いくエピ!
2021/12/28

トイレトレーニング成功談・失敗談募集中です!

12
913 views
みなさん、こんにちは
きらきらBaby&Kids編集スタッフです。

お子さんのトイレトレーニングについて、始めたタイミングや進め方、成功・失敗の体験談を教えてください
写真と一緒に「いくエピ」ブログにどしどし投稿してください!

【きらきらBaby&Kids他、各媒体への掲載について】
応募いただいたエピソードの中から、きらきらBaby&Kidsチラシなどに掲載させていただく場合があります。
顔写真掲載の場合は、事前にメールをさせていただきます。掲載不可の場合にのみご返信ください。

【注意事項】下記の内容をあらかじめご了承の上、ご応募ください。
・応募内容は、ご自身のオリジナルのものに限ります。
・掲載にあたり、追加情報などが必要な場合は、こちらからお問い合わせをする可能性がございます。
・当企画の内容は、予告なく変更となる場合がございます。
・ご応募いただいた時点で、上記要項にご理解・ご了承いただいたものとさせていただきます。
・お預かりした個人情報は、投稿掲載、景品の発送以外には使用しません。
・投稿内容によっては、投稿いただいたコメントやお写真を非公開とする場合がございます。投稿前に、以下の『コメント投稿時のお願い~デリシェスタッフより~』もチェックをお願いいたします。
            ↓クリックしてください↓

▶これまで投稿いただいた「トイレトレーニング」のエピソードはこちらにも!

みなさんのたくさんのご投稿をお待ちしています!
コメント
12件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2024/01/24
    自我強めだった息子「ぼくはオムツでする!!」宣言をしていて、親や保育士に誘われても、友達みんながトイレに行ってもNo!だったのですが、4歳前から少しずつお兄さんパンツに憧れが出て、4歳過ぎに無事外れました。全くトイレに行ってくれないと絶望しているお母さん方には、無理強いしなくてもいつかちゃんと外れるってことをお伝えしたい!!
  • 3歳少し前くらいからスタートしました。それまではトイレに誘えばトイレでの排尿は出来ていて、そこまでオムツがパンパンになることもない感じでした。きっかけは保育園で友達がトイトレをスタートしたの刺激になったようで、本人が「お兄さんパンツがいい」と水遊び用に使ってたパンツを履きたがったところからスタートでした。まだ排尿感覚は2時間程度で最初の1ヶ月くらいは失敗も多かったのです。あと、多分こっちが気にしすぎて「そろそろトイレ行こう」と声をかけすぎたのも何かプレッシャーになっていたようで、「トイレ行きたくなったら教えてねー」とこちらのスタンスを変えてから少しずつ落ち着いて3歳児クラスに上がって少し経つとお昼寝も成功。お昼寝でほとんど成功してたので2週間後くらいから夜もやるように…
    夜はたまーにお漏らししていましたが、今では行きたくなると夜中でも起こしてくれるようになりました。

子どもそれぞれのタイミングが大事なんだなぁーと感じました。トイトレ自体は3ヶ月くらいでほぼ終わったので、親としてはありがたかったです!!
  • 2023/10/07
    1歳7ヶ月、だんだん自我が強くなりオムツ替えの度にいやいやーと逃げ惑う日々。ある日のお風呂上がりにいつものようにいやいやーと逃げ惑う息子に腹が立ち「じゃあパンツはくの?」と詰め寄った私に「うん」の一言。次の日にすぐパンツを買いに行き、はかせたところ息子に謎のスイッチがはいり、いつでもパンツをはきたがるように…。お出かけのときも夜も…。親の方が戸惑い、何度もオムツをはくようにお願いしたものの拒否。頑張ってオムツに戻すのもおかしな話だと腹をくくることにしました。実際やってみると親のほうがいつもソワソワして何度もトイレを確認してとても大変でした。心の準備もできてなかったですし…(私のね笑)。でもそれ以上に漏らすと本人が大きなため息をつく姿が可哀想になり、そんなに頑張らなくてもいいんだよ。まだ1歳だし、みんなオムツだよ。パンツはいてるだけでお兄さんでかっこいいよとフォローすることも多かったです。そんなこんなであれよあれよと1ヶ月もせずにほとんど漏らすことなく自分からトイレに行けるようになりました。3歳になる頃には家では一人で衣類の着脱も含めてトイレを済ませてくれるので助かってます。あまり良いスタートではなかったですが、結果オーライ。子育てって家庭ごと子どもごとにいろいろあるなと改めて感じました。
  • 2023/10/02
    上の子のとき、おすわりが安定してできるようになった頃から、座ること自体を嫌がらないよう、オマルのフタをした状態でただ座らせることだけ練習していました。
    それが功を奏したのか、日中のオムツはずれは早かったのですが、残念ながら夜は失敗することが多く、未だに夜だけお漏らしの多いまま、4歳になってしまいました…。

夜のおむつの外し方、どなたかご教示いただきたいです。
  • 保育園に頼りっぱなし。反省です。
  • 2022/09/15
    懐かしいですね。
    うちは朝起きる前おむつがパンパンになっていない事に気がつき、トイレトレーニング始めました。まずはトイレに座る事の練習です。
    大好きな絵本でトイレに行って用を足すんだよって教えて^ ^
    座れるようになってからトイレ行こうねって声かけして朝間に合えばトイレで出来るのでその時は褒めて、を何度かして出来る様になりました。
  • 2歳になってからお昼寝から起きた時に直ぐトイレに連れて行き座らせるようにしました。そのうちに慣れてきてパンツにして成功しました。
  • 結局 保育園の先生に オムツ外してもらいました
  • 1歳半ごろからゆるくトイトレを開始しました。家ではうまく進まなかったのですが、2歳半ごろ保育園でもトイトレを始めてくださり、「園ではもう完了しそうですよ!」と先生から報告をいただきました。しかし、その後2人目を妊娠して私の体調が優れず家でのトイトレは延期。さらに遠方への転勤が決まり保育園を辞めることに。娘のやる気はなくなり、数ヶ月後やっとトイレへ連れて行けるようになった途端里帰りとなりました。里帰り先で実母と必死で取り組みましたが、断固としてトイレに行かなくなり厳しく叱ってしまうこともありました。今は無理だなーと思い一旦トイトレは中断。2人目を出産して里帰り先から戻り、少し落ち着いたとき突然自分からトイレ行く!と言うようになりました。その頃3歳1ヶ月でした。今は日中はパンツで過ごしていますが、うんちはトイレで出来ないのでパンツを洗う日々です。笑
  • 1歳6か月ごろからトイレトレーニングを開始し、おまるではなく補助便座を使用していました。最初はトイレに興味はあるものの座っても怖がってすぐ降りてしまいましたが、トイレに行くときは大好きなパンダのぬいぐるみを持っていくようにしたり、長く便座に座ってもらえるよう一緒にお歌を歌ったり、トイレに座ったらご褒美シールを貼るようにしたところ、トイレに行く習慣ができました!我が家では「お風呂に入る前にトイレに行く」というルーティンを作っていたのですが、2歳3か月になって、先日初めてトイレでおしっこができました♬時間はかかりましたが、大きな一歩でしたし、なによりお互い楽しくトレーニングができたことが成功につながったと思います!
  • コープヌードル買って当てようキャンペーン!
  • 小さいお子さんにおすすめの絵本は?
  • ハピ!について
  • 画像投稿の方法について
  • コメント投稿時のお願い
  • コープデリ ミールキット倶楽部
  • 「乾物びより」★乾物エピソード募集
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる