みなさんこんにちは^^
デリシェstaffです。
2023年コープデリミールキットは10周年を迎えます😀
ミールキットってどんな商品なのか、ミールキットの商品開発や売場のことを担当職員の「ミールキットさん」にいろいろ聴いちゃう2回目です🎤
🏳️🌈コープデリ ミールキットのひみつ vol.1 はコチラ▼
http://community.coopdeli.jp/article/mealkitclub/mealkitclub/15063/
前回、「商品開発に組合員の声を活かす」というお話がありました。もう少し詳しく教えてください!
はい!私たちはいただく声全てを読み、関係者で共有をしています。
組合員さんからいただく声には、eフレンズのおすすめコメントや、配達担当者を通じたものなど、いくつか方法がありますが、その中でも一番多く声をいただくのはミールキットに同梱されているレシピカードの手書きメッセージ欄です。
組合員さんが感想やご意見などを書いて担当者に渡していただくと、私たちのところに届きます。宅配センターから届いたらすぐに目を通し、内容を確認しています。
毎週たくさんの声が来るのですね。どのようなことが書かれているのですか?
毎週おおよそ300枚程度届きますが、ありがたいことに「おいしかった!」という声をいただくことが多いです。中にはお子さんからの直筆メッセージや、かわいらしいイラストが届くこともあります。
コロナ禍では、中々外食にも行けない日々が続き、『それまでは料理をしなかった家族がミールキットを使って、初めて料理を作ったら、とても上手くできて、本人も家族も楽しい夕食になった』というエピソードや、『自宅で簡単に本格的な外食気分を味わえた』などのメッセージもあり、組合員さんのくらしを想像しながら日々の活力をいただいていました。
組合員さんからの直接のメッセージが、皆さんのモチベーションになっているのですね!
はい。組合員さんからのメッセージは私達のモチベーションにつながっています!
もちろん良い声だけでなく、お叱りやご指摘など厳しいお声もあります。
例えば、『レシピがわかりにくい』など調理工程に関するお声は、実際に複数人で再検証のための調理を行い、工程を変更したり言葉使いを見直すなど、こまめな対応を行い、誰にでもわかりやすいレシピとなるよう、改善を重ねています。
ミールキットのレシピは、とてもわかりやすいですよね。
何かをしながらミールキットの調理をしちゃうことも多いのですが、それでも失敗せずに完成します!
よかったです!夕食の支度は、お子さんの相手をしながらとか、他のおかずを同時進行で作りながらなど、お忙しい中での調理になることもあると思います。そのような状態でも、また調理経験の少ない方でも不安なく進められるわかりやすさを心がけています。
わかりやすいのはとても助かります!他には、どんな声が届きますか?
そうですね。こんな風にアレンジして食べましたなどのアイディアをいただくこともあり、豊かな発想に刺激を受けることもあります!
他には、商品の改善に直接繋がった事例として「1/3日分の野菜が摂れる半熟玉子のドライカレー」に寄せられた、『子どもは大好きな味ですが、大人には辛さが足りません』という声がありました。この商品は、お子さんのファンが多かったので、商品自体を辛くすることを避け、スパイスを別添にし、お好みに合わせて辛さの調節ができるようにしました。好評のお声をいただいています。
大人と子どもとで辛さを調整できるようにしたのは、良いアイディアですね!
はい!組合員さんからのメッセージが改善に繋がりました。
他には、『味が濃い』『もう少しボリュームがほしい』などのご要望も届くことがあります。大人気商品の「9品目の八宝菜」は、価格据え置きで野菜の量を増やし、ボリュームアップさせて、食べ応えと味わいの両方の改善を行いました。
ミールキットの「調味タレ」は、元々少し多めに設計されており、ご自宅でお好きな具材を足してお楽しみいただくこともできます。
「9品目の八宝菜」は、我が家でも大好きです。丼にしたり、あんかけラーメンのようにしたり、色々楽しんでいますよ!
楽しんでアレンジしていただいて嬉しいです。
ミールキットは発売10周年になりますが、「9品目の八宝菜」のような不動の人気商品でも常に見直しを続けています。今後も組合員さんに満足してご利用していただける商品開発に取り組んでいきます!
現状に満足せずに、改善を続けているのですね。組合員さんの声を商品に活かしていることもよくわかりました!皆さんも、レシピカードのメッセージ欄や、eフレンズのおすすめコメントなどを活用して、どんどん声を届けましょう! 次回もお楽しみに!