きらきらシリーズ商品紹介
2021/05/10

聞いてみよう!CO・OP国産若鶏を使った肉だんご

124 views

「産直げん気鶏」のむね肉を使用した肉だんごです。根菜入り(にんじん・ごぼう)とレバー入りの2種類があります。

CO・OP国産若鶏を使った肉だんごを利用している子育て中の組合員さんの声を、商品担当者さんのお話と一緒にお届けします。


こんにちは、デリシェstaffです。
1歳6カ月頃からのお子さん向けの肉だんごですが、普段はどのように使っていますか?

子どものご飯で、あと少し物足りない時に、レンジで温めてあげると喜んで食べます。あと、お味噌汁やスープの具材としても使いやすいです。

根菜入りのものとレバー入りのものがありますが、どちらもお使いいただいているんですか?

はい。根菜もレバーも下ごしらえに時間がかかる食材ですが、どちらも子どもに食べさせたい食材でもあるので、両方使っています。特にレバーは、とても手間がかかるので、レバー入りの肉だんごというのはうれしいですね。

商品担当者さん、このレバー入りを作ったのはどうしてですか?

レバーには、離乳食や幼児食で積極的に取り入れたい鉄分を含みますが、調理は血抜きやくさみ取りなど大変手間がかかります。そんなレバーを手軽に食べさせたいというママ・パパの声に応えて作られたのが、この肉だんごです。

レバーが入っているのにもかかわらず、おいしいです!くさみもなく、旦那さんも味見と言いつつ、バクバク食べてしまうほどです。

ありがとうございます。 試食会では組合員さんから「レバーをもっと入れてほしい」という声の反面、「においが気になる」などの声が寄せられました。そこで、子どもが食べることを第一に考え、適度な鉄分量や食べやすい味わいになるように試作を重ねました。

うちの子はお肉があんまり得意じゃないのですが、これはふんわりとした食感なので、嫌がらずに食べてくれます。

一度湯通ししてから蒸し上げることで、くさみがなく、ふんわりやわらかな食感になっています。

にんじん・ごぼう入りの方はいかがですか?

こちらもしっかりとした味がついていて、そのままでも食べられるし、スープに入れてもおいしかったです。

「産直げん気鶏」のむね肉に、国産のにんじん、ごぼう、たまねぎを混ぜあわせています。下処理に手間のかかる根菜類を、手軽に食べさせることができる商品です。

野菜を食べてくれないときにも、これは嫌がらずに食べてくれるので助かります。

「子どもが食べやすいよう野菜は細かくしてほしい」という声を参考に、野菜は細かく刻んだものを混ぜあわせ、やさしいうす味に仕上げました。

うす味なので、いろいろな料理に使えます。トマトジュースでパスタや野菜と煮込んだり、うどんの具としてもいいです。

これからもいろいろなアレンジで楽しんでくださいね!

※こちらのブログは、商品に寄せられた組合員さんの声と、商品担当者やメーカーへの取材を基に作成しています。

もっと詳しく!開発ストーリーはこちら

0件の「いいね!」がありました。
  • ハピ!について
  • 画像投稿の方法について
  • コメント投稿時のお願い
  • コープデリ ミールキット倶楽部
  • 「乾物びより」★乾物エピソード募集
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる