いくエピ!
2021/12/28

イヤイヤ期エピソード、教えてください!

12
1082 views
みなさん、こんにちは
きらきらBaby&Kids編集スタッフです。

イヤイヤ期をどのように乗り切っていますか?
お手上げ状態の時の対策や困った”イヤイヤ”など、
”イヤイヤ期はこれで乗り切りました!”というエピソードを募集しています
写真と一緒に「いくエピ」ブログにどしどし投稿してください!

【きらきらBaby&Kids他、各媒体への掲載について】
応募いただいたエピソードの中から、きらきらBaby&Kidsチラシなどに掲載させていただく場合があります。
顔写真掲載の場合は、事前にメールをさせていただきます。掲載不可の場合にのみご返信ください。

【注意事項】下記の内容をあらかじめご了承の上、ご応募ください。
・応募内容は、ご自身のオリジナルのものに限ります。
・掲載にあたり、追加情報などが必要な場合は、こちらからお問い合わせをする可能性がございます。
・当企画の内容は、予告なく変更となる場合がございます。
・ご応募いただいた時点で、上記要項にご理解・ご了承いただいたものとさせていただきます。
・お預かりした個人情報は、投稿掲載、景品の発送以外には使用しません。
・投稿内容によっては、投稿いただいたコメントやお写真を非公開とする場合がございます。投稿前に、以下の『コメント投稿時のお願い~デリシェスタッフより~』もチェックをお願いいたします。
            ↓クリックしてください↓

▶これまで投稿いただいた「イヤイヤ期」のエピソードはこちらにも!

みなさんのたくさんのご投稿をお待ちしています!
コメント
12件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 荷物を持っているときの抱っこしてして攻撃に「荷物重いから○○に着いたらね」とか後回しにすると、結局何度もせがまれて負の連鎖。だったら荷物を置いて5秒でも抱っこするだけで子どものご機嫌回復!私もスキンシップで癒されてエネチャージ!5秒じゃ済まないときもありましたけどね、もちろん(笑)
  • 2023/09/21
    今もイヤイヤ期真っ只中の息子2歳がいます。解決策が見つかっては通用しなくなるイタチごっこの日々を送っています。

彼のイヤイヤ期は新生児から始まっており、オムツ替えは新生児とは思えない脚力で蹴られ。哺乳瓶からミルクを飲まないと思えば、母乳も飲まなくなり。離乳食が始まれば野菜はいっさい受け付けず、プイプイされる日々。歩いたかと思えば、行きたい方向と逆に行くといい。
    今思えば、お腹にいる時から、私の体勢が気に入らないと、蹴って抗議してくる子だったので筋金入りだなと諦めています。

一つ救いなのは、そんな小さい時からイヤイヤしていたからか、手がつけられない程の癇癪を起こさない事です。

皆さん、イヤイヤ期、お疲れ様です。
  • 2023/08/17
    「食べない!」「お風呂入らない!」などのやりたくない系のイヤイヤは、お気に入りのぬいぐるみが言っている風に「食べてるところみたいなぁー」「一緒にお風呂のところまで行こう!」と言うだけですんなり応じてくれます(笑)
    あとは「○○と○○どっちにする?」とやる前提で選んでもらうのも効果テキメンです!!
  • 2023/05/17
    イヤイヤ期、特に遊び場から帰るときが1番大変で、なかなかついてきてくれません。
    そんなとき、〇〇君のお靴はどこにいったかな〜、ママの車はどこかな〜とすっとぼけると、「やれやれ、しょうがないな」という顔で帰り道に向かってくれます。
    成功しない日もありますが、色々な技を駆使して毎日イヤイヤ期と戦っています。
  • 2023/03/16
    上の子のイヤイヤ期、習い事行ってもイヤイヤで私のヒザに顔をうずめて参加せず。先生も理解してるから、ほどよく放置しててくれてました。そんな状況なのに、先生は「可愛いわ〜」「偉いね〜」「ここに来ただけで凄い」と褒めてくれるので、親の私も何も嫌な気持ちにならずに参加してました。
    自転車乗るのもイヤ、オムツ替えるのもイヤ、イヤイヤだからけ過ぎて笑えてきました。オムツはすぐに交換しなくても死にやしないので、少し放置して、隙みて替えました。

イヤイヤだらけだったので、毎日外で遊ばせて、疲れさせて、夜も19時には寝させてました。

あんまり真剣に向き合うと疲れちゃうし、意味を考えても理解できるわけでもないので、相手にし過ぎない、放置し過ぎないようにしてたら、どうにかなりました。

今は下の子がそのうちイヤイヤ期になるので、どんな態度を出すのか楽しみです。面白かったら、動画に撮って残したい。
  • 少し前からイヤイヤが増えて来て、やっと来たかーイヤイヤ期と毎日奮闘しています(笑)
    息子は大体泣いて、ジャンプして、嫌なことを体現するのでまずは落ち着かせることを意識しています。暴れている時に話しても逆効果なので、全部言いたいことを言わせて「そうだよねー」と寄り添う感じにしています。
    少しずつ泣きが弱まって来たら、ティッシュで涙を自分で拭かせてまずはぎゅーっとハグして1回リセット。それから何がしたかったのか聞いたり、こちらの気持ちを伝えたりして切り替えています。
    とっても時間かかりますが、うちは放置しようとするとより怒るし一緒にいるしかないのでなるべく寄り添うように心がけています。
    小さなイヤイヤの時は冗談っぽく話したり、イヤイヤな方向にならないように楽しい雰囲気に持っていけばうまくいくこともあるので、大きなイヤイヤにしないことも大事だと思ってます!!
    息子はこだわりも強かったので、自分で考えたりやらせたりすることが大事だと思うので、まずは危なくないことはやらせてみたりもします(笑)自分でやって失敗するのもいい経験だと思うので…
  • もうすぐ2歳
    イヤイヤ期真っ盛り!
    ちょっとでも思い通りにいかないと、ふぎゃー!!!と大泣きで倒れ込みます
    もはや見ていて面白くなりますw

本人も感情の出し方を学んでいるんだろうし落ち着くまでそっとしておくのが1番かと思い落ち着くまでは放っておいてます
    落ち着いたらゆっくり話をすれば子供も落ち着いて理解してくれます

気が向いたら動画も撮ったりしていずれこの時を懐かしむ為に手を抜いて気を抜いて
    育児を楽しみたいと思います
  • イヤイヤ期はそこまでひどくなかったですが、やりたくない、食べたくないには、
    某お笑い芸人さんのギャグ作戦です。
    「じゃーママがする」
    「☆☆くんがする!」
    「どうぞどうぞ」
    何事もママに取られる方がイヤなタイプに効果抜群です。
  • つい親もイライラでぶつかってしまい後で反省…も多かったので、「笑わせたら勝ち作戦」をたまにやっていました。
    コープの歯磨き粉「ピュアクト」を使っていた時「ピアクトやだ!」と全力で抵抗するので「〇〇(名前)!ピアクトじゃない!ピュアクト!」とわざと怒っている風に言ったら大爆笑〜。
    しばらく歯磨きの度に「あれ言って〜」と定番になりました。
  • うちの息子 イヤイヤ期が あまり無かったような?
    今の方が もうすぐ20ですが 最近の方が 知恵もついて
    素直じゃない気がします 遅れてきた反抗期か?
  • コープヌードル買って当てようキャンペーン!
  • 小さいお子さんにおすすめの絵本は?
  • ハピ!について
  • 画像投稿の方法について
  • コメント投稿時のお願い
  • コープデリ ミールキット倶楽部
  • 「乾物びより」★乾物エピソード募集
投稿の報告
「コープ・デリシェ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる