みなさん、こんにちは!デリシェstaffです。
7月30日(水)に、今年で発売25周年を迎えた「CO・OPミニワッフルドッグ」のオンライン工場見学&学習会を開催しました。
日本生活協同組合連合会の後藤さんに進行していただき、株式会社ニチレイフーズの吉田さんに「ミニワッフルドッグの人気の秘密」を教えていただきました。
株式会社ニチレイフーズ福田さんには、長﨑の工場からオンラインで登場していただき、工場ならではのこぼれ話をうかがいました。
参加されたみなさんには、クイズや投票形式でポイントをご紹介💡
「あれかな?これかな?」と、楽しみながらご参加いただけました。
また、「学習会」のあとには、株式会社ニチレイフーズの葉山さんと、日本生活協同組合連合会の大久保さんにみなさんからいただいたレシピを紹介する「交流会」を実施しました。
「交流会」の中では、発表したレシピを教えてくださった組合員さんをご紹介することもできました😄
組合員さんのレシピと一緒にご紹介した「ニチレイフーズさんのおすすめレシピ」も掲載していますのでお見逃しなく👀
学習会中、準備した壁紙の設定をしてくださって画面がとっても華やかでした🌟
ありがとうございました。

ご参加いただいたみなさん!そして、学習会・交流会の講師をしていただいた、株式会社ニチレイフーズのみなさん、日本生活協同組合連合会のみなさん、本当にありがとうございました。
参加してくださった方は、ぜひ感想をシェアしていただけると嬉しいです。
■参加者アンケートの設定についてお詫び■
設問8の『【交流会】へ参加された方へ質問です。交流会はいかがでしたか?』への回答欄は「任意」とすべきところ「必須」の設定となっておりました。参加されなかった方はアンケートの回答が完了できず、大変ご迷惑をおかけ致しました。お詫びを申し上げます。今後は十分に注意をして設定を致します。申し訳ございませんでした。
みなさんからいただいた質問への回答を公開します!







当日参加された方の感想をご紹介します
ふわふわな生地を作るために、「水や牛乳などの水分をあまり使わずに、卵の水分だけを使っている。」などの、知らない事が多かったので、とても印象に残っています。
工場で作る製品ではあるけれども、ほぼ手作りなのではと思うような繊細な工程や火の入れ方に驚きました。
シンプルな材料であんなにふわふわ、しっとりしている秘密を知ることが出来て感動しました。季節や水分量で変わる卵を見極め、その日その時のメレンゲを見極め、その奥の深さにも感動しました。素晴らしいです。
若い組合員さんからのお手紙…私も子育て中はcoop商品にたくさん助けてもらいながら生活していました。とっても便利で美味しいミニワッフルは強い味方です。わかります、わかります、と自分自身の子育て中を思い出しながら聞きました。
交流会でご紹介したレシピはこちらです!








交流会に参加された方の感想をご紹介します!
交流会にも飛び入り参加させていただきました。アレンジレシピをたくさん知ることができて嬉しいです。生ハムを巻くのがおしゃれで良いと思いました。早速やってみます。ありがとうございました。
大人ですが、工場に行かずとも工場での製造の様子が詳しく見られて楽しかったです。
アレンジレシピは、正直そのまま食べるのが一番美味しいと思っていますが、斜めに切ってハートにする、というのは盛りつけの素敵なアイディアが得られました。
みなさんと記念撮影をしました😄



