いくエピ!
2021/11/15

お子さんがいるご家庭の防災対策!どんなことをしていますか?

8
794 views
みなさん、こんにちは
きらきらBaby&Kids編集スタッフです。

小さいお子さんがいるみなさんのご家庭では、どんな防災対策をしていますか?
もしもに備えて準備しているものや、気をつけていること
こんな体験をしたからこれは準備しておいて!など日頃から気をつけていることや体験談を教えてください

もしもの時に慌てないために、情報をシェアして災害に備えましょう!

【きらきらBaby&Kids他、各媒体への掲載について】
応募いただいたエピソードの中から、きらきらBaby&Kidsチラシなどに掲載させていただく場合があります。
顔写真掲載の場合は、事前にメールをさせていただきます。掲載不可の場合にのみご返信ください。

【注意事項】下記の内容をあらかじめご了承の上、ご応募ください。
・応募内容は、ご自身のオリジナルのものに限ります。
・掲載にあたり、追加情報などが必要な場合は、こちらからお問い合わせをする可能性がございます。
・当企画の内容は、予告なく変更となる場合がございます。
・ご応募いただいた時点で、上記要項にご理解・ご了承いただいたものとさせていただきます。
・お預かりした個人情報は、投稿掲載、景品の発送以外には使用しません。
・投稿内容によっては、投稿いただいたコメントやお写真を非公開とする場合がございます。投稿前に、以下の『コメント投稿時のお願い~デリシェスタッフより~』もチェックをお願いいたします。
            ↓クリックしてください↓

みなさんのたくさんのご投稿をお待ちしています!
コメント
8件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2024/03/18
    災害時用のトイレキットを買ってあります。また、ソーラーパワーのモバイルバッテリーとライトも用意しています。
  • コープさんで水、ロングライフパン、乾麺、乾燥野菜、乾燥わかめ、缶詰、レトルト類の買い置きは常にしていて、ローリングストックしています。

防災バッグはリュックやバッグにオムツ&おしりふき、生理用品、軍手、ガムテ、マスク、ウエットティッシュ、水、懐中電灯、タオル、かっぱ、スリッパ、洗面用具、お菓子やアルファ米などを詰めたものを3つ(大人用2つと子供用品が入ったもの1つ)用意してあります。子供用のバッグには小さい頃のぬいぐるみや暇つぶしの塗り絵やお絵かき帳なども入れてあります。在宅避難のつもりですが、避難所に行くことも考えて準備しました。
    こちらはほぼ百均で揃えられ、自分用にアレンジもできるのでおすすめです。
  • 2022/06/06
    コープさんのキャロットジュースの紙パックを箱買いしてストックしています。災害中は、きっと野菜を摂取できないだろうから、野菜ジュースでカバーしようと思い、キャロットジュースをストックしています。離乳食の頃から無糖のトマトジュースや野菜ジュースを飲ませてきたので、子どもも好んで飲みます。
    あとは子供のためにお菓子も少し多めにストックしてます。

キャラクター物のカレーも、温めなくても食べられるし、意外と賞味期限が長いので、ストックしてます。大人が食べても美味しいです。
  • とっくに卒業した紙おむつやおまるも一応取っておいて、トイレが使えなくなった時に備えています。
    家族全員のヘルメットを買い、自分のヘルメットには目印としてシールを貼ってもらい、「地震のときにはこれをかぶるんだよ」と話し。
    毎年防災の日には持出し用リュックの点検。賞味期限が来年までは保たないものを取り出し、味慣れを兼ねて試食しています。
    いろいろ備えているつもりでもいつどんな形で起きるか分からない災害。
    備えて良かったと実感する日が来ないのがベスト、ですね…。
  • 非常食に加え、子どもが食べやすいようにビスコの非常食用や、非常用クラッカーなどを常備しています。
    おしりふきは1箱以上、おむつも2pcは常備しているようにしています。
    お尻拭きは体の生活を保ったり、お皿やコップなどを拭くときにも使えるので普段の使用分プラス非常用ストックをしておくことをオススメします!
    また定期的におむつや着替えのサイズ確認も行っています。
  • 付け足し
    夏冬の衣替え時、服もその時期に合わせ数枚置いたり、缶詰めや非常食賞味期限過ぎ忘れないように見る様にしてます。

電池や消耗品ティッシュやトイレペーパーも毎週1つ買うか、安い時1週で2つ買うかし家に常に2~3個ストックがあるようにしてます。

防災頭巾や寝袋も買い中でゴロゴロ体験をさせたり、色々自分なりの備えをしても十分ではないかも知れませんが防災は、大事だと思うので10年近く続けてます。
    特に子供が産まれ、守るため子供用もストックしないとダメだなと物は増えました
    特にお菓子も(笑)

子供が小学生になってからは、防災の話しもするようにしてます。
    その時がきたら大人も同じく恐いし不安だし、子供が何も知らないと動けるか?心配で避難や待ち合わせ場所 何でも会話するようにしています。
    最近も地震ありましたし、防災の大事さを思いました。
  • いつ何があるかわからないので、大人でも大変な事を経験する時我慢ばかりになるなと思うのでまず子供が食べれる非常食やお菓子など優先多めにストックしてます。

米やラーメン カレー パスタ パン 水など
    保存が3年~5年とかあるので忘れないように年に衣替えをする時、同時に服も見て何があるか?賞味期限をチェックしたり、食べたり足したりするようにしてます。

オムツも2つで安くなる物が助かりそれをストックで買い置いてます。
    小学生や未就学児まだ小さいので何かあると恐いし頭真っ白になるかと思い年に数回地震の話をしこんな時は、どうするか?を親子で会話するようにして早3年各地で震災や地震は、あってもまだ物流は平気です、がいつ?日本であるか本当恐いので防災の必要な日が恐いし何も無い日常が続けばと願うのみです。
  • オムツのサイズや、服のサイズを定期的に見直して、季節ごとに入れ替えています。非常食のアルファ米などは、賞味期限が近づいてきたものを時々お昼ごはんとしてたべさせてみたりなど、味に慣れさせておくようにもしています。機会があれば防災キャンプにも参加してみたいです!
  • コープヌードル買って当てようキャンペーン!
  • 小さいお子さんにおすすめの絵本は?
  • ハピ!について
  • 画像投稿の方法について
  • コメント投稿時のお願い
  • コープデリ ミールキット倶楽部
  • 「乾物びより」★乾物エピソード募集
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる