ。最も苦労したのは、ペーストにした納豆に水を混ぜる工程でした。普通に納豆をつぶして水を混ぜようとしてもなかなか混ざりません。そこで、水の配合量を変えながら、ダマにならないようにゆっくりと少しずつ水を混ぜていきました。攪拌に時間をかけることでダマにならず、均一化することができたんです。

なるほど!こうして、なめらかで、いろいろな食品になじみやすい状態のペーストが完成したんですね。

このなめらかさは、家庭ではムリです(笑)。あと、納豆特有のにおいもそんなに気にならないので、子どもも喜んで食べてくれるんだと思います。

大粒の大豆を使用することで、くさみや苦味、ねばりなどが軽減され、クセのないペーストになっています。使っているのは、秋田県産のリュウホウ大豆です。色が白く、見た目にも美しいリュウホウ大豆は、納豆菌の栄養となる糖質が高く、かたくなる原因と言われている脂質が少ないのが特徴で、クセがなく、納豆作りに適した品種です。大粒のリュウホウ大豆を使うことで、納豆菌が生える大豆の表面と、身の部分がうまく混ざり合って、においやねばりが軽減されています。

離乳初期からたんぱく質を手軽にプラスできるのはうれしいポイントです。においやねばりも通常の納豆に比べて控えめなので、納豆にチャレンジする最初のひとさじにぴったりでした。小分けパックになっているので、解凍もすぐできて便利です。

使いやすいように15gの小分けパックにしました。個包装のまま水につけて解凍するだけですぐに使えます。

おかゆやうどんにトッピングしたり、野菜ペーストと混ぜたり、手軽に使っています。

ありがとうございます!

※こちらのブログは、商品に寄せられた組合員さんの声と、商品担当者やメーカーへの取材を基に作成しています。

もっと詳しく!開発ストーリーはこちら

1件の「いいね!」がありました。
1件の「いいね!」がありました。
  • ハピ!について
  • 画像投稿の方法について
  • コメント投稿時のお願い
  • コープデリ ミールキット倶楽部
  • 「乾物びより」★乾物エピソード募集
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる