いくエピ!
2021/07/05

育児エピソード大募集!

17
172 views
こんにちは!きらきらBaby&Kids編集スタッフです

みなさんの育児エピソードを大募集
子育て中のママ・パパのエピソードを共有しませんか?

▼今募集中のテーマ▼
①トイレトレーニング成功談・失敗談
②イヤイヤ期はこれで乗り切りました
③おもしろ&ほっこりエピソード

▼掲載エピソード発表▼
応募いただいたエピソードの中から、きらきらbaby&kidsチラシなどに掲載させていただきます。
掲載にあたり、事前にメールをさせていただきます。掲載不可の場合にのみ、ご返信ください。

【注意事項】下記の内容をあらかじめご了承の上、ご応募ください。
・応募内容は、ご自身のオリジナルのものに限ります。
・掲載にあたり、追加情報などが必要な場合は、こちらからお問い合わせをする可能性がございます。
・当企画の内容は、予告なく変更となる場合がございます。
・ご応募いただいた時点で、上記要項にご理解・ご了承いただいたものとさせていただきます。
・未就学児のエピソードを対象とします。
・お預かりした個人情報は、投稿掲載、景品の発送以外には使用しません。
・投稿内容によっては、投稿いただいたコメントやお写真を非公開とする場合がございます。投稿前に、以下の『コメント投稿時のお願い~デリシェスタッフより~』もチェックをお願いいたします。

その他、『これみんなに伝えたい!!』ってエピソードをどしどし投稿ください
お待ちしていま~す

17件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • どろんこの足で帰宅し、「あしの【あご】であるいていーい?」と。
    「かかと」という言葉を知らず、「あしの【あご】」と表現。

確かにあごっぽい!
    工夫して伝えようとしたことを褒めました~
  • 2歳0ヶ月の息子、初めての風邪をひき苦〜いお薬を飲むことに…!
    騙し騙し、ジュースやアイスで飲ませていたけどやはり拒否!
    最終的にたどり着いたのはお薬を団子状にして口の内側にピタっとくっつけお茶で流し込む方法。飲む前に「飲んだら体調良くなるから頑張ろう!」と伝えたら意外に納得してクリア!

体調がすっかり良くなったあとに訪れた息子のお医者さんごっこブーム!!
    「おかあさん、おなかひたい?(痛い?)おくすり、にょむ?(飲む?)にがい?おちゃにょむ?(お茶飲む?)」と私がしていた一連の流れをマスターしていてびっくり!!笑

子供って本当によく見てる!(^^;
  • イヤイヤ期?の、2歳の娘。
    やだーと可愛く言います。
    薬飲むのもやだー
    トイレ行くのもやだー
    そっちがその気なら……

じゃあ私が!と、母が手をあげ。
    じゃあ僕が!と、父が手をあげ。
    すると、だめだめわたしがー!と言わんばかりに進んでやります。我が家の【必殺ダチョウ倶楽部】で、真剣に娘と戦う毎日です、
  • 年少になりトイトレを始めましたが、できる時もあればできない時もありもう外れる時は来るのか?と悩んだ時期もありましたがお気に入りのパンツを買い、機嫌がいいときに「パンツ履いてみる?」としつこく言い続けました!
    年中になり、周りの友達はみんなパンツでトイレに行っていることに気付いたのかパンツを履きたい!と言うようになりました。それからパンツで過ごせる時間が増え自信がついたのか自分でトイレに行ったりウンチもトイレでできるようになりました!
    私自身意地でも早くオムツ外したい!と思ってた時期もありましたが、周囲から結局本人次第だから親が焦って何言っても外れない!と言われ、諦めた時期もありましたが、こんな急に外れるとは!!と今はびっくりしています。
    誇らしげにパンツを履いている息子がすごいお兄さんに見えます!!
  • トイトレについて
    現在3歳10ヶ月の息子は、昼間のオムツ卒業して3ヶ月が経ちました。トイレに行く習慣つけさせたいと思っていた2年前の夏。下の子が生後3ヶ月、離れれば泣くし抱っこして息子を連れていくにはちょっと厄介。…………断念。
    そろそろ外したいと願った1年前。大好きな電車のごほうびシールだったり、トイレに道路のシールを貼って車のシールを貼るようにしたけど。完全に嫌がり断念。

幼稚園入園し、しばらく様子を見て。担任に相談。パンツチャレンジ良いですよ!のお言葉で、履かせることに。すると、なんなく成功。2週間経たずにパンツへと以降出来ました。焦ってはいけない……周りを巻き込めば上手くいく。そう感じたトイトレでした。
  • おもしろほっこりエピソード。私が靴下を脱いだら、あし!と靴下を指差し、すぐさまクッシェ!!と叫びました。臭いかなと臭いを嗅いでみましたがそれほどでもありません。旦那は爆笑してました。
  • お尻どこ?と私が聞くと自分お尻を突き出して手で叩きながらポンポン!と教えてくれるようになりました。1歳11ヶ月。私のお尻はどこと聞くと私のお尻を指差すのですが、ブッ!!っと言われます。そんなにおならしてないのに何故でしょう?
  • ③おもしろ&ほっこりエピソード 
    3歳のうちの子、回転寿司デビューしました。初めて食べた「いくら寿司」に感激して、回転寿司で必ず食べるメニューになっています。しかし、まだ言葉数も少なく発音もイマイチのうちの子は、「いくら」の「い」が上手く発音出来ず、「おくら」になります。帰省するとジイジとバアバに「おくら食べたんだよ〜すごい美味しかったの!おくら大好きなの〜!」と言います。そして、ジイジとバアバの家庭菜園には、今年たくさんのオクラの苗が植わっております。
  • ①トイレトレーニング
    次女を妊娠中、長女2歳半の頃、出産前にトイトレを終えたいと、おしっこのトイトレをしました。(うんちはお知らせし始める以前から、踏ん張ったらトイレへ連れて行くを繰り返してたら、2歳前に完全にトイレでするようになっていました)
    おしっこトイトレ初日の朝、3層のトレーニングパンツを履かせたら、漏らしても全く気がつかず?お知らせしないので、覚悟を決め普通のパンツを履かせました。パンツに違和感をおぼえたのか、おしっこの回数も増え、その日はなんと10回お漏らしをして、パンツとズボンは在庫切れ(苦笑)
    もちろん夜はオムツで寝かせましたが、翌朝から急にトイレのお知らせをするようになり、翌日からはお漏らししても日に1回に減りました。
    短期集中でトイトレしたい方にはオススメの方法だと思います。
  • ③おもしろ&ほっこりエピソード
    ひらがなを少しずつ読めるようになってきた、4歳の娘。
    「うらしまたろう」というタイトルを読ませたところ、「ララしまたろう」。
    言い直したところ、「うらたましろう」。もはや別人となり、無理かと思いきやついに「うらしまたろう」と読めました。頑張りました。
  • 画像投稿の方法について
  • コメント投稿時のお願い
  • 【2020年度 手作りみそアンバサダー】投稿ギャラリー
  • コープデリ ミールキット倶楽部
  • 「乾物びより」★乾物エピソード募集
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる